羽根屋
富美菊酒造
みんなの感想の要約
富美菊酒造の日本酒「羽根屋」は、爽やかな甘みを含んだ辛口で日本酒感は軽め。膨らみがあり、後味も良いと評されています。飲みやすさがありつつも輪郭がしっかりしない味であり、夏に飲みたくなるが他の季節は特徴がないとも言われています。口の中に広がる透明感のある味わいや柔らかい甘味と爽やかさが特徴であり、旨味もあり綺麗な日本酒と評価されています。香りや味が良いとされる一方、甘みや酸味がバランスよく調和しているとの声もあります。豊かな味わいや米味を楽しむことができる生原酒やしぼりたての新鮮さを感じられる酒も取り扱われています。
みんなの感想
全日空ファーストクラスのお酒
飲みやすく、キレのあるお味な気がします。
純米
芳醇で辛口
気発臭があまりなく
落ち着いた日本酒らしい日本酒。
キレもいい方。
燗酒にしても美味しいと思う。
ガツンと重め
自己主張しながらも口の中に広がる味わいが酒好きにはたまらない
[ポイント]開けたて
[セメダイン]なし
[ガス]なし
[甘味]☆☆☆
[酸味]☆☆☆
[苦味]☆☆☆
[フルーツ]
[印象]透明感があるけどツルツル濃い
羽根屋 特吟50 大吟醸 限定生
純米大吟醸 翼
羽根屋特吟 アル添でキレ重視の酒 香りは良く旨い
常温でも重すぎず、さらさらと楽しめる
昨年末から日本酒にはまってしまった初心者ですが、フルーティーでしっかりした味で美味しい〜
本日2日目も変わらず美味し〜 少し残して明日飲むお酒と飲み比べるの楽しみ^_^
羽根屋 純米吟醸生原酒
今まで飲んだ事ない富山のお酒だから、選んでしまいましたが、そろそろトロトロのにごりが飲みたいなぁって思ってしまいました。
やはりお酒は一杯目が美味しいのかな?!
色々飲む事に疑問を抱き始めた。
純米吟醸 煌火(きらび) 生原酒
季節限定 特別純米 しぼりたて!生!
羽根屋 純米 煌火
しっかりしている。
フルーティ
優しく甘い香り
口に含むと米の旨味と塩味が混ざり海を想う
余韻が心地よい
究極のしぼりたて。うまい!
羽根屋純吟煌火生酒BY29。フレッシュで果実味たっぷり。しかし後味すっきり消えていく。進むお酒ですね。
柔らかな甘味から、強めですがおいしい辛味があります。コトブキヤにて。
純吟プリズム
純吟 きらび 生原酒
香りは華やか、青リンゴのように香る。
含むと甘味と旨み。若干の酸味と共にこれらの味がじんわりと尾を引く。最後はほんの少しの辛味と共にさっとキレる。
うまい。けど好みの方向よりは若干甘い。もう少し酸があれば完璧なのだが。
3日目。香りは穏やかになった。ブドウの雰囲気。含むと甘味旨味と若干の酸味。そして最後に辛味でキレる。これら味の要素は初日と同じだが、初日のきらびやかな、ともすれば荒々しい雰囲気に対して全体的に大人しくなっている。というか味に纏まりが出てきた。こちらの方が落ち着いていてうまい。この蔵の火入れバージョンも飲んでみたい。
安定の旨さ(  ̄▽ ̄)
フルーティ。
精米歩合のわりに、濃く、すっきり。
すっきり飲みやすい
純米大吟醸50 翼
富山県富美菊酒造の冷やおろしです。程よい酸味の後で、米の旨味が広がります。雑味は無く、しっかりと味わえる日本酒です。
「レッドブル…翼を授ける」じゃないけど「羽根屋 翼」ふくよかな旨味と抜け感のバランスが絶妙