酔鯨
酔鯨酒造
みんなの感想の要約
高知県の酒造「酔鯨酒造」の日本酒「酔鯨」は、辛口やキレのある味わいが特徴であり、スッキリとした口当たりや旨みが楽しめる酒として評価されています。さまざまな種類があり、燗には向かないものもあるようですが、食中酒として楽しむことができる一品として好評です。
みんなの感想
すっきりした味わい
純米吟醸
吟淡秋上がり
純米吟醸
予想より辛口
From Koichi Pref 60% polished 16% ABV it’s smooth but taste of rice is a little strong
特別純米酒
東急百貨店で購入。香りはスッキリ。口当たりもスッキリ。酸味と甘みを感じるも、酔鯨さんらしく水のように軽やかにまとめる。キレイな酒質。美味いお酒。何にでも合わせやすいかな。お値段も手ごろ。我が家の常備酒候補No.1(^^)。
吟風を使った酔鯨。
にしんの焼き物に勧められた。
酔鯨の割には旨味あり。
飲みやすい、辛口。香りはあまりなく、フルーティさというより、ザ日本酒
酔鯨だから辛渋かと思いきや、甘渋で都会的な味に仕立てられている。
酔鯨 純米吟醸 吟麗秋あがり
秋さながら、からっとした旨さ。辛味の残り方が良い★4.2
純米吟醸 吟麗 中取り やや辛口〜辛口、香りはあまり無いが、旨味ありのちょいメロン、
若干の苦味で締めます、
でも飲みやすいので注意。
花火大会楽しかったね〜
多摩川花火大会!
特別純米酒
6点。香りはほんのりフルーティ。味は辛味、少し旨味、酸味。
秋上がり 純米吟醸
阪急百貨店で購入。仄かに甘い香り。キレイな水を感じる口当たり。香りは甘めだが、味わいはドライにして旨味豊富。ブドウの香りも。何層にも重なる複雑さ。辛みメインに纏まった味わい。旨い酒です。
秋あがり
ひやおろしの酔鯨
酔鯨の味だ
辛口なのにスッキリ、
いいお水って感じ。
純米吟醸 銀麗 秋あがり
三ノ宮 亀遊
バランスの良い辛口。香りはそこそこ。
脳天にガツンとくる辛さ。
辛口を飲みたい時はこれですね。
ちびちび推奨
酔鯨 中取り純米酒
香り控えめで安定感ある辛口
程よく旨酸味も感じられて
料理の邪魔しない食中酒タイプ
オーソドックスだが悪くない
3〜4の評価
矢島酒店で購入
720ml(冷酒)
9月25日 日本料理屋で飲む
酔鯨プレミアム吟麗
落ち着いた甘みとくどくないキレ
刺身にも、煮物にも合う
バランスの良い香りも感じられ、ワイングラスで飲みたい
スッキリとした口当たりです。
純米吟醸 吟麗 秋あがり 程よい酸味で甘みもありスッキリ、
とても美味しいです、
ひやおろしシリーズが沢山出回っていて迷いますね。
スッキリしたお酒
他の印象がないのが、、、