新政
新政酒造
みんなの感想の要約
新政酒造の日本酒「新政」は、独特な甘酸っぱさと若干の苦味が特徴的であり、さっと消える口当たりがあります。ラインナップには多様な種類の日本酒があり、熟成や生酒などのバリエーションが豊富であることがわかります。口コミからは、ヨーグルトのような口当たりやミネラル感のある後味が好評であることが分かります。
みんなの感想
新政の瑠璃です。
好きです。
今年も、美味しい。
でも、注文を付けちゃいます。
最後の旨口が足りません。
辛味よりも、旨味を感じたいです。
贅沢言って済みません。
でも、美味しいことは美味しい。
新政は裏切らないです。
エクリュは珍しいらしい
甘酸っぱ❤︎
新政 純米仕込貴醸酒 陽乃鳥
さらりとした飲み口と、しっかりとしつつも切れのよい甘さ。食前、食後とどちらも使えるバランスの良いお酒
エクリュとラピス
贅沢にいっぺんに飲み比べ(≧∇≦)
生成【エクリュ】 純米
良いね!新政の酸味とフレッシュ感は素晴らしい。
深みのある甘味を酸味が爽やかに流す。
上立香は少な目でも、含むとフルーティなワインの様な香が鼻に抜ける
collarシリーズの中でもかなり上位かな。
旨い酒やわ
☆エクリュ:
微発泡、良い香りで味濃いめ、美味しい!
エクリュ(生成) あきた酒こまち
甘みとほどよい酸味が美味しい☆
ラピス(瑠璃) 美山錦
スーッと入る甘さで飲みやすい♪
エクリュ 新政は裏切らないな〜
新政 ヴィリジアンラベル 特別純米
No.6と掛け米と火入れの違いらしいけど、やっぱり少し薄く感じる。
美味いけど少しだけ物足りないかな(-。-;
後に控えるやまユに期待をしようかな
2014特別バージョン
感動の旨さ。
香り良く、若干スパークリング
噂の亜麻猫です。
発泡感と酸味、裏に書いてある様に焼酎の白麹を使っているので、日本酒より焼酎に近い感じがする。個人的にはもっと日本酒ぽいのがいいかも。 四合瓶で\1500
陽乃鳥 フルーティ!
新政あらまさ。香り高い!料理に合わせるならこれくらいが合うかも。
瑠璃ラピス 別誂 中取り
亜麻猫
陽乃鳥、貴釀酒、純米 甘味があくまでも柔らかく、キレ良し美味しくいただきました。
生成(エクリュ)2014
亜麻猫より濃い感じ。
『陽乃鳥 純米仕込貴醸酒』
アタリは濃厚なハチミツのような甘さ・味わいを感じさせるが、新政特有の酸がしっかり効いているためベタつくことなくスッキリ飲める
ロックで飲むのもオススメ
平成27年 新年純米しぼりたて
フレッシュな甘み
生成エクリュ
純米 あきた酒こまち
酒度±0 酸度1.8
精米歩合麹40%掛60%
少し前に飲んだ新政の皆様。
No.6 S-type、X-type
ラピス、ラピス中取り
みんな違ってみんないい感じでした。
純米 瑠璃 ラピス 2014
現在の新政では、この火入れシリーズがベーシックラインのようだが、何故かこれまで呑む機会に恵まれず。
No.6に比べると、全体的にすっきりスリムな感じで呑みやすいが、新政らしい特徴的な酸使いが「らしさ」を出している。
新政 No.6 R-type 26BY
これまで自分が飲んでいちばん衝撃を受けた一本がこれ。
甘味、旨味がずいっと押し寄せてすっと切れる。ゆえにいつまでも飲みたくなる。
おいしい。本当においしい。
今年も期待を裏切りませんでした!
no6 sタイプ
アップし忘れてた(ー ー;)