十四代

juuyondai

高木酒造

みんなの感想の要約

この日本酒「十四代」は、あっさりめの甘味と爽やかな吟醸香が特徴であり、フレッシュな酸味があり、雑味はないと評されています。米の旨味と甘みがバランスよく、適度な酸味が軽やかにまとめ上げる、研ぎ澄まされた日本酒としても評価されています。口に広がる美味しさや飲みやすさが評価されており、甘みや酸味のバランスが絶妙であるとして高い評価を受けています。

フィルタ:
★★★★★
5
解除

みんなの感想

さけ好き
2015/03/03

何年ぶり だろう
十四代、10年以上も前
初めて日本酒がうまいと思った

今ではかなり、いい酒ふえたが
当時は鮮烈であった

守り続けている
嬉しい酒である
日本人で良かった

★★★★★
5
iehoy
2015/03/03

純米吟醸生酒。本生。
一度は飲んでおきなさいと知人に頂きました。
まだまだ日本酒初心者の私には上手く表現できませんが、素直に美味しいと思いました。

★★★★★
5
840
2015/03/03

やばいっすね。

★★★★★
5
ゆっし
2015/03/02

大吟醸 播州山田錦
人生二度目の十四代
普通に美味しいと思う

★★★★★
5
カズー
2015/02/24

十四代 純米吟醸 中取り
美味い!の一言!米の香り、旨味が最高です。

★★★★★
5
いっこもん
2015/02/22

@楽酒 純吟生

★★★★★
5
ひめあやめ
2015/02/21

玉返し 本醸造 55%
アル添だけど、自社の焼酎を使って
添加してるとのこと。
アル添らしからぬ味。
甘みがすごい。
なるほどね、十四代。

★★★★★
5
tatsuzo
2015/02/17

純米吟醸
パーフェクト、完成度は100%
フルーティー、酸が効いている。
ナント言っても味が文句なし。

★★★★★
5
めぇ
2015/02/11

爽やか派。
フルーティーで飲みやすい。
お酒だけで楽しめる♪

★★★★★
5
kiyota
2015/02/08

槽垂れおりがらみ

★★★★★
5
かたやんまん
2015/02/07

純米大吟醸 龍泉
兵庫県特A地区産山田錦特米100%
35%精米 16度
いいね〜

★★★★★
5
かたやんまん
2015/02/06

純米大吟醸
兵庫県特A地区吉川町産山田錦特米
40%精米 16度
旨いね〜

★★★★★
5
KAHO
2015/02/05

本丸。秘伝玉返し。

★★★★★
5
mm
2015/02/05

極上諸白
とろける飲み口。胃の入口あたりで華開く薫り。

★★★★★
5
たくまんま
2015/02/04

ジューシーな味わいは、女性にも人気。

★★★★★
5
はるぱぱ
2015/01/28

水のよう。最高。
ただ、いかんせん高い

★★★★★
5
酒々丸
2015/01/28

十四代 龍泉 大極上諸白 純米大吟醸

限界低温発酵もの。

★★★★★
5
たん
2015/01/24

十四代 純米吟醸 槽垂れ(ふなたれ)おりがらみ 本生原酒

★★★★★
5
kurodyoka
2015/01/24

双虹 最後の一杯。口に含むと冷んやりと舌の上が一瞬のうちに研ぎ澄まされる。そしてその緊張は次第にとろりとしたまったり感、ふっくらとした和らぎにより癒されて行く。十四代らしい上質なフルティー感と共に。

★★★★★
5
りく三等兵
2015/01/22

香り良し。
透き通った感じ。
確かに旨い。

★★★★★
5
ショウゴ
2015/01/22

十四代 槽垂れ 純米吟醸

美味い〜 十四代は凄いです😁

記念すべき50銘柄目

★★★★★
5
たかひろ
2015/01/19

王道でした。

★★★★★
5
えみ
2015/01/18

純米吟醸 槽垂れ 原酒

本丸のあとに飲むと甘さが控えめになった反面、香り高くなった気がしました。
すーっと飲めてバランスいいお酒☆

★★★★★
5
えみ
2015/01/18

特別本醸造 本丸秘伝玉返し

香りから甘く吟醸酒のように飲みやすい。
その甘みも残ることなく引いていきます(´◡`๑) 

★★★★★
5
僕様
2015/01/16

山形県 高木酒造㍿ 十四代 中取り純米 無濾過 生詰

★★★★★
5