新政
新政酒造
みんなの感想の要約
新政酒造の日本酒「新政」は、独特な甘酸っぱさと若干の苦味があり、さっと消える飲み口が特徴です。さらに、ヨーグルトのような口当たりやミネラル感、甘酸や乳酸、酸味の強さなども感じられるようです。通常の酸味や甘味とは異なる爽やかな味わいがあり、女性にも人気がありそうです。
みんなの感想
稲とコウジ01
蔵が載ってないので修行した新政さんに乗っけた
運営はアンドロイドも載ってなくてもアップできるようにしてよ〜
ALL (W)RIGHT -sake place-にて
ALL (W)RIGHT -sake place-でどぶろく造りを初代してた杜氏さんが独立して秋田で醸したお酒
で、濃いあっさりした梅酒〜( ꈍᴗꈍ)
全部麹で生酛を立ててできた、マニアックすぎて誰に届けたいのか分からないお酒たそうですよwww
茄子の肉味噌田楽炙りチーズも串かつの余ったタルタルソース酒粕入も塩銀杏も合う〜( ꈍᴗꈍ)
No.6 S-type
酵母 協会6号 度数 13度
酒米 ー 精米 55%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
2BY 3.8 ー円/750ml
12月9日開栓。レマコム熟成。ストックのNo.6がなくなる(最近はノーマルを見かけない感)。若干の爽やかな上立ち香にサラッとした口当たり。先ずチリ酸味に下支えのライトだがクリーム的甘旨味。生酛造りで新政特有の甘酸苦を感じながら〆て旨い。12月11日完飲。
新政酒造が2020年を機に美山錦の栽培を終えるので、最期に味わえるラスト・ラピス❗️芳しい磨き臭となんとも麗しい飲み口、呑み味❗️抜群です。
すっきり、あとからほどよい酸味がくる
ウィリジアン
ヴィリジアン2021 生酛木桶純米
軽い洋梨的な香り、酸が旨い、木桶感あるグレープフルーツな後味
エクリュ 酸っぱいお酒は好みではないから、新政は勧められても断ってるけど、久々に、しかも!かどやさんで!飲んだら美味しかった。
x
酸味が強いの相変わらず
秋田県秋田市の純米酒
新政 2021 No.6 S-type 生酒
今年も運良く、買えました。
まだ飲んでいませんので
評価は後ほど
桃のフレーバー🍑甘くて飲みやすし!
涅槃亀 1990円
12月24日購入
涅槃龜
新政 No.6 R-type
変わらない味。酸味と爽やかさ、いつもの感じ。ちょっとしっかりしたのを飲みたくて、SではなくRを選んだが正解!
新政 生成(エクリュ) 酒こまち
なんだかんだ美味いですね。ワインっぽいですがいわゆる貴醸酒のクドさは感じず。古いタイプの日本酒で抵抗感を持ってしまった人たちにはこういうのがイイのかも。人気の理由も判ります。
延期になっている酒仲間とのイベントが開けずでやむなく1人で開栓シリーズ。小山さん重ねてありがとう。
陽乃鳥
これで終わり、空いて時間があるのか昔の記憶より酸味が勝って甘みが弱いかも
ダイレクトパス
ネクストファイブ
めちゃくちゃフルーティー。日本酒っぽくない
すいすいのめる
新政Color's
微発砲酸味強く長🍋柑橘
名称:産土(アース)、新政がこだわった無農薬の酒米「陸羽一ニ三」100%、精米歩合55%の希少酒。これまで味わったことのない酸味の飲み味、独特の磨き臭。
新政 秋櫻 2021
美味い 以上!
ニルガメ🐢
コスモス🌸