まんさくの花
日の丸醸造
みんなの感想の要約
日本酒「まんさくの花」は、芳醇な旨み、甘み、酸のバランスがよく、華やかな香りと柔らかな味わいが特徴です。フルーティーな飲み口で飲みやすく、甘みが微妙に感じられる点も特徴的です。また、一度火入れ原酒や直汲み純米生原酒など、さまざまなタイプがあり、それぞれ異なる味わいを楽しめます。
みんなの感想
まんさくの花 純米 冬ひや酒。横浜の某そば屋にて。冷酒のち、ぬる燗にて。
上立ち香はカラメルのような甘い香り。味わいは甘味は控え目で酸味と旨味が主体。含み香は弱い。余韻は旨味がそこそこ続く。
冷酒でも燗酒でも楽しめる旨い酒です。
純米吟醸生原酒 まんさくの花 杜氏選抜 ピンクラベル
さらっと綺麗な口当たり。
軽い甘みと後から来る少しの酸味。
ずっと飲んでいたくなるお酒ですね。
とにかく、美味しい♪
池袋西武のイベントで購入。ラッキーでした!
ラベルがかわいいので購入。
香りは控えめだが、味わいはしっかり目。
スッキリ。
イメージが変わった。
期待した味では無いか、これはこれで良い。
秋田の日の丸醸造 まんさくの花 純米吟醸 親子米仕立て。山田錦と美山錦、それらを掛け合わせた美郷錦を使ったお酒。それで親子。コクのある旨味があります。私は米の味まで詳しく判別出来ませんがw
まんさくの花 特別限定酒
杜氏選抜 純米吟醸 一度火入れ原酒
星あかり
口当たりが優しく、ふわっと香るフルーティーな酸味。やや辛口。後味はすっきり。
極めて飲みやすい。
あてを選ばす、酒がすすみます。
まんさくの花 純米吟醸 一度火入れ原酒 杜氏選抜。横浜の某そば屋にて。冷酒で。
上立ち香は弱いがカプエチ系の香り。味わいは口当たりがソフト、甘味酸味旨味バランスよし。含み香はそこそこ、余韻は甘味と旨味が長く続く。
理屈抜きで素晴らしく旨い酒です。
お鍋に合うとアドバイス頂いた、お酒です。きりたんぽ鍋に合いました。米の甘味とコクと最後のスッキリした薄辛口の後味。
今は秋田酒こまち
まんさくの花は間違いないわぁ〜💕
まんさくの花 特別純米 冷おろし
精米歩合60% 日本酒度+8.5 酸度1.4
香りがよく甘味をほのかに感じる
スッキリ辛口で飲みやすい。少しアルコールっぽさがあるので苦手な人は辛いかも…
まんさくの花 純米大吟醸 超限定
まんさくの花
純米吟醸 一度火入れ原酒
MK-Z 2016
中辛〜やや甘めの飲み口。やや苦味が残るが、不思議と後味はさっぱり。
一年寝かせても面白いとラベルには書いてある。日本酒ってワインみたいに熟成するのかな?泡盛の甕みたいなものか?
保管はワインセラーでOK?
寝かせたやつも飲んでみたいが、もう開けてしまったからな。。。
巡米シリーズ
すっきりさっぱり。
超限定に惹かれて購入。程よい酸味で美味しゅうございました。
「まんさくの花 純米吟醸一度火入れ原酒 MK-Y2016」酸味と甘味がド〜ンってくる感じ。う〜ん、軽くはないです。
純米大吟醸原酒 一度火入初呑みきり まんさくらしいすっきりとした辛口
★3.5 秋田 純米吟醸 使用米:愛山
純米吟醸 秋田酒こまち
出荷時期によって酒米を変えています
MKZ
純米吟醸一度火入れ原酒
秋田の新酵母UT-2を使用
めっちゃ辛口です
こういう酵母にこだわったお酒は、かなり個性的なものが多い気がします
昨酔の友三人目。落ち着いた、ほどよい旨みが安心出来る造り。(^O^)v ただ、ひやおろしでも、微かにフレッシュ感も残っている。
今年のひやおろしは、夏を超して寝かせる際の保管技術が進んでいるからか、もっと寝かさないとしっかりした熟成感が出ないんじゃないかと思う酒飲みの端くれ。(;^_^A
27BY 巡米吟醸 秋田酒こまち
香りは芳醇。
ほのかな甘み、程よい酸味。
中辛、淡麗。
雑味が少なく飲みやすい。
特別純米酒 ひやおろし
香りは穏やか
丸みのある旨みが広がり、少し強めの酸でスパッと切れる感じ
旨口の辛口
720ml 1290円
まんさくの花 純米吟醸原酒 別誂
2016 2月のなので少し熟成感ある。
しかし、しっかりした酒質なのか、美味しい。よく言われる、熟成のチョコとかナッツとかの感じをいい意味で感じれる。
燗にすると熟感消え、美味しい燗酒。
燗まで見据えて⭐︎4つ。
まんさくの花 純米吟醸 美郷
酒米 美郷錦 精米歩合50% アルコール分16度
日本酒度+2.0 酸度1.3
香りはアルコールの感が先、含んでも米の味は山田錦ほどの感は感じない、甘ささ温度あがるごとに強く感じる