十四代
高木酒造
みんなの感想の要約
この日本酒「十四代」は、あっさりめの甘味と爽やかな吟醸香が特徴であり、フレッシュな酸味があり、雑味はないと評されています。米の旨味と甘みがバランスよく、適度な酸味が軽やかにまとめ上げる、研ぎ澄まされた日本酒としても評価されています。口に広がる美味しさや飲みやすさが評価されており、甘みや酸味のバランスが絶妙であるとして高い評価を受けています。
みんなの感想
愛山シリーズ2
じゅ、十四代様(笑)
愛山米の香り、バランス、キレ共に良い!
愛山シリーズ2
じゅ、十四代様(笑)
愛山米の香り、バランス、キレ共に良い!
十四代本丸。
旨い。
中取り純米無濾過
中・爽
バランスよし
流行りましたね。新宿の炙り焼きやで。
酒未来。甘みが強くてうまい!
雄町。ふわっとスッキリ、旨味強い。
七垂二十貫 1200円 梨みたい
酒未来 50% 純米吟醸
赤鬼
播州山田錦 35% 超特撰
赤鬼
十四代中取り純生吟醸です。お馴染みの兵庫県特A地区産の山田錦を贅沢に使用し、いつも通りの味に安心すらします。今日は2人で飲み干してしまいました。
十四代 特吟 生貯蔵 300ml
少量なのでちびりちびりいただきました。サッパリしていました。
よく見て下さい(* ̄∇ ̄*)
七垂 二十貫
山田錦とは違って愛山らしい柔らかな甘みとゆったりとした余韻。芸術です。
中取り 大吟醸 山田錦
甘めの飲み口にキレは抜群。これが十四代かぁと納得のお味。
$380 日本より安い!
レビューは後日
酒未来 大吟醸
初の十四代 本丸 旨し
本丸。
先日の吟撰にも劣らず。美味い。フルーティな酒にありがちな、「最初は口当たり良しだが、そのうちに飽きてしまう」というものとは違う。
長野駅前「景家」にて。
さりげなくグラスに鼻を近づけると、グワッと果実系の香りが。ここまで香りの強いお酒は久々。もちろん嫌な感じではなく一瞬にして気分が高揚し、このお酒への期待感がグっと高まる。早速口に含んでみると、ん〜円やかで艶のある舌触り、混じり気のない純粋なお米の甘さ。最高の気分、味わい。不思議と香りに感じたフルーティー系の甘さではなく、どちらかと言うと和三盆系の甘さ。まさに「極上」の名にふさわしい、国内トップレベルのお酒。
吟撰、生詰。
初十四代。さすが。言葉ありません。
これはいい。
8月13日開栓。フレーバーな感じがありあり。これ、飲んだら、後はこれが基準になるね。
++++++++++++++++++++
開栓2日後の印象。より滑らかになった感じ。アルコール分を感じないで、フルーティさをいっそう感じた。
兵庫県産白鶴錦 純米吟醸 50% 生詰
樋川
純米吟醸 酒未来
香り酒最高峰。甘さと辛さが絶妙。さすがなり14代。9.5点
酒未来の純米吟醸。
香りは、控えめ。
口当たりの甘味と舌にピリッと来る辛味。
喉越しの甘やかな後味。
口で回すと酸味と旨味が残る。
削りたての鰹節の香りと合います。
花鰹の掛かったおつまみが良い。
十四代 吟醸 吟撰 生詰
メロン?の様な
フルーティーな含み香と
綺麗でハッキリとした甘味
アル添とは思えない奥深い旨味・・・
そしてほのかな酸と苦味が
良い引き立て役になっている
やっぱり旨い
かがた屋酒店で購入(ポイント使用)
(冷酒)