まんさくの花
日の丸醸造
みんなの感想の要約
秋田県の日の丸醸造の日本酒「まんさくの花」シリーズは、芳醇な旨みとバランスの良い甘み、酸味が特徴的。香りは華やかで、酒感が強く、後味はすっきりしている。フルーティーな飲み口で飲みやすく、料理にも合う。一部は微妙に甘い味わいや、フルーティーな飲み口などのバリエーションもあり、うまからまんさくのような辛口もある。また、特別純米や生原酒など、さまざまな種類が展開されている。
みんなの感想
吟丸。
超限定 純米大吟醸 低温瓶囲い原酒
瓶燗一度火入れ 吟の精74%,山田錦26%
精米45%
純米吟醸生詰原酒
MK-X 2015
まんさくはホントはずれない…
美味しいなぁー❤️
純米吟醸生原酒 爽々酒
精米歩合50%
誤って登録消したので再登録ですm(__)m
最初、ピチピチ微炭酸!
夏にピッタリ!旨し!
純米大吟醸 超限定 生詰原酒。
まんさくの花らしい、力強い味は健在だが、豊かな吟醸香と、深い後味が楽しめる美酒。
昨年は買えなかったので、今年は予約しました💦
まんさくの花 純米吟醸 クラシッカ ドルチェ
とんでもなくフルーティー。黄金色に輝き、甘いスイーツのような風味すら。チーズなどに合わせたい。これだけで完結する酒。
北海道のとある酒店専売。
吟醸かち割り原酒(≧∇≦)
吟の精。
これも春の酒やな。
直汲みの良さをそのままに火入れをした、
難度の高い技術を屈した酒。
おー、火入れしてんのに生の様にフレッシュ。こんな火入れした酒始めてや。
洋梨のような水々しい酸味と旨味、あとアルコール感がドカッとくる。
夏酒よりこいつの方が飲みやすいし、スッキリしてる!
春酒の方が夏酒より今の時期ええかも。
あー美味いな〜。
まんさくの花 純米吟醸生原酒 美郷
お米の優しい甘み
これは酔うやつやな!
純米吟醸無濾過生原酒。これでうまくないわけがない!
こいつは飲みやすいタイプじゃないんやけど、それが逆にまたうまい!
26BY 純米吟醸 杜氏直詰 生原酒 ピンクラベル。
香り良く、意外にすっきりとした呑み口。
超限定 純米大吟醸。濃厚な甘みと旨味が広がり、喉元をキュとした酸味がすぎる。飲みごたえのある酒です。
まんさくの花 旨辛口純米酒 うまからまんさく
辛い!日本酒度+10!
とはいえ米のまろやかな甘さがある為、飲みやすいです。
口に含んだ瞬間の辛味と、滲み出る旨みのバランスが秀逸。
しっかりした味わいでキレがあります。ピンクラベル。
クラシッカドルチェ いわゆるデサート吟醸です。高清水のあれよりは甘くない気がします。13度で飲みやすく、甘め好きな人にはいいかと。芳醇でスウィートな味わいといううたい文句通りです。
まんさくの花 純米吟醸生原酒 爽々酒
旨さが頭から離れず2度目の購入!
抜栓後はガス感強く感じるが、しっかりと米の旨みも感じるし、酸味は程良くキレが鋭い!
これを昔ながらの辛口タイプと言われると残念😓
亀ラベル 2015春
亀ラベル 2015春
純米大吟醸生詰原酒 山田錦/吟の精/45 ±0 1.4 手打蕎麦ごとうにて
純米大吟醸の超限定
超限定 純米大吟醸45
年に2回の酒。さすがと言うべき飲みやすさ。日本酒が苦手な人に勧めやすい軽やかさとフレッシュさ。
フルーティ🎶
うまっ