獺祭
旭酒造
みんなの感想の要約
「獺祭」は、磨き具合によってさまざまなバリエーションが楽しめる純米大吟醸酒である。芳醇な辛口でありながらも、しつこさを感じさせず、爽やかな酸味とバランスが良いと評価されている。フルーティーな香りや甘味、そして米の旨みが特徴であり、口当たりはまろやかでトロリとしている。また、香りが高く洋梨やバナナなどのフルーティーな要素が感じられ、後味はキレが良く、甘味や華やかな余韻が楽しめるお酒と評されている。湾岸エリアに位置する旭酒造の日本酒「獺祭」は、甘口から辛口まで幅広い味わいを楽しめることで人気を集めている。
みんなの感想
発泡にごり酒スパークリング50 にごり特有の甘みの強さと、炭酸で飲みやすく
獺祭 磨き三割九分 遠心分離
純米大吟醸
【DX箱入】 1.8L/7,560円 720ml/3,780円
■山田錦・精米歩合39%
【特 徴】 無加圧状態で、もろみから酒を分離するため、 純米大吟醸もろみの本来持つ香りやふくらみ等の美点が崩れることなく表現されています。
純米大吟醸48 寒造り早槽 しぼりたて生
うまい!獺祭らしさはありつつも香りは控えめの辛口。淡白な刺身と。
磨き二割三分
間違いない旨さ💕
発泡にごり酒 スパークリング50
酵母 ー 度数 15度
酒米 山田錦 精米 50%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
26BY 27.10 972円/360ml
ついこの間に飲んだが、旨いものは旨いという事で。
フルーティで間違いなし!
獺祭二割三部。美味いに決まってるじゃないですか。
1年に2回しか味わえない獺祭をゲットできました。普通の39よりもさらにスッキリどした味わいで、どんどん飲んでしまいそうです。
うまいね〜
The first of these incredible sake brews. The Dassai Beyond is made purely from Yamada-Nishiki rice (山田錦) and took 10 years of experimentation to create. This eventually leads to a sake that is way beyond Dassai 23 in terms of aroma, flavor, quality, and just about everything else. For example, although the seimai-buai is a commercial secret, it is definitely below the already-impressive 23%, leaving only the shinpaku of each rice grain for brewing to achieve cleaner, more intense flavors. Upon pouring, the Beyond pours a very thick, viscous texture with very long legs. On the nose are all the hallmarks of a great brew - effortless power and concentration. The aroma is so incredibly pungent with layers upon layers of white peaches, musk melon, white jasmine tea, rice, wet stones, strawberries and orange blossoms. With time, tertiary notes start to develop and I even get notes of sweet honey, turnips and marmalade. On the palate, the sake is very viscous and just coats the entire tongue with notes very similar to that of the nose. The finish is super long with a rich, floral and honeyed note. Despite the alcohol strength, this does not bite at all. This is definitely some legendary stuff.
いい香り
美味しい
二割三分
純米大吟醸
磨き三割九分
お見事!と拍手を送りたくなるほどに洗練された、至極の酒だと思います(^-^)/
ついに、今季100種類目の日本酒に到達しました。私を日本酒にハメた張本人の『獺祭』48寒造早槽を 飲みましょうね〜。娘からの誕生日祝いに獺祭純米大吟醸2割3分を飲んだことが、始まりです。それでは全国の日本酒ファンの皆様へ、これからも、日本酒のさらなる進化を求めて、かんぱーい❗️
無濾過純米大吟醸 磨き三割九分 槽場汲み
この口当たりとのど越し、旨味と全てが感動的!
辛口にして濃醇、上品
獺祭 無濾過 純米大吟醸 磨き三割九分 槽場汲み
2700円
華やかな香り。ふくよかで甘みの強い味わい。雑味が全くなくとても美味しい。
獺祭純米大吟醸50.もう安心のうまさですね。『獺祭煎餅』と共にd(^_^o)かんぱーい!
純米大吟醸50
正に王者の味わい"50"でも充分です!
敢えて何も付け加える言葉はありません。
尚、酒屋さんの獺祭へのアドバイスは
"呑む時に冷し過ぎないこと、その方が味わいが増す"そうです。
これも流行りましたね。日は落ちて酒楽し、にて、愛ちゃんと。
3割9分 フルーティだけど、切れ味
新幹線で楽しくかんぱい
磨き50、39、23と飲み比べましたが、どれも飲みやすく、コストパフォーマンスも良いです。フルーティーな含み香で、やや辛口。雑味が無くさらっと飲めます。久しぶりに飲みましたが、やっぱり獺祭は獺祭ですね。
今日は中秋の名月。なので、ちょっと良い酒の『獺祭 純米大吟醸磨き三割九分』。
ふわっと柔らかい口当たりで甘い感じのお酒。久し振りの日本酒だけどスイスイ飲めてしまう。
今夜はこれとお団子とお月様と鈴虫の音色で乾杯!
発泡にごり酒 スパークリング50
酵母 ー 度数 15度
酒米 山田錦 精米 50%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
26BY 27.8 1800円/720ml
色々含めて、一言で言えば「そつがない」旨さとパッケージング。発泡の軽快感とそれに伴う辛口感ににごり特有の甘味と控え目な旨味のバランスがよくスイスイいけて旨い。