山本
山本
みんなの感想の要約
山本の日本酒は香りが穏やかで甘さは控えめ、苦味が若干感じられるものが多い。特にストロベリーレッドやど辛純米生原酒はスッキリとした飲み口でキレがあり、まろやかな味わいが特徴。また、純米吟醸生原酒の6号酵母や7号酵母のものは飲みやすく、白ブドウジュースのようなフルーティーな香りが特徴的。山本の日本酒は酸味が少なく甘味やキレがあり、軽快な刺激や微発泡感を楽しめる銘柄もある。
みんなの感想
純米吟醸 うきうき
淡麗甘旨口❗✨
純米吟醸 潤黒 2015
甘口
全体的にスッキリ目、癖がなく飲みやすいが日本酒らしさはしっかりある
山本 6号酵母
純米吟醸 生原酒
酒米 酒こまち
精米 55%
酵母 6号酵母
度数 16度
感想 山本らしい甘酸が美味し
純米吟醸 潤黒 生原酒 荒走り
フルーティーな酸が美味しい。
山本 ピュアブラック
四十八漁場て940円。新政6号酵母使用。後味すっきり。ラベルが無いぞ!
純米吟醸生酒うきうき。春らしい爽やかな味わいで、引き際に何となく桜の香り。
山本 ブラックラベル 袋吊り荒走り
さすが山本。旨味とキレが絶妙で美味。
コスパもいいです。
発泡感がある
白瀑 うきうき 山本 純米吟醸うすにごり生
純米吟醸 潤黒 ピュアブラック
秋田産の酒こまちを50%まで磨き上げた純米吟醸。原酒のまま瓶火入れをして新酒のフレッシュな風味を生かし、華やかな吟醸香と上質でジューシーな旨味の拘りの酒。若き蔵元(兼杜氏):山本友文の名の銘柄で、2015年より「黒ラベル」を「ピュアブラック」とし、2016年からデザインも黒地のビンに金文字に変更!
純米吟醸 生酒 微発泡‼️さっぱり
美味しい^o^
発泡!うまいー後に残らぬ
ちょっと苦味辛味。
純米吟醸 うきうき
3月に出荷されるお酒です。
アルコール度は14度と少し低めで、軽やかでスッキリとしたお酒。女性の方に人気だそうです!
純米吟醸 生原酒 7号酵母
6号酵母より甘みおとなしい分、酸の出方が強め。
6号、美味しいです!
黒、青は、もっと美味しい!
甘味と酸味がバランス酔く、
スッキリしてて飲みやすい!
6号酵母 純米吟醸 生原酒
味わい深い。
山本 純米吟醸原酒
6号酵母と 7号酵母 飲み比べ!
封切りで出てきました。変態的飲み比べさせるなぁ。でも全然違う味!6号は甘めで華やかな味7号は酸味が強くて舌先に微発泡。爽やか。
山本 純米吟醸原酒 6号酵母 白神山地湧水仕込
秋田の『新政』が昭和10年に分離した酵母で、穏やかで澄んだ香りが特徴です。今年は本家『新政』の酵母を使用しているとのこと。口にした瞬間、舌先にピリッとした酸味があり、穏やかな甘味、そして辛味へと移る。今年の7号より、インパクトはやや抑えめかな。なかなかに美味い。
山本 純米吟醸亀の尾仕込み
濃醇。