十四代
高木酒造
みんなの感想の要約
この日本酒「十四代」は、あっさりめの甘味と爽やかな吟醸香が特徴であり、フレッシュな酸味があり、雑味はないと評されています。米の旨味と甘みがバランスよく、適度な酸味が軽やかにまとめ上げる、研ぎ澄まされた日本酒としても評価されています。口に広がる美味しさや飲みやすさが評価されており、甘みや酸味のバランスが絶妙であるとして高い評価を受けています。
みんなの感想
十四代 七垂二十貫
愛山米使用の日本酒は数あれど、やはりこの十四代 七垂二十貫が一番美味しいのではないでしょうか。
愛山特有の甘味が全くブレない、物凄く美味い日本酒です。
十四代 龍泉
もう何だか美味いとしか言えない。
神秘的な美味さです。
極上諸白
香り際立ち雑味一切なし、ひたすら美味しい
レアの十四代~♪
愛山
やっぱりうまい
初の十四代で本丸、本醸造でこのクォリティーはさすがプレミア日本酒。
十四代のこの銘柄は知らなかった…
絶妙すぎなバランス。
美味しすぎるよ、これ…
極上諸白 純米大吟醸
さすがの一品です。
龍泉
プレミア
新酒本生酒
恥ずかしながら初の十四代 一升瓶。劇的な印象はないものの、雑味ゼロ・・というかスムースな余韻がとにかく続く不思議感。知らず知らずにドンドン飲んでしまうお酒が日本を代表する所以と理解。
皆様今年もよろしくお願いいたします。
[ 七垂二十貫 ] 帰省中、元旦に家族といただきました。
言わずもがなの十四代ですが、安定の甘軽い味わいです。まともに飲み始めると一瞬でなくなってしまいそうですね。
貴重なお酒は大切な人達と飲みたいですね。
東京都江東区森下の山利喜さんにて。
やきとんと一緒に十四代をいただきました。
アル添ですが、流石の甘軽スッキリな味わいですね。
これは美味い!
文句つける所がない!
獺祭2割3分、十四代龍の落とし子、十四代純生吟醸どれも素晴らしく美味かった。2015年も美味しいお酒と出会えます様に‼️
12月瓶詰め、新酒いただきました~😃
お水みたいな飲み口❗
シマアジ刺にぴったりでした👍
中取り純米 無濾過
@楽酒 中取り
十四代 七垂二十貫
十四代は全部好きだけど、これは本当に飲みやすい!すいすいーっと入ってふわっと柔らか、後味はすっきりというかさっぱりというか…とにかくすごい。
[ 純米吟醸 生貯蔵酒 ] 久しぶりの十四代を頂きました。
いつもの通り、水の様な軽さとするっと入ってくる感触はありつつも、しっかりとした甘さと吟醸香。
全体的なレベルの高さを感じますね。
純米吟醸、愛山 スッキリしてるが奥深い味わい
中取り純米 無濾過 この価格帯で最も美味い 説明不要
七垂二十貫雫搾り!幻の酒です。フルーティーで飲みやすい。美味い!
十四代揃い踏みシリーズ、やはりウマイ!どれを飲んでも新鮮な香り、のど越しでありながら、それぞれに旨味と芳醇加減に米の個性と酵母の濃度が主張している!二度と出会えない組み合わせかも…
十四代純米大吟醸、しかも品種改良した末にたどり着いた酒造好適米のサラブレッド龍の落とし子バージョン!ことばはいらない!ウマイ!
チョ~最高、気持ちいい~!
超希少な十四代生詰め純米吟醸酒を酒米違い三升まとめていただきました!播州山田錦、備前雄町、酒未来、それぞれに香りと芳醇さが異なり、甲乙つかず!兎に角、どれを飲んでも最高レベルの飲み心地、飲み終えた時には、夢心地!この手の上品な酒をいただく場合は、食材も厳選したいところ…
純米吟醸 白鶴錦 生詰 50%
赤鬼