山本

yamamoto

山本

みんなの感想の要約

山本の日本酒は香りが穏やかで甘さは控えめ、苦味が若干感じられるものが多い。特にストロベリーレッドやど辛純米生原酒はスッキリとした飲み口でキレがあり、まろやかな味わいが特徴。また、純米吟醸生原酒の6号酵母や7号酵母のものは飲みやすく、白ブドウジュースのようなフルーティーな香りが特徴的。山本の日本酒は酸味が少なく甘味やキレがあり、軽快な刺激や微発泡感を楽しめる銘柄もある。

フィルタ:
★★★★☆
4
解除

みんなの感想

としゆき
2016/09/14

山廃 ひやおろし。 香りは薄い。
食中酒。

★★★★☆
4
Dang
2016/09/04

純米ど辛
スッキリ、辛口!
その後酸味が強くなってきた。面白い❗
美味しさアップ⤴

★★★★☆
4
あんきもポン酒VSギョーザビール in Vietnam
2016/09/04

純米吟醸山廃セクスィー山本酵母。うきうき、どきどき、とか、サブタイトルにこだわる蔵の、「クソ暑い真夏」に飲む山廃冷酒用に開発した「セクスィー」な一品。真夏は過ぎたが、秋口でも通年でも良い。うわーと旨味が押し寄せる、ポン酒を超えた(?)ウマウマ酒!

★★★★☆
4
haru125
2016/09/04

あ、ブルーより一点低いんだなー
香り、甘さ、のどごし
でも美味しいんだけどね!!

★★★★☆
4
はな
2016/09/04

フルーティー✨

★★★★☆
4
aki
2016/09/03

秋田の甘酸っぱいお酒。精米歩合50%アルコール16% いちご!甘みが極上の面白い日本酒。フルーティな香ですっきり飲める。

★★★★☆
4
かちょー
2016/08/31

純米大吟醸
ピリリと舌触り
強めのアタックで日本酒感
後味に軽い甘み 余韻も綺麗

★★★★☆
4
8月のネコ
2016/08/31

純米吟醸 ドキドキ
リンゴ酸多めの日本酒だそう。ナルホド、含み香はリンゴ。なのですがこのお酒、表現がチョット難しい💦程よい苦味と酸味が初恋(ドキドキ)なのか。ただこれは食中酒にすると本領発揮。最も相性が合ったのが鯛のポアレ(誕生日なのでフンパツ😆)程良い苦味がお魚に合う❗️酸味が引き立てる❗️あと夏野菜独特の苦味にも。不思議なお酒。山本。あ、Qちゃんチーズにも程よく合いました(笑)

★★★★☆
4
塩かタレか。
2016/08/30

紅苺 ストロベリーレッド

2016/8/30開栓

★★★★☆
4
KAHO
2016/08/28

セクスィー。バナナ感。これもまたよし!

★★★★☆
4
KAHO
2016/08/28

ゴージャス。リンゴっぽい香り。スイスイ。

★★★★☆
4
かず
2016/08/20

純米吟醸 精米歩合50% アルコール分15%
ラベルに書いてあった通り「飲めばわかる」
美味しい♪

★★★★☆
4
Youko
2016/08/18

うます!これぞ日本酒らしさ

★★★★☆
4
ここもこ
2016/08/13

山本 純米吟醸 ドキドキ
青リンゴを丸かじりしたような感じで美味しいです。

リンゴ酸を多く出す酵母を使用しただけあって強い酸味を感じます。酸度は3はあるらしいのですが、飲みやすく夏の暑さを吹き飛ばして食事に爽快感を与えてくれます。イイネ~

★★★★☆
4
ヒデトラ
2016/08/13

味もしっかりしてとても飲みやすいお酒でした

★★★★☆
4
いしーちゃん
2016/08/12

夏バージョン☀
少しピリッとする味わい💡
夏に飲みやすいのど越し◎
冷でね🎵

★★★★☆
4
ミカン星人
2016/08/12

山本 純米吟醸 サンシャインイエローラベル
冷やして飲む山廃仕込みの純米吟醸酒‼︎
コンセプト通りに冷やして飲んでも、山廃らしい辛味は健在。それでいて飲み口は酸味と旨味がバランスがよくジューシーさがいい感じです。さすが山本‼︎ セクスィー山本酵母万歳‼︎

★★★★☆
4
nappy
2016/08/10

ドキドキ(≧∇≦)

★★★★☆
4
みねぴ
2016/08/10

蔵付き分離セクスィー山本酵母
純米吟醸 55%

★★★★☆
4
3da
2016/08/06

純米吟醸 山廃
冷やして飲む、とのことなので氷を仕込める徳利で。ほどよい酸味と発酵感がありフルーティで爽やかと、冷やすのに適した造りで、ほら夏にいいだろ!?夏の酒だろ!?という一本。来年も出してほしい。

★★★★☆
4
しお
2016/08/06

山本 サンシャインイエロー 山廃仕込 純米吟醸 美味しいです。ただ口コミ程ではないかな。ピュアブラックの方がお勧めです。

★★★★☆
4
ミカン星人
2016/08/03

山本 純米吟醸 Sparkling Yamamoto
シュワシュワとして、開栓が難しかった😅
非常にドライで、キレの良い辛味が夏らしさを演出します。昨年も飲んだけど、今年のも美味しかった♪

★★★★☆
4
GLBN30
2016/08/02

純米吟醸 ドキドキ
「山本」の夏酒🍶
リンゴ酸を生成する酵母で仕込んだ酒ということで、口に含んだ瞬間リンゴを連想させる酸が!酸っぱい❗
でもその後に来る辛みは白ワインほどではなく、苦みと辛さの中に微妙な甘みを含みながらドライに終る。
飲み干すとつまみを口に入れたくなり、そしてもっと飲みたくなる⤴
この季節にはヤバい😵💧
ドキドキ💓です😆

★★★★☆
4
としゆき
2016/08/01

果実系の酸味の強い、イチゴは確かに分かる。食前酒にいいかな

★★★★☆
4
江良
2016/08/01

フルーティーな香りで甘さは控え目。山廃なのにさっぱりしてて夏に美味しい酒です。

★★★★☆
4