鍋島
富久千代酒造
みんなの感想の要約
鍋島はフルーティでありながら、えぐみや旨みがややあり、口当たりはスッキリしています。特別純米酒や純吟、純米吟醸など、さまざまなバリエーションがあり、口コミでは甘口から辛口まで様々な味わいが楽しめることが伝えられています。また、燗して飲むとさらに美味しいとの意見や、季節によって味わいが異なることなどもあるようです。香り高くて飲みやすいという声もあり、さまざまな料理と合わせて楽しむことができる日本酒であると言えます。
みんなの感想
鍋島さん旨いですね〜
harvest moon ひやおろし
香りは控えめだけどジューシー。辛口なのでサッパリしているけど旨味は十分に感じることができます。旨いねw
ハーベストムーン
花見酒よりしっかり
こっちのが好きかな
鍋島 Classic Harvest Moon
ひやおろし純米酒
度数15度で優しめかと思いきや、ドライな辛口で、しっかりした味わいがあるのが持ち味か?
飽きのこない食中酒です‼︎
純米酒 Harvest Moon ひやおろし
鍋島らしい米の旨味たっぷり。
鍋島山田錦純米酒吟醸。
ウマイ!少し強く苦味が残る感じですが、ガス感含めて鍋島のバランス。昨日飲んだマズイひやおろし(あえて紹介は省略)の口直しにはもったいないですが…
Harvest Moon ひやおろし
シャープさとは対極の芳醇で丸い味わいのお酒。香りはフルーティで飲み易さはある。開栓2日目は少しシャープめに。3日目は更にシャープ。変遷が如実。
純米大吟醸 「鍋島」米
契約栽培 鍋島 100%使用。自分の鍋島イメージ、甘旨酸の濃醇とは別の辛口酒。食中酒にイイ!。しかし頼んでないけど鍋島推しだなぁ今回は。2015.9.10@酒徒庵
純米吟醸 雄町 精米歩合50%
1年間冷蔵庫で寝かせたことで旨味が濃厚になってます♪
美味い!
鍋島 サマームーンです。
香り、甘み、酸味が控えめ。しかしきちんとキレてくれる流石夏酒といったお酒です。美味しいですね。もう少し暑い時期のがさっぱりしてる分、良かったかも。アル添ですが鍋島のアル添は旨すぎます。杜氏さんの腕が凄いのでしょうね!ありがとうございます!4GBをチビチビ呑みます!
二日目
香り良く、味が全体的に纏まってきました。旨い!ありがとうございます!星を追加です!
※雨の被害にあわれた方にお見舞い申し上げると共に、これ以上、被害が広がりませんようにお祈り申し上げます。
鍋島 harvest moon classic
今季初!
旨いっ!
今年は愛山じゃなくて山田錦と雄山錦みたい。精米歩合も60%に変わってる。
全体的にスッキリ。
後口の苦味が少し強めなのかな。
3日目になると苦味もほぼ無く、スッキリさがより強調されてぐびぐびいけそう~_~;
本醸造❗✨
アル添ナメてた💦
旨いっす❗✨
2015/9/4 商談先近郊の酒店より購入
特別純米酒 classic green label
今日は外回り中に「聖地」と言われている酒店に初めて行ってきました。鍋島だけでも10種類は置いてある凄い品揃えでした!このclassicは通常の特別純米酒とは違う酵母を使っているらしく、飲食店限定のお酒らしいです。控え目な香りと優しい味わいでしたが個人的には今一つ物足りない…。次は通常版を飲んでみたいです。
鍋島 純米吟醸 三十六萬石
佐賀、16度、50%、五百万石、+2、1.2
○5月14日
封切り。優しい。でも堅いかな。
○5月28日
落ち着いてくる
○6月2日
空く。
うまい!調和した。獺祭に近いが、こっちのがインパクトあるかも。
アームストロング砲特別本醸造にごり酒 pink label
2015.08.30飲みきり
米シャンパ〜ン♪
甘いけれど、甘すぎず苦味とやや辛みを感じつつ切れます、うま〜い(≧∇≦)
やっと飲めたので嬉しさ倍増❤︎
鍋島 純米吟醸 雄町 Classic
落ち着いたメロン系の吟醸香から〜の鍋島特有の旨味が広がります!
鍋島ラインナップの中でもきも〜ちサッパリしてる感じでこれまたまいう〜!www
2015/8/30 インターネットより購入
純米大吟醸 愛山
開栓するとマスカットの様な香りを感じました。口に含むとトロっとした甘みと微発泡が心地良い。ふくよかな旨味がジワっと広がった後は爽やかな酸がキュっと締めてくれます。ただ杯を重ねていくと、少しクドさがありました。明日以降の味の変化が楽しみです。
開栓後4日経過: 発泡感が消え、愛山の甘味と旨味の主張が増しました。初日の味の方が好みですが、これも美味しい!これだから家呑みはやめられません♪
summer moon
初鍋島.飲んでからいただいたせいもあり正常な判断はできないけど薄すぎず美味しくいただけた
旨味を感じながら、その他もバランス良し(*^^*)
特別純米酒。
ぴりぴりと舌にくる感じで
うまい。癖になる味わい。
愛山
美味い🍶
特別純米
おもさがあり甘みよりも辛さかな。7.8点
苦味が先行しますが、鍋島感は健在。置き過ぎたからか旨みが薄い感じですが、却って夏向きかも。
Classic 純米吟醸 purple label
純米吟醸 中汲み 無ろ過 オレンジラベル 五百万石100% 精米歩合50%
一年間冷蔵保存しました。
香りはおだやか、味は鍋島の中でもスッキリめですね。米の旨味も程よく、しつこくなくこれも美味いです☆