新政
新政酒造
みんなの感想の要約
新政の日本酒は熟成の深い味わいが特徴で、甘酸っぱさと苦味が程よく調和しています。さっと消える後味やミネラル感が印象的で、ヨーグルトのような口当たりも楽しめます。ラインナップも豊富で、各種の生酒や純米酒が提供されています。
みんなの感想
亜麻猫
滑らかな口当たり 独特の甘味と旨味が広がっていきます。旨いね。
新政の2013
少しピリッと、乾杯にいいかな
米のあじはある
〜秋田県立大学 X新政 究〜
秋田県立大学と新政酒造との共同開発で、秋田県内の限られたお店でしか発売されていない日本酒!
フルーティーでしっかりとした味わい。
亜麻猫
中取り
No.6 R-type 程良い甘味と酸味、そして発泡感で軽く飲める。
亜麻猫 微発泡
素晴らしき酒米の世界2
2セットめのです。置いといたからまろやかになったと相方。芳香ありのしっかりした旨さと私。前の時の印象忘れてる、まあいいか。
亜麻猫
米:酒こまち。精米歩合:麹米40、掛米60。
甘さは特徴。酸味もあって白ワインみたい。飲み込んだあと米の旨味が少し味わえます
さけこまち
じわじわ系。後味辛口さっぱり。8.6点
No.6 S-type 旨い
新政ラピスラベル。
うまから。
とろっ。
秋田・秋田市の酒、新政!
NO.6 S-tyre!
生原酒・純米酒でこの旨さ!
今夜も美味い!♪( ´▽`)
no6stype
また飲んでまいました。四谷の有名酒屋で購入。万人向けだす。これ以上これ以下コメントなす。
冷蔵庫出したては
さっぱり
ちくちく
常温にすると良い感じに濃さがでてきました
No.6 R-type
初めての新政。
フルーティで、いい意味での裏切り。
秋田・秋田市の酒、新政!
素晴らしき酒米の世界Ⅱ!
美山錦を100%使用!
特別頒布の酒!
美山錦の方が好みかな〜⁈
買って良かった〜♪( ´▽`)
秋田・秋田市の酒、新政!
素晴らしき酒米の世界Ⅱ!
改良信交を100%使用!
特別頒布の酒!こ、コレはたまらん!
♪( ´▽`)
新政 No.6 Sーtype
スパークリングワインのような香り。
濃厚な酸味と甘みがあり、日本酒のイメージから離れた一品です。
この酸味は唯一無二ではないでしょうか。
非常に美味しいですが、甘酸が強いゆえに味がやや単調との印象も受けます。
この新政は美味かった。あ、この新政も、か。
NO6 Rtype
口当たりは微発泡のシュワ感が来て ふくよかな甘み 旨味が追いかけてくる。食中よりもデザート的な感じだと思うな。旨いね。
秋田県 新政酒造㍿ 瑠璃 ラピス 2014 純米 一回火入れ 美山錦 26BY 最近新政が美味い新政が好きと言ってるとニワカ感が滲み出るぐらいメジャーポップ。だけど本当に美味いからなんなんだよもう。ラムネの様なソーダ吟醸香。ラムネの様なソーダ甘味。そして酸味とキレで清涼に流れ。美味い。同じ酒でもお外で飲むのと、手持ちを家で飲むのでは全然味が違うと結論が出た。家で飲むほうが美味い。味が落ち着いて滲み出る。
甘めだけどキリッと
陽乃鳥(ひのとり)。仕込みの際に既存の酒を加えて仕込んでおり、それにより醗酵が抑えられ甘口となるとの事。日本酒版酒精強化ワイン?豊かな甘みとキレの良い酸味がとっても美味しい!
ラピス
今まで飲んだ新政の中で一番好みです。
旨味、酸味、微発泡、バランスが良いです。
後味がストレートに抑えられていて、苦手な新政系独特の苦味がむしろイイ方向に振られてます。コレが狙いで火入れだとしたらスゴイ。要は旨いってコト(笑)。
小見川の花火大会の余韻とともに。
別誂中取りラピスニ〇一四 美山錦 純米 一回火入れ