鍋島
富久千代酒造
みんなの感想の要約
鍋島はフルーティでありながら、えぐみや旨みがややあり、口当たりはスッキリしています。特別純米酒や純吟、純米吟醸など、さまざまなバリエーションがあり、口コミでは甘口から辛口まで様々な味わいが楽しめることが伝えられています。また、燗して飲むとさらに美味しいとの意見や、季節によって味わいが異なることなどもあるようです。香り高くて飲みやすいという声もあり、さまざまな料理と合わせて楽しむことができる日本酒であると言えます。
みんなの感想
友人に頂いたお酒。
やっぱり鍋島が1番好きだ。
今回のは若干雑味を感じるものの飲み干した後に舌に残る感じがたまらんとです。
もうびしゃびしゃです。
鍋島ハーベストムーン
〜愛山 純米吟醸〜
やっぱり愛山は美味しい!
※右は、両関酒造が高木酒造から造りを享受され醸した限定酒
〜hm Prototype JUNMAI-GINJO Limited Edition Version OMACHI〜
Harvest Moon classic 冷卸し 純米
涼冷えでもマスカット系のフルーティな吟醸香。
含香にも酸を感じさせるが、冷卸し特有のマイルドな円み。口当たりが柔らかい。
鍋島にしては甘味は控え目。十分甘いが、酸味と辛味がマロッっとして、後味に渋味で旨い。
鍋島はホンマにハズレが無いね〜。
冷卸しって1回火入れのはずやけど、口の中で微かに発泡感⁉︎酵母生きてるの?
何にせよ『美味い』酒です
純米吟醸 愛山
さすがの愛山。うまい。旨味が強いんだな。9点
今年もいただきました。鍋島 ハーベストムーン。まろやかで、飲みやすい。あっさり気味かもしれなぃ。旨みというか
個性もはっきりして、要は、美味しい!
Harvest Moon Classic 純米 ひやおろし
酵母 ー 度数 15度
酒米 ー 精米 60%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
26BY 27.10 1350円/720ml
上立ち香は思ったより爽やか。甘い丸い味わいに空かさず酸苦味が入って来てそのまま〆る。甘味は上品でフルーティさが感じられ、苦味酸味は適度で旨い。
8月製の火入鍋島純米吟醸を10月にいただきました。炭酸は抜けておりガス感、酸味は落ちているが、香りは相変わらず素晴らしい。柔らかな甘みが口の中に染み込むように流れ、失わぬ旨味が余韻を残してます。
2015/10/18 インターネットより購入
純米吟醸 生酒 Orange Label
鍋島の中でもホワイト、ニュームーンに続いてお気に入りのオレンジ。オレンジの火入れは飲んだことがありましたが生は初めて。開栓すると柑橘系果実の様な香りがして、含むとフレッシュな酸味にフルーティーな甘味旨味が口の中を拡がります。ジューシーでオレンジリカーみたい。生酒は当たり外れがありますが今回は当たりだったようです。
呑ませて頂きやしたっ🍶華やかでいい香り🍶 自分じゃ買えね~w
佐賀の酒は旨い!(笑)
吟醸 Summer Moon
夏の備忘録5
純米吟醸 三十六万石
少し辛口だが旨味も強く飲みやすさは抜群
いつもながらに美味しい!
どれもうまいが、鍋島の中ではこのラベルは真ん中あたり。
タコわさと一緒に。飲みごたえのある純米です。
鍋島 Harvest Moonひやおろし@家飲み
冷やしていただきました。
口に入れるとシュワッときて梨の香りと甘味が広がります。そして後味スッキリ。季節モノ、旨いねー♪
特別純米酒
三十六萬石
辛口だが飲みやすく切れが良いためするする飲める
鍋島 ハーベストムーン
ひやおろし 純米酒
オシャレなラベル。冷やしていただきました。
しっかりした味の料理といただいたので、味をあまり味わえなかった(反省
また飲みたい
Nabeshima Harvest Moon ひやおろし
他の鍋島ほどの華やかさは無いものの、飲みやすい落ち着いた酒。
ハーベストムーン
純米酒 ハーベストムーン ひやおろし
鍋島の味。飲みやすい。甘さと辛さが絶妙。8.5点
愛山の鍋島 うまし
鍋島 純米酒 Harvest Moon Classic
控えめな香りから〜の甘旨み応酬のひやおろし!ほんのり微発泡感を感じつつスッキリきれます!鍋島ワールド、やはり裏切られません!www
リピート:★
※甘旨酸の三拍子!絶妙〜!www
純米酒 ひやおろし
Harvest moon
熟成感を感じるコクと旨み、ラストにピリッと微炭酸が、開栓直後ならもっとガス感があったのでは?バランスがとれ食中にいい印象の鍋島。日本酒バルきわみ@横浜平沼橋
純米吟醸 雄町
Classic passion label
食前酒として飲みやすい甘さと濃厚さがある。印象的な金押のlabel。日本酒バルきわみ@横浜平沼橋