たかちよ
高千代酒造
みんなの感想の要約
高千代酒造の日本酒「たかちよ」は、フルーティな香りとしっとりした果汁感の甘みが特徴です。さまざまなバリエーションがあり、パイナップルや青りんごのような爽やかな香りや、柑橘系のキレのある酸味と旨みを楽しめます。口当たりは柔らかであり、甘みと酸味のバランスが取れており、飲みやすい味わいです。洋食や鳥料理などとの相性が良いとされています。
みんなの感想
純米酒
活性系でさっぱり旨み口。8.5点
甘さがあって
限定品 うすにごり活性生
甘くてスッキリ
平仮名たかちよ
グレープフレーバー甘口好きなら絶対好きなはず
さわやか
香りがいい。甘いけどスッキリ。
おいしい🎵
たかちよ 純米吟醸 いつもながらの旨さだね〜(*^_^*)
夏は発泡がいい
新潟のたかちよ うすにごり 活性生。乳酸的なクリーミーさを感じる旨味。例えるならカルピスソーダのよう。。異様に飲みやすいです。
うすにごり活性生 紫ラベル
葡萄を感じさせるジューシーな甘さと旨味。甘さは強いがあっけなく切れる辛口の後口。たかちよによく見られる苦味の余韻はない。美味しい。土と青@調布
安定のたかちよ。サマーブルーラベル。純米大吟醸。
たかちよレンジャー三色目
たかちよらしさもあり、夏らしさもありの美味しいお酒でした‼️
かみさんスイスイいきました😢
今酔の友二人目。安定した甘味。造り違いで色んな旨味を醸す蔵の実力にただ頭が垂れるのみ。ヤッパ好きだわ~。(^O^)v
SUMMERBLUE 純米大吟醸 フレッシュ!こいつはうまい
純米大吟醸 サマーブルー
濃厚な飲み口
甘みが非常に強い
純米うすにごり生酒
たかちよ おりがらみ本生 原酒
酒屋さんのポップによると「ラムネ」との事です。
軽やかな吟醸香で、本当にラムネを感じます。
飲み口も軽快。爽やかな甘みがメインですが、微発泡と僅かな苦味があるおかげでくどくなりません。
2日目
上澄みで軽い甘みを楽しみ、飽きてきたらおりを混ぜてコクを楽しむ。
使い勝手の良いお酒です!
夏の純米大吟醸。たかちよらしい甘みの立つスッキリした爽やかさ。酸味と濃厚な旨味、微かに苦味ばしるラストノート。
たかちよ 桃ラベル
たかちよの中では一番好きかも。
程よい酸味で飽きずに飲めた。
たかちよ 青ラベル おりがらみ生
こちらも香りはフルーティ
漢字のより甘め(o'∀')ノ
純米大吟醸summer blue。どっしり系生々な安心の一品。
シュワっとして麹の香りもいいし、ふわふわ淡い甘みが飲みやすい。
昨酔の友六人目。この蔵の醸す旨味は、ヤッパリ他の蔵と一線を画しむすね。果物を連想させる造りは、鉄板。(^o^)
飲んでからはグレープフルーツの爽やかさと柑橘の苦味が広がる感じ!
抜栓後は、ガス感が強く甘みが少し落ち着きグイグイ飲んでしまいます。。。