十四代
高木酒造
みんなの感想の要約
「十四代」は、あっさりめの甘味と爽やかな吟醸香が特徴であり、フレッシュな酸味がありながら雑味は無い、米の旨味と甘みがバランスよく、適度な酸味が軽やかにまとめ上げる、口いっぱいに広がる風味と爽やかな後味、飲みやすさや丸みのある味わいが楽しめる日本酒として評価されている。
みんなの感想
中取純米吟醸
精米歩合
山田錦50%
贅沢品
純米大吟醸 極上
精米歩合
山田錦50%
愛山45%
もう何も語る事は無いよね。
市場価格4万の高級日本酒。
飲める幸せ。
龍月 愛山 H8BY
十四代 角新大吟醸 播州山田錦
バニラの様な、優しく柔らかで穏やかな甘い香りがあります。
新酒の特徴であるフレッシュ感溢れる瑞々しい美味さ‼︎
芳醇旨口で、サッと消えていく味わいはお見事‼︎
流石は十四代‼︎
十四代 純米大吟醸 酒未来
バニラの様な香りで、芳醇旨口。
口に含むと綺麗な甘味と旨味。
喉越しは軽く、味わいがさっと消える。
何ヶ月も待って山形まで行ってゲット!!あの飲みやすさはあかん、病みつきなったら舌が肥えますのでほどほどに
いろんな複雑なフルーツの香り!スッキリしたリンゴやらメロンやら、だけどライチのようなトロピカルな感じもあり、、、
ベタベタしない上質な和菓子のような丸い甘みがいい感じ
香りが良い!
スッキリ柔らか?スルスルいけてしまう
さすがの龍月、毎年一本だけですが変わらず美味いです。
本丸 生詰
秘伝玉返し
赤鬼PB 美味しい!ふわっとまろやか
純米にしてはさっぱり、まろやかな飲み口
こんな暑い日の一杯には最高!
中取り純米 無濾過 これほど美味しい酒に出会ったことはない
フルーティーですっと抜ける 清涼飲料水のようにいくらでも飲める
槽垂れ 純米吟醸 原酒生詰め
フルーティーでふくよか 美味い
十四代 純米大吟醸 龍の落とし子
頂き物です。美味ですね〜
本丸 秘伝玉返し
うま~い(*^_^*)
十四代 美山錦
爽やかな飲み口とコクのあるしっかりとした後味が、絶妙なバランス!
入手困難な希少酒なのも納得。
十四代らしい飲み口。
すいすい飲んでしまい、いつの間にか無くなってた。。
十四代の本丸(特別本醸造)。
本醸造らしいスッキリとした味わいだがアルコール感は感じずするする入る綺麗な味。
これは飲みやすい!
改めて一杯目として飲酒。
香りは少ないが口に含んだときのメロンを感じさせる甘みから、旨味が膨らみ、するっと抜けて行く。
本醸造とのことだが嫌なアルコール感は全くない。うーん、人気になるのも頷ける万人に喜ばれそうな味わい。プレミア価格を抜きにして純粋にうまい!
純生吟醸十四代龍の落とし子です。自社開発米の龍の落とし子と山田錦のブレンド酒。上手くないはずがない。ホントこれ日本酒?と疑う程。是非御賞味あれ!
赤鬼の十四代は華やかで深みがあってそしてフレッシュ。
これが普通の吟醸酒?
するするサラサラ、旨すぎる…
口に含むと火入れをしていないフレッシュな甘味、したの上でプチプチとした新鮮さを感じることが出来る。
食事を引き立ててくれる素晴らしい旨味。
さすが十四代。
十四代純生吟醸です。十四代2本目ですが、さすがです。
龍の落とし子
2014.3.15初UP
2014.5.2再UP
やっぱり、うんま〜〜〜〜い❗️
香り豊潤、旨味甘みたっぷり、切れ味すっきり、全て大満足のお酒です、LOVE♥️