新政
新政酒造
みんなの感想の要約
新政の日本酒は、独特な甘酸っぱさと苦味があります。口当たりはヨーグルトのようであり、後味にはミネラル感があります。さっと消える爽やかな味わいが特徴です。
みんなの感想
新政 No.6 S-type
初のNo.6 シリーズ
以前飲んだクリムゾンラベルはあまり好みじゃなかったがこっちは美味い。
開栓直後は微炭酸が心地よく、くどくない香りに甘み。うまく言えないけど爽やか系では好きな部類。
No6 S-style/たまにはスパークリングでないものをという事で、初・新政!すっきりしてて飲みやすい!美味しい(≧∇≦*)♪チーズと一緒に飲んだら甘く感じました(∩❛ڡ❛∩)
ラピス♡
秋田の酒、新政・瑠璃(ラピス)!雑誌で多数取り上げられているので「どんな酒じゃろ?」思うたけど…美味いのぉ〜♪( ´▽`)
すごく上品な味です(^^)
日本酒ぽくナイ(O_O)
でもウマイ‼︎
新政 NO.6 Xタイプ
26BYでは出荷されていない(!?)ヴィリジアンラベルです。
やっぱり新政は美味いです。
エクリュ2014、日本酒苦手という人に飲ませたいwこのフルーティさにびっくりするだろう。一気に四合瓶が空きそうで怖い~
No.6 R-type
口に入れるとまずしゅわしゅわした感触。それがすぐに収まると、甘みとともにフルーティな味わいが広がる。芳醇ながら後味はすっきり。
新政酒造、瑠璃『ラピス』2014純米美山錦。旨み、酸味ともにバランスがすばらしく、優しい味わい。
あまねこ
やっと手に入れました!
憧れの酒!新政!
文句ナシ!(≧∇≦)
No.6 S-type 純米吟醸
精米歩合:麹米40% 掛米50%
No.6 X-type
R-typeよりさらにスッキリしててかつよい日本酒の香りがする。
さすがです!
個人的な好みはR-typeかな
新酒らしくピチピチ。アルコール13度。もう少しこくがあってもいいかな。13度だとこうかな。
瑠璃2014 ラピス 別誂 中取り
新政らしいチリチリ感の酸味、雑味は全くなく、上品な甘旨味。甘味優勢だがマイルドなもの。苦味はあるが、アクセントを加えつつ、キレを良くするもので旨い。
『陽乃鳥 オーク 2014』
純米仕込貴醸酒のオーク樽バージョン
最高級蜂蜜のような上品な甘さにオーク樽の力強い香味
もはや日本酒じゃない!?
No.6 S-type
僕の地酒原器はこれですわ!!
衝撃的フルーティ。
白桃っぽい感じ??
リピート確定です^_^
No.6 S-type
日本酒と言うよりシャンパンかな
旨し
新政 生成
最近はどの日本酒本にも蔵元・佐藤氏の記事が載っています。作り手の哲学を知る機会があるのは嬉しい事です!
芳醇で、米の旨みを予感させる吟醸香。
ジューシーな酸の旨みと、コクのある米の旨みが非常にハイレベルに融合していて美味しい!
2日目。コクが出て安定感が増して料理と合わせやすくなりました。
逆に開栓したては、酒オンリーで繊細なバランスを感じるのが良いかな?
新政6。ピリッと。旨味が半端ない。トキシラズと、コウジンメヌケ。
亜麻猫
今日は昼酒
まずはラピス、エクリュと飲んでみて、今日は変わり種の亜麻猫を。
新政のお酒をラピス、エクリュと飲んできて、イメージと全く違う味でビックリ。
ナンダコレ、でも、これ美味い。
私よりも、一緒に飲んでた日本酒苦手な連れがハマっていた。
コレを飲んだことで、更に色々な酒を飲んでみたいと思った。
No.6は大吟醸なので、ハズレなしです!🎵
瑠璃(ラピス)2014美山錦
新政らしいピチピチ感と鼻に抜ける香り飲みやすい喉越しお酒だけで楽しめる感じ! 少し獺祭を思いだしました。
また機会があればか是非。
四合瓶で\1700