十四代
高木酒造
みんなの感想の要約
この日本酒「十四代」は、あっさりめの甘味と爽やかな吟醸香が特徴であり、フレッシュな酸味があり、雑味はないと評されています。米の旨味と甘みがバランスよく、適度な酸味が軽やかにまとめ上げる、研ぎ澄まされた日本酒としても評価されています。口に広がる美味しさや飲みやすさが評価されており、甘みや酸味のバランスが絶妙であるとして高い評価を受けています。
みんなの感想
秘伝玉返し 抽選購入で当選しました。小山さん、ありがとうございます‼️
このお酒には、
つまみなんて要らないですねー😋
串駒本店にて。
美味い
旨い
ウマイ
これが呑めた今日は幸せ〜^ ^
値段は高いが、香り高く美味しい
〆は十四代。👊😆🎵
どのタイミングで飲んでも星5つです。( 〃▽〃)
純米吟醸は、甘味が多くとても美味しい!
喉に通るときは少しアルコールを感じる
大吟醸は、とてもフルーティーで、喉に通るときもなんの抵抗もない!
秘伝たま返しは、上記二つに比べると少し、雑な感じは否めないが
しかし、どれも甘味が感じられとても美味しい!!
大塚 串駒本店にて。当たり前に旨い!
七垂二十貫。新橋の某店にて。
初めての十四代。
とにかく香りが上品。香りだけで満足できるほどのトロピカルな香り。
舌触りはややトロリ、そしてこれまた上品なお米の甘さ。
ネットで調べたらものすごい値段付いてて、本当に美味しいのかなと半信半疑だったけど、確かに美味しい!
適正価格で買えるようになれればいいのですが…
十四代 中取り純米 無濾過
極上の甘さ。
微発泡の刺激とフルーティな味わいが舌から喉へ流れていきます。
桃、葡萄、メロン。
様々な味わいが合わさって素晴らしい奥行きを構成しています。
香りは、控えめながら甘やか。
口当たりのガス感と甘味酸味のバランス。
口含みもガス感、酸味、甘味が立つ。
喉越しは、軽やかなれど。
後口の旨味、甘味、酸味のハーモニー良し。
本日の〆の一杯に大正解。
十四代「純米吟醸」角新本生
長谷川酒店で購入
文句なし旨い、すぐ無くなりそう
中取り
角新に出逢えた!冬季シーズンならではの一切火入れ無しの産直バージョン!フレッシュながら深みのある味わいに感心させられる。通常のバージョンも美味しいが、兎に角蔵元直送のプレミア感は、最高!アテの料理にもこだわって謹んで頂いてた!ウマイ!
十四代純米吟醸本生
とてつもなく飲みやすい
飲みやす過ぎ!甘くて心躍る。金額が問題だが(›´ω`‹ )
これ酒なのか。あり得ない。
さすが十四代!!
うまし♪
純米吟醸 十四代 槽垂れ 本生原酒
新橋の和酒場 庫裏さんにて。
(備忘録)
〆に十四代という贅沢。やはり、説明不要の味わい。
この味の虜にした友人に恨みと感謝を。
十四代 純米大吟 秘蔵古酒
栓を空けた瞬間から、一気に部屋に拡がる香りが、過去に経験したことがないほど甘く華やか。
ややとろみがあり上品。
中取り純米吟醸。
大吟醸最高~
久しぶりにのんでも、やはり美味い
『十四代』本丸秘伝玉返し。初めていただきましたが、旨味甘味などがほのかにフルーティーに、スーッときて自然な後味!バランスが非常に良いですね!肴も何でも合う印象。流石です!
十四代 龍月
美味しいです!