新政
新政酒造
みんなの感想の要約
新政酒造の日本酒「新政」は、独特な甘酸っぱさと若干の苦味が特徴的であり、さっと消える口当たりがあります。ラインナップには多様な種類の日本酒があり、熟成や生酒などのバリエーションが豊富であることがわかります。口コミからは、ヨーグルトのような口当たりやミネラル感のある後味が好評であることが分かります。
みんなの感想
純米吟醸 No.6 Type-S 冷
香り!ワイングラスで楽しみたい。旨みたっぷりからすっと流れる。
生酒の力強さ、ありました!
No.6 R-type
初新政
微発泡でめちゃ美味い
どちらも美味
エクリュが好み♪
どちらも雰囲気は似てるけど。
エクリュはラピスより心地よい苦味酸味が目立ちます。ラピスはよりクリアな感じで、スッキリとした甘味。
とりあえず、新政の酒は美味すぎ!
サントリーオールド、キャプテンモルガンを思い出す…
香りが良い意味でウイスキーなどより弱いのでとても飲みやすい。
食前、食後に良いね♪
でも…リピートはしないかな
2日目
マンゴー!コッテリ甘い!甘酸っぱい!変化した!
新政 ラピス 美山錦
穏やかな香。口に含むと極微炭酸を感じ、酸味が弾け、ジューシーさが広がる。旨さはほんのり、甘味はキチンとあるが、酸味が洗い流していく。
新政 ラピス(瑠璃)ラベル
26BY 新作 美山錦 火入れ
フレッシュな旨味と酸味、
それだけじゃなくキレもいい。
これが新作ならこの先に
さらに期待してしまう、
そんな作品でした。
亜麻猫 白麹 純米酒
荒漉しした微発泡の生酒。キンキンに冷やしたら甘みと発泡のバランスが良く飲みやすい。念のため燗も試したら甘みが強くなりベッタリした感じになった。
亜麻猫スパーク 白麹仕込 純米酒
個人的に今年の新酒は当たりかと。
以前に比べ甘さが上品でキツく無い。
スパークと言ってもガス感はさほど強く無い。これはスイスイ行けちゃうお酒で美味しい。また買ってもいいなと思える一品
純米仕込貴醸酒「陽乃鳥」
茜孔雀の後継銘柄
貴醸酒だがベタベタした甘ったるさは無く美味しい!
爽やかを求めるならナンバー6♡
陽乃鳥・プレーン貴醸酒 火入れ
これは、うまい❗️
深い〜(^O^)/
特別純米 六號 美発泡
元気元気でピチピチ、シュワシュワ。
吹きこぼれないように開栓するのに五分程掛かりました。大人のカルピスソーダや!
新政 亜麻猫
新政 No.6 R-Type
エクリュ(生成)ラベル
秋田県産 あきた酒こまち 麹:40%、掛:60%
采
ラピスラベル 秋田県産美山錦
麹:40% 掛:50%
采
新政 X-type
本当はR-typeを飲みたかったけど在庫切れとのこと。
少し悩んで、「たまにはいいか!」と奮発して購入。
さすがに美味い!
あっという間に空に・・・
もう少し大事に飲めばよかったとかなり後悔( ̄O ̄;)
ヴィリジアンラベル 2013
祐天寺で、購入。
今酔の友。口に含むと美発泡感と上品な酸味と控えめな旨味。っと、次に湧き出てるように甘味が舌の上に。(^o^)こりゃ、ラピスと比べたくなるな!(^^)v
2013年版No.6 Rタイプ
ものすごく甘くフルーティーな味。
グイグイ進んじゃう日本酒でした。
純米酒 瑠璃(ラピス)美山錦
2015.01.26開封
あんま〜(≧∇≦)香り華やか、微発泡もいい!甘み、米の旨味、酸味がよく新政節健在!ホント、期待を裏切らない
温度が上がるとやや舌の奥でざらつくかな。
久々に一升瓶で買えてうはうはうは♪
1.28
発泡感はほぼなくなり、まろやかに。甘みが増し、酸味健在でうまうま♪
2.1
最後の一杯!
酸味はなりを潜めました。甘みほろ苦さ、うま〜(≧∇≦)
ヴィリジアンラベル 純米
サッパリ純米。酸味主体でフルーティ。
酸がホントに主張して『ライスワイン』っぷりが良い。
葡萄みたいな香り…?と言うか風味?後味なんか全くもって良い白ワイン。ほのかな渋味。
アルコール感は無し。フレッシュ&フルーティやな。
甘味は少な目。少しの苦味と渋味が良い。辛味は無し。
旨いね。
バランスのとれてて飲みやすい!
どちらかというとすっきりしていて、
日本酒を初めて飲む人でも飲みやすいかも!
S-Type 2014 Bottle!