新政

aramasa

新政酒造

みんなの感想の要約

新政の日本酒は熟成の深い味わいが特徴で、甘酸っぱさと苦味が程よく調和しています。さっと消える後味やミネラル感が印象的で、ヨーグルトのような口当たりも楽しめます。ラインナップも豊富で、各種の生酒や純米酒が提供されています。

みんなの感想

うみ
2015/10/10

六號酵母生誕85周年記念 全国新酒鑑評会金賞受賞酒。
恐ろしい程、上品で呑みやすい。

★★★☆☆
3
ばぶる
2015/10/10

2015新政頒布会
素晴らしき酒米の世界Ⅱ
改良信交
精米歩合:60%

★★★★★
5
こーすけ
2015/10/09

2015/10/9 商談先近郊の酒店より購入
全国新酒鑑評会 金賞受賞酒 (平成26酒造年度)

6号酵母で醸したはずなのに、9号酵母等で醸した様な華やかな香りがします。口に含むと上品で透明感のある旨味と酸味が広がり、余韻も綺麗にまとまっていて文句無く美味しいです。☆5つにしましたが、値段を考えたら4つでもいいかも。

2015/10/16 地元の酒店より抽選販売にて購入
2本目です。2本目はチャレンジして常温、ぬる燗、熱燗を試してみました。う~ん、この手のお酒は冷酒や冷やに限りますね(^-^;

★★★★★
5
ばぶる
2015/10/09

瑠璃(ラピス)
一升瓶で入手!

★★★★★
5
なみこ
2015/10/08

No.6。だいすき。

★★★★☆
4
なみこ
2015/10/08

ラピス

★★★★☆
4
tkz
2015/10/08

亜麻猫 改L型
酵母 協会6号 度数 14度
酒米 あきた酒こまち
精米 麹米40%、掛米60%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
26BY 27.9 1713円/720ml
麹に焼酎用の白麹を使用したもの。甘旨味を感じる中に酸っぱさで、りんごに酢が加わった感じで旨い。

★★★★☆
4
ばぶる
2015/10/08

No.6 S-type
一升瓶で入手!

★★★★★
5
ばぶる
2015/10/07

2015新政頒布会
素晴らしき酒米の世界Ⅱ
酒こまち
精米歩合:60%

★★★★★
5
kazu
2015/10/07

No.6 Xタイプ
間違いなくうまいけど、自分には上品過ぎ。
Sの方が好き。

★★★★☆
4
ばぶる
2015/10/07

2015新政頒布会
素晴らしき酒米の世界Ⅱ
酒こまち
精米歩合:60%

★★★★★
5
kazu
2015/10/07

ひのとりオーク。旨味ハンパなし

★★★★★
5
hkm
2015/10/07

新政 陽乃鳥。 久々に飲んだけどうまい。

★★★★☆
4
おがやん
2015/10/06

切れ味ある酸味がとにかくおいしい。お米くささがないので洗練されてます。昔ながらののザ日本酒が好きな方には物足りないか。

★★★★★
5
minami
2015/10/06

新政No.6R
特別純米無濾過生原酒

★★★☆☆
3
kami shige
2015/10/06

古式生酛酒母+吉野杉の木桶でもろみを発酵+アメリカンオークの新樽で貯蔵。
国内2000本、海外1000本限定。

★★★★☆
4
tkz
2015/10/04

貴醸酒 陽乃鳥 別誂 にごり生
酵母 協会6号 度数 16度
酒米 美山錦 精米 麹米40%、掛米60%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
26BY 27.6 2325円/720ml
ネパール復興支援酒
先ずは上澄みをいただく。貴醸酒らしい濃厚な甘味にチリチリ感が加わり透明感があり旨い。次いで、オリを攪拌していただく。先程の感覚に甘旨味、そして若干の苦味が加わり、結局は旨い。飲むほどに旨苦味が適度に感じられる。

★★★★☆
4
こずこず
2015/10/04

亜麻猫 改 L型。発酵時間でこんなに味が変わるとは…!

★★★★★
5
こずこず
2015/10/04

亜麻猫 改 S型

★★★★★
5
こずこず
2015/10/04

R-typeとS-typeの飲み比べ

★★★★★
5
大ちゃん
2015/10/03

微炭酸のシュワ感と、きれいでさっぱりした甘さと旨味です。食前にクイッとやれる一杯です。

★★★★☆
4
sato
2015/10/03

新政COLORS
生成(エクリュ)
瑠璃(ラピス)
秋櫻(コスモス)

★★★★★
5
こーすけ
2015/10/03

2015/10/3 地元の酒店より購入
純米大吟醸 X-type

初めてのX-typeです。S-typeに比べて若干上品になった印象。新政ならではの酸味の利いた旨さで美味しいのですが、S-typeと大差を感じられず値段の差を考えるとS-typeで十分かなと感じました。

★★★★☆
4
くみちゃん
2015/10/03

秋櫻 純米 一回火入れ

文句ないおいしさ

★★★★★
5
かりん
2015/10/03

これは白ワイン!?と思わせるほどにフルーティー!こんなにフルーティーな日本酒は飲んだことがありません。
つまみはいらない!ただこのお酒があればいい…そんな感じ。女子受けは100点。

★★★★☆
4