山本
山本
みんなの感想の要約
山本の日本酒は香りが穏やかで甘さは控えめ、苦味が若干感じられるものが多い。特にストロベリーレッドやど辛純米生原酒はスッキリとした飲み口でキレがあり、まろやかな味わいが特徴。また、純米吟醸生原酒の6号酵母や7号酵母のものは飲みやすく、白ブドウジュースのようなフルーティーな香りが特徴的。山本の日本酒は酸味が少なく甘味やキレがあり、軽快な刺激や微発泡感を楽しめる銘柄もある。
みんなの感想
7号酵母バージョンもしっかり購入。
6号酵母よりもこちらが好みの味。
甘味があるがドライでシャープな印象。
純米吟醸原酒 6号酵母
白神山地湧水仕込
山本やっぱりレベル高いねえ
ピュアブラック 切れる
山本 純米吟醸原酒 6号酵母 精米歩合55% フレッシュさとふくよかな優しさを併せ持つ味わい。
pureBlackyamamoto
純米吟醸 潤黒 山本
荒走りとの飲み比べ 六代目自らの純米吟醸ブランド
綺麗で米の味も麹の含み香
フルーティ、スッキリ感はこっち。グラスもいつもと違うグラスがいい
純吟生荒走り。今年の潤黒ホントにうまいなー。荒走りもんまい。
純米吟醸原酒 7号酵母
爽やかうまい
原酒はきついイメージだったけど、これは飲みやすい。 美味しいです。
6代目自ら責任者として生まれた酒。
とろみがあり、甘そうな雰囲気ですが飲むと全く違う。
口に含むと強烈な柑橘の香りと旨みに襲われ、飲み込むとスッと消える。
恐ろしいぐらいのキレの良さ❗
細身のワイングラスで飲むと、
より美味しく飲めます(^-^)
女性とゆっくり飲んでくれ❗
純米吟醸
紅苺
これは苺ですわ。
香り苺。アタック 旨味広がる
でも、スパッと切れる。
旨し
山本 純米吟醸原酒 7号酵母
香りは華やか、旨味が最初にくる。
後味は軽め。
山本 純米吟醸原酒 6号酵母
香りは抑えめ、中盤から後半に柔らかい旨味がフワッと。
キレ良くスーッと。
ピュアブラック 香りは僅か、最初は鋭い酸味、その後爽やかな甘味。甘酸っぱさが軽やかに切れる。確かに旨い、期待通り。秋田の酒にはまってます。
7号酵母純米吟醸原酒生原酒
采
さっぱり!
山本 純米吟醸
純米吟醸原酒 7号酵母
山本らしい酸味をあまり感じないなぁ。
日が経てば変わるかな。
開栓3日目、酸と苦味が出てきました〜。
美味しい!
純米吟醸 フルーティーで美味しい‼
山本 純米吟醸 亀の尾
純米大吟醸 泉屋sp
甘いかな😬
白瀑山本シリーズ「春」のど定番酒「うきうき」
使用米:秋田酒こまち
軽やかな口当たり、きれいでやさしい米の味わいが感じられ、ほんのりとオリの甘みが感じられ、アルコール(alc)14度と低めにすることで軽快で瑞々しくすっきりとした後味で飲みやすい。普段、日本酒を口にされない方にもお勧めです
純米吟醸 潤黒
含み香はメロン、バナナのような香り。
柑橘系のジューシーな酸味と米の甘みと旨味が爽やかに出ていてとても美味しい!
つまみは牡蠣鍋とブリのお刺身。
最高です。
純米吟醸 潤黒 山本 荒走り 生原酒
あけたときシェーブルみたいな香りがした
無糖のヨーグルトにフルーツを添えたようなあじ。
さっと消えて。おいしいなぁ
濃厚で酸味が立っている飲みごたえある酒です。
山本 潤黒(ピュアブラック) 純米吟醸 荒走り
香りは抑えめだが、酸味と甘味がバランスよく、円やかな味わい。荒走りならではのオリが、甘味に深みを与えています。開栓後1週間ほど経過しているらしく、酸味が弱まり、後味に甘味が尾を引いている気がします。開栓直後と3日目あたりで飲みたかったなぁ〜