まんさくの花
日の丸醸造
みんなの感想の要約
秋田県の日の丸醸造の日本酒「まんさくの花」シリーズは、芳醇な旨みとバランスの良い甘み、酸味が特徴的。香りは華やかで、酒感が強く、後味はすっきりしている。フルーティーな飲み口で飲みやすく、料理にも合う。一部は微妙に甘い味わいや、フルーティーな飲み口などのバリエーションもあり、うまからまんさくのような辛口もある。また、特別純米や生原酒など、さまざまな種類が展開されている。
みんなの感想
魚に良く合う飲み易いお酒。
雪室吟醸 純米吟醸原酒・一度火入れ
このまんさくもスッキリ系。冷えが足りないと米の味がするのとともに、酸味と苦味を感じる。フルーティーさと香りはそんなに感じない。
冷やすと米の味は引っ込む代わりに、脂を流してくれるキレを感じる。
夏の最後にぴったり。
今酔の友一人目。毎度雄町に期待する旨味は抑え目ながらキレイな仕上がり。かつ育てられた旨味は自分の好み。巡米なる言葉は、米違いの醸しの事のよう。いやいや、楽しみが増えた。(笑)(^^)v
@徳一、西新宿。
かちわり生酒。ウイスキー的世界観。濃い華香。
ビミョに苦い
旨味しっかり(^p^)ちょい辛口かな
吟醸原酒 夏季限定
「かち割りまんさく」
旨辛口 すっきり美味しい
純米吟醸生詰原酒 美山錦100%
酒屋の親父さんが「重い」という表現を使っていた。なるほど、米の味が重厚で香り華やか。ついつい杯が進んじゃう感じ。
定番。
純米酒
キリっとでも深みのある味
好きだなぁーコレ(o^^o)
この一升、今週のノルマ(笑)
純米吟醸生詰め
かち割り吟醸原酒
もう空ですが(^◇^;)2回目
氷を溶かしながら飲む夏酒
すごい好き❤️
スパークリングドルチェ
やっぱりまんさくの花にハズレはないわー(o^^o)
雄町純米吟醸〜
キリッとした夏にぴったりのお酒。ロックにするとまろやかスッキリ。
純米大吟醸
飲みやすく、甘さと辛さが絶妙。8.5点
祭うちわ
純米吟醸原酒 1回火入れ
このスッキリ感好きだなぁ❤️
MKX
クラシッカドルチェ
キリッとした香り。
口当たりは、辛く甘く。
喉越しは、ややピリッと。
後に、旨味が来て辛味が残る。
サッパリと飲めます。
ちゃんといた味のお酒でした
今酔の友一人目。前から知ってた造り。ようやく。(^^)大昔、日本酒を飲み始めた10代最後あたり。(笑) まだまだ日本酒の味も判らず、冷やが美味い酒が本物とか信じてた時代には、日本酒ロックしてましたが、ホントひさしぶりな飲み方。19度と高めのアルコール度、しっかりしつつ、締まった旨味はロックで冷やして飲むのにうってつけの設計。感嘆!(^^)v
吟醸原酒 かち割りまんさく 酒こまち60%
スッキリとした飲み口はまさに夏にピッタリ
氷が溶け始めるとまた表情を変えてうまい!
毎夏楽しみたい一本です!
旨辛純米酒「うまからまんさく」(秋田県)
お米の旨味がしっかり感じられ、後からスッと心地よい酸味と辛さがやってくる。とてもまとまりのあっていいお酒だと思いました( ´ ▽ ` )
スパークリングドルチェ