新政

aramasa

新政酒造

みんなの感想の要約

新政酒造の日本酒「新政」は、独特な甘酸っぱさと若干の苦味が特徴的であり、さっと消える口当たりがあります。ラインナップには多様な種類の日本酒があり、熟成や生酒などのバリエーションが豊富であることがわかります。口コミからは、ヨーグルトのような口当たりやミネラル感のある後味が好評であることが分かります。

みんなの感想

solo
2015/03/20

ラピス 純米 美山錦
生もとなのかな?新政らしいフルーティーさがある

★★★☆☆
3
ジャミー
2015/03/19

新政クリムゾンラベル(純米酒)
微炭酸を感じるフレッシュ系
開栓してしばらく楽しめます。
ワイングラスで飲めば白ワインと言われてもわからかも?

★★★★☆
4
fuwfuw2
2015/03/19

陽乃鳥 OAK
2015.03.19開封
貴醸酒だけど、しつこい甘さではなく美味しい。旨みたっぷり。OAKの渋みと深みは好みが分かれるかも。

3.23 ん、こなれました!コクが増しまろやかに。香りもいいです♪

3.27 ほんと、香り高い!甘いんだけどいやらしくない。後味スモーキー。

4.01 最後の一杯!んー、穏やかになりました!飲みやすい。

★★★☆☆
3
しば
2015/03/19

二〇一四 新政 生成(エクリュ)

これもまたうまい!
秋田びいきを抜きにしても、6号酵母のこのシリーズはすごいなぁ。

★★★★★
5
しば
2015/03/19

瑠璃(ラピス)二〇一四

やさしさのある味だなぁ。
ステキだ。ホントいい。

★★★★★
5
TsuyoShin-chi
2015/03/19

『Colors 純米 瑠璃(ラピス) 2014 別誂 中取り』

限定品

メロンとマスカットを足して2で割ったような香りと味わい
滑らかさと軽やかさは通常でもスゴいのに、この中取りは化物クラス!!

★★★★★
5
yosh
2015/03/18

甘酸っぱくジューシー。気持ちシュワシュワしてます。
2日目、シュワシュワが控えめに。あまみがます
3日目、シュワシュワがなく濃厚で甘みと酸味で美味

★★★★☆
4
ダディ
2015/03/17

陽乃鳥
あっという間に空いちゃった

★★★★☆
4
sho-1
2015/03/17

新政 NO.6 X-type 一口飲んでまず感じること、白ワイン?っと思うくらいに爽やかな果実酒を飲んだ感覚と風味が鼻から抜ける。日本酒が苦手な方、特に女性が好みそう。昔ならがの日本酒が好きな方には向かない印象を受けた。キリッと冷やしてお猪口より、シャルドネグラスの様な香りを楽しむワイングラスで飲むことをお勧めしたい逸品。

★★★★☆
4
シリモンコン
2015/03/16

新政 純米仕込貴釀酒 陽乃鳥 2014
旨味と甘味がしっかりと主張しており、素晴らしい。
新政酒造のお酒は初めてだが、流石は新時代の旗手。うまい!

★★★★★
5
かわさき
2015/03/15

フルーティー。

★★★★★
5
ヒース
2015/03/15

酒こまち
一回火入れ
甘くてフレッシュ、プツプツ感有り

★★★★☆
4
おやっさん
2015/03/15

瑠璃【ラピス】別誂 中取り

口切で既に旨い!
新政の酸味と柔らかい甘味。上立と含香は僅かにセメ臭。旨酸バランスが堪らんね。
中取りならではのキレイな酒質。

こりゃ『美味い酒』やわぁ

2日目、含みのセメ臭はそのまま、甘酸が円く膨らんだ。
ホントにキレイな酒質やわ。バランスも良好。後味も引摺る事無くスーッと。
寝かしたいなー…無理やなw

『別誂』って普通のラピスと違う仕込みなんかな?

★★★★★
5
anemony
2015/03/15

2013純米原酒クリムゾンラベル☆
西日本の酒に口が馴染んでいるからか、一口目から違う印象。しっかりとした米の旨味あり、酸味きく辛口。独特の美味しさ。(皆さんのレポで興味を持ちホワイトデーにリクエストして頂きました)

★★★★☆
4
AJI
2015/03/14

新政 瑠璃2014
口に含んだ途端にピリッとくる酸味は日本酒?と思わせるけど 飲んだ後の余韻は美味しい日本酒の香り
スッキリした美味しいお酒

★★★★☆
4
はむ太郎
2015/03/13

飲み口が甘過ぎなので、食前酒には丁度いいかも。

★★★☆☆
3
nappy
2015/03/13

何杯でもいけちゃうなー

★★★★☆
4
ヒース
2015/03/12

陽乃鳥(ヒノトリ)
甘し。デザート酒だな。

★★★★☆
4
メタボX
2015/03/12

香り控えめ。
口当たり、酸味と甘みとガス感あり。
口含み、舌先に刺激があり。
喉越しは、なめらか。
後口の甘みと旨味喉越の後の舌に残る刺激。
飲み始めにあいます。

★★★★☆
4
しのちゃん
2015/03/11

Colors 瑠璃(ラピス) 2014。

今、最も注目の酒蔵でしょう。
初めての「新政」!
ひと口目のインパクトはピリッとフレッシュ、そのあとは落ち着いた程良い酸味が心地いい印象です。
3.11、東日本大震災の追悼と、娘の誕生日を祝った晩酌でした。

★★★★☆
4
phantomii
2015/03/11

新政 やまユ 改良信交(桃)
さんもピチピチでいい感じ!
青よりも木桶の香りが分かりやすい・・様な(-。-;
ま、まぁ美味いことにはちがいないので^o^

★★★★☆
4
シュレック
2015/03/11

新政 限定酒 純米吟醸
熟成された色調で華やかな香り
芳醇なコクのある味わい🌌
激ウマ🌟

★★★★★
5
tomico
2015/03/10

封開けからしばらくしたら、落ち着いて味わい深くなりました。

★★★★☆
4
phantomii
2015/03/10

新政 やまユ 青 美山錦
香りは薄めだけど旨みも甘みも酸もしっかり。
これは美味い!

★★★★☆
4
てつや
2015/03/10

佐藤卯兵衛の大吟醸。
開けてすぐは舌にピリピリと刺激があったけど、時間がたつと飲みやすくなります。

★★★☆☆
3