山本
山本
みんなの感想の要約
山本の日本酒は香りが穏やかで甘さは控えめ、苦味が若干感じられるものが多い。特にストロベリーレッドやど辛純米生原酒はスッキリとした飲み口でキレがあり、まろやかな味わいが特徴。また、純米吟醸生原酒の6号酵母や7号酵母のものは飲みやすく、白ブドウジュースのようなフルーティーな香りが特徴的。山本の日本酒は酸味が少なく甘味やキレがあり、軽快な刺激や微発泡感を楽しめる銘柄もある。
みんなの感想
白瀑 純米吟醸 冷やして飲む山廃
酒こまちを55%精白した純米吟醸、コンセプトは「冷やして楽しむ山廃」。口に含んだ瞬間に上品な甘味、最後に酸味が残る。口当たりは少しだけトロリとしていて、ジューシーな山廃っぽくないお酒です。
ミッドナイト ブルー
さっぱりとした味わい
純米吟醸 ミッドナイトブルー
生原酒
使用米…秋田県産酒こまち
精米歩合…米麹:50%、掛米:55%
肴を引き立ててくれる飲みいいお酒です。飲み口で旨味で間引いて最後にぶわーときます。
山本 亀の尾
口に含むと口中に広がる華やかさ!すっと後味さわやか
純米吟醸 亀の尾
瓶燗火入れ
使用米…山形県産亀の尾
精米歩合…55%
和韻@高円寺 さぬきや
前菜に合わせて
これもワイン酵母、山本の甘さの中にワイン酵母の香りが心地よく。あん肝には負けますが。
居酒屋にて。
いいだけ酔っ払ってたけど、フルーティーで美味しかった〜
純米吟醸 備前雄町 赤ラベル
甘酸味が特徴的。旨味もあり軽すぎず美味しい。
純米大吟醸 和韻
精米歩合: 45%
2016/11/13開栓
備前雄町純米吟醸
丸みのある酸味、爽やか
純米吟醸 岡山県産 備前雄町100%使用 瓶燗仕入れ 急速冷却 低温瓶貯蔵
山本 純米大吟醸 和韻
白瀑「山本」純米大吟醸 和韻 //美山錦
15.5度/+1 /酸度2.0 /
ボジョレー用のワイン酵母と秋田県新開発の酵母を使用
後味にワイン酵母の酸味がふわりと楽しめます。山本=酸味 な私にはちょっと物足りないかな・・・とはいえ、きれいな口当たりでとても飲みやすい🍶です
備前雄町 純米吟醸 55%
采
純米吟醸 備前雄町 辛口のスッキリ系
山本 赤ラベル 備前雄町 純米吟醸
秋田県八峰町 山本では珍しく、県外の岡山県産備前雄町100%で醸した。爽やかでフルーティーな香り。柔らかで優しい口当たり。ジューシーなコメの旨味を、やや強めの酸味で包んだ、繊細でキレの良い酒です♪
ちょっとした酸味があり、飲みやすさが増す。限定酒。
山本 純米大吟醸 和韻
ワイン酵母と秋田県産の新酵母UT-2で醸された純米大吟醸。以前飲んだ純米吟醸の和韻は酒こまちでしたが、今回の純米大吟醸は美山錦で造られています。フルーティでしっかりとした旨味ある味わいと、ワイン酵母由来の酸味が良いバランス感で仕上っていて美味い‼︎
さすが山本です♪
純米吟醸 潤黒 Pure black 2015
香りは控え目、ほんのり苦味とスッキリ感がイイ☺
ブラック、ブルー、レッドの中ではこれかブルーが好きです😁
備前雄町
山本特有の酸味は弱く、雄町らしい甘さがあるのに切れる。うまいなぁ。
山本 純米大吟醸 和韻
ワイン酵母を使用しているせいか、サッパリ酸味の効いたお酒です。あたりは弱く感じるけど、飲み慣れて来ると個性的なのがわかります。
「しらいや」さんオススメのお酒。
スッキリと聞いていたが、セクスィー山本酵母の華やかな酸味と甘みが嫌味ない、秋のお酒でした。
山本のドキドキ!
香りは少なめなのに、ほの甘く
ほどよい酸味で美味しいです。
山本(秋田)純米吟醸Pure Black
立ち香は開栓時はリンゴのような香り。2日目以降はやや揮発感がでるが飲むと気にならない。飲むと旨味と甘味がはっきりとやってきて、冷えていると最後にピリッとくるが、温度が上がるとサラッとキレる。立ち香に変化はあるものの飲み込んだときにフワッと広がる感じはそのままである。