山本
山本
みんなの感想の要約
山本の日本酒は香りが穏やかで甘さは控えめ、苦味が若干感じられるものが多い。特にストロベリーレッドやど辛純米生原酒はスッキリとした飲み口でキレがあり、まろやかな味わいが特徴。また、純米吟醸生原酒の6号酵母や7号酵母のものは飲みやすく、白ブドウジュースのようなフルーティーな香りが特徴的。山本の日本酒は酸味が少なく甘味やキレがあり、軽快な刺激や微発泡感を楽しめる銘柄もある。
みんなの感想
山本 純米吟醸生酒 うきうき
うきうきするほど美味しい。
亀の尾
ツーアウトフルベース
ど辛
ビュアブラック
ロイヤルストレートフラッシュ
ストロベリー🍓レッド 爽やかな香味、、、?
ピュアブラック
純米吟醸 七号酵母。
山本らしいジューシーさ、ピリッとした口当たり。
定番にして欲しい。
山本 純米吟醸
山本合名会社(秋田県八峰町)
酒米:秋田県産、
精米歩合:麹米/掛米 50/55
AL度数:15
4年ぶりな復活した酒で、麹に焼酎用の白麹を使用。おりが底に沈んでいたが、発泡感は0。ベリーのような柑橘系の香りと味わい(酸味)のある、旨い酒
@まるじ
ミッドナイトブルー
😋😋😋😊鶴間もり田
二度目の登場!
私はやっぱり6号より7号好き‼️
山本の「うきうき」ラベル。おりがらみ。
画像ではかなり赤いラベルに見えるが、実際はピンクでなかなか可愛い。
冷やで呑む。
ほんのり甘口。後味爽やか。確かに「春」の様な感じでお花見の時に呑んだら、幸せだろうなーと感じる一杯。
秋田県山本郡の純米吟醸酒
山本7号酵母 純米吟醸原酒 2020
美味いが6号酵母の方が好き
純米吟醸 原酒 7号酵母 55%
緒はな
七合酵母 生
梨かメロン?の香りから一口。酸甘ジューっと広がってジワーっと染み込み、微辛を加えて喉を落ちる。味はスルスル消えてほんのりビターでさようなら。焼鳥塩、酸甘+旨に。青豆、酸甘シュッと。味噌きゅうり、よりシュッと。カプレーゼ風、酸が引き締まる。わりとはっきりとした酸甘だけど、アテると酸が一歩下がる感じが素敵。おー。飲むほどにさっぱりしてきたので飲み干すことにします!
四合1536
山本アイスピンク、精米歩合29%
さすがの飲みやすさ(^-^)
うまい
秋田のジャパン。6号酵母(^ω^)
この淡麗というのか、そこからのふっかぁ〜い味わい
これは下手なつまみの食い方してると楽しめませんね。
いいね!
味わいあり
フルーティーさもありすっきりもしてる。
真由佳⭐︎4.5
口の中でほのかに甘い果物香を
感じるが全体的にはドライで喉越しもサッパリ
白身の魚に塩&レモンとか少し脂ののったカンパチなどを合わせたい
6号酵母 ラベルどこいったの?
2019/2/22
徳島にて
2019/2/22
徳島にて
6号酵母
原料米 : 美山錦
精米歩合 : 55%
日本酒度 : +2
酸度 : 1.7
アルコール分 : 16%
産地:秋田県 山本合名