まんさくの花
日の丸醸造
みんなの感想の要約
日本酒「まんさくの花」は、芳醇な旨み、甘み、酸のバランスがよく、華やかな香りと柔らかな味わいが特徴です。フルーティーな飲み口で飲みやすく、甘みが微妙に感じられる点も特徴的です。また、一度火入れ原酒や直汲み純米生原酒など、さまざまなタイプがあり、それぞれ異なる味わいを楽しめます。
みんなの感想
まんさくの花 純米吟醸 愛山編
ガツンとくる濃醇な味わい。
雄町の強さが愛山に出ているような感も。
東三国 十割そば酒房 松吟庵にて
まんさくの花
純米吟醸55
一度火入れ
愛山
香り薄め
すっきり、ゆっくり
楽しめます
微発泡の爽やかなお酒。暑い日にうまい。
日本酒と私で。美郷錦70。
雄町
あっまい、ちょっと炭酸のような……口の中に残らない、さらっと
すごい飲みやすい
@風間くんち
まんさくの花
甘い
米:雄町(岡山)
秋田
☆3.5
乳酸菌の香り?
さらりとした口当たり、角がなく飲みやすい。するっといける感じだが、やや特徴に欠けるか?
辛口のうまくち
20190524 秋田県横手市 日の丸醸造 まんさくの花 真人(まなびと) 生もと純米 蔵元購入品です。コクのある微か酸味のお酒です。
やや甘、ピリから
杜氏選抜 純米吟醸 生原酒
常温でも美味しい
巡米吟醸 愛山編 香控えめ、からくちだけど、口当たりよい。
まんさくの花
純米吟醸
愛山
香りスッキリからめの後味
まんさくの花 巡米吟醸 愛山編 飲んだ瞬間、口の中に広がる米の甘みと優しい感じがあるものの、すぐにキレよく消える。余韻がよい。
吟醸香は控えめで米の旨味を感じれる酒です!
日本酒と私で。杜氏選抜、純米吟醸、生原酒
杜氏選抜純米吟醸生原酒
杜氏選抜 ピンクラベル
山形らしい華やかさうまし
知人からもらった28BYの辛口酒。酒度+10の完全発酵系。今時流行りのお酒のようなフルーティーな甘味はないですが、喉奥でじんわりとお米の甘味が開きます。熟成感はないものの、辛口なのにトゲなく楽しめるのは28BYのおかげ?
フルーティー 旨味 最高
20190513 秋田県横手市 日の丸醸造 純米吟醸 日の丸 蔵ラベル 蔵元限定品 蔵人栽培米「吟の精」で醸したお酒です。キレのある,香り豊かなお酒です。
純米大吟醸一度火入れ原酒
うまからまんさく。
旨辛口純米酒。
うまい、うまいぞ。
旨味がガッときて酸味が残る感じ。
辛口。