まんさくの花
日の丸醸造
みんなの感想の要約
秋田県の日の丸醸造の日本酒「まんさくの花」シリーズは、芳醇な旨みとバランスの良い甘み、酸味が特徴的。香りは華やかで、酒感が強く、後味はすっきりしている。フルーティーな飲み口で飲みやすく、料理にも合う。一部は微妙に甘い味わいや、フルーティーな飲み口などのバリエーションもあり、うまからまんさくのような辛口もある。また、特別純米や生原酒など、さまざまな種類が展開されている。
みんなの感想
秋田吟醸。辛旨。おいしい。
超限定 純米大吟醸 一度火入れ 原酒2015
@和酒バル 廻
純米吟醸 生原酒 杜氏直詰 ピンクラベル2015
@和酒バル 廻
MK-Y 純米吟醸 一度火入れ 原酒
@和酒バル 廻
特別純米 うまからまんさく
酸がきつめに来る。後味も結構残る
ラベル買い。なんのお酒でしょう?上から日の丸、まんさくの花、水の意味らしいです。純米吟醸一度火入れ原酒。文句無し!肝パンのカワハギと。
吟醸原酒 かちわり まんさく
夏の備忘録1
しっかりとした味の中の旨味
飲み易く、喉越しも良し
食中酒としても喧嘩しなそう
特別純米 ひやおろし
雄町酒。
ちょっと高いけど、美味いしスルスルいけてあっと言う間になくなりました。
爽々酒、直汲純米吟醸生原酒!
大吟醸
一口目に華やかな香りが口に広がったあと直ぐアルコール臭がその香りを消してしまいますが、秋田らしい優しいお酒です
吟醸原酒 かちわりまんさく
酵母 ー 度数 19度
酒米 酒こまち 精米 60%
酒度 +4 酸度 1.5 アミノ酸度 ー
26BY 27.5 1200円/720ml
勝手に夏酒第2弾
夏も終わるのでそろそろ飲まねば。
蔵元の推奨どおりロックで飲んでみる。
上立ち香はアルコール臭。初めは、辛口で流石にアルコール度数が高いため、当たりが強く胃にズドンとアルコールが来る感じ。飲み進め、氷が解けてくると辛口の中に甘味が感じられる。氷が溶ける頃合いが旨い。
バランス良い感じです。スッキリ飲みやすくて好みでした~。
蔵元限定酒。甘みの効いたしっかりしたお酒
秋田のジャパンひやおろし。低温びん貯蔵とのこと。飲み口はトロッとしていて、米の旨みがしっかり感じられる。チビチビ味わいながら飲みたい。
香り豊か。華やかさのなかに強さもある。
純米吟醸まんさくの花 吟丸
精米歩合55%
初まんさくの花(≧∇≦)
これ好きだわ〜
飲みやすいのに旨味が凝縮してて素晴らしい‼️
こんなに旨いのに一升瓶で3千円切るとはあり得ないね‼︎
杜氏直詰 純米吟醸 生原酒 ピンクラベル
米の香り高く、甘みがある。
舌にぴりぴりくる発泡感と押し味の余韻がたまらない。
おっと…
ちょっと前に買ってしばらく忘れてたら、明らかにタイミングを外してしまった(^_^;)
もともと19度あります。オススメ通りロックでいただきました。
氷が溶けてすっきりまろやかに、
飲みやすくなります。
秋田のお酒ですが、風味や香りを味わうというよりは喉ごしの良さを楽しむ感じかな。
暑い夏の昼間、鮎の塩焼きや鯉のあらいなど、川魚と合わせたいと思ったお酒です。
まんさくの花スパークリングドルチェ…季節限定品純米吟醸生原酒❗️このシュワシュワが、米と米麹だけとは…美味い❗️参りました。ちなみにこのお酒は、秋田県の横手市のまんさくの花の蔵で直接買った物ですd(^_^o)歴史のある建物❗️歴史のあるお酒❗️世の中の日本酒好きの皆様❗️この蔵は一見の価値ありです。
まだまだ夏だ!祭うちわ。
心地いい酸味。
秋田万歳!
愛山、亀し込み。今時のお酒という感じがしました。香がちょっと強め、のどごしさらり。