十四代
高木酒造
みんなの感想の要約
この日本酒「十四代」は、あっさりめの甘味と爽やかな吟醸香が特徴であり、フレッシュな酸味があり、雑味はないと評されています。米の旨味と甘みがバランスよく、適度な酸味が軽やかにまとめ上げる、研ぎ澄まされた日本酒としても評価されています。口に広がる美味しさや飲みやすさが評価されており、甘みや酸味のバランスが絶妙であるとして高い評価を受けています。
みんなの感想
さすがに十四代。山田錦の純米吟醸。香りも味の深みもいいね。
中取り純米 無濾過
中汲み大吟醸。めったに飲めないのにあったので。グラス2000円だけあって人生で1番美味かった。
2015/10/31 四国の酒店より通販にて購入
純米吟醸 中取り 播州愛山 生詰
久しぶりに十四代を家呑み。純米吟醸の愛山は而今や飛露喜、鍋島など色々飲みましたが、十四代のそれは頭一つ(2つでも良いかも)抜けている感じです。やっぱり美味しい!
東京・王子駅前 居酒屋集っこです。
こんなんもちゃっかりありますよ(^o^)v
純米大吟醸 極上諸白
流石の十四代。
香り良し。
味良し。
締めに頼んで正解。
椀物、揚げ物、煮込み。
何にでも合います。
お代わりしたい。
双虹
赤鬼
フルーティーで美味しい💓💓
本丸 秘伝玉返し
本醸造酒
フルーティな味わい、甘みと辛味のバランスが取れたお酒
備前雄町 中取り純米吟醸無濾過 果物をそのまま口に含んだかの様
庫裏新橋店さんにて。
十四代と写楽の酒未来飲み比べです。
(磨きが違う時点であまり意味はない)
写楽とは異なり、入りから穏やか、ふわっと香りが上がってきたかと思う頃には、優しい酸味で穏やかに抜けていきますね。
頭から尻まで穏やか、というのが印象です。
うーん、やはり美味しい。
純米吟醸酒未来 旨~w(゚o゚)w
吟択
龍泉
十四代の飲み比べ。
好みだったのを二本
超特撰 純米大吟醸 山田錦 精米35% 生詰
流石の飲み口。味もしっかり。
純米 中取り無濾過 特別本醸造 美山錦 55%
無濾過の良さと山田錦と違いがわかり気持ち良く酔える
生詰 吟撰
中取り純米 無濾過生詰め
旨すぎる!
言わずと知れた十四代。飲みやすさ抜群!口に含んだ瞬間にいなくなる! たまらん
白鶴錦
安定した味。優しく包み込んでくれる…ほっとする…❤︎
中取り純米吟醸 播州山田錦 生詰 グレープフルーツの様な甘みと酸味と苦味、フレッシュかんとキレは申し分無し。
中取り大吟醸 播州山田錦35
極上の「御酒」。
つい、御を付けたくなる
何度飲んでも、この旨さには慣れることはない(笑)
肴は金文字ラベル
@戸塚駅横研究所
美味しかった~
高額なので、試飲だけでした
純米吟醸 龍の落とし子生詰