一白水成
福禄寿酒造
みんなの感想の要約
この日本酒「一白水成」は、飲み口にはふくよかな甘みと旨味が感じられ、余韻は酸と苦味がドライな印象を与えます。他の種類もさまざまで、特別純米や生酒、槽垂れなど様々な味わいが楽しめるようです。評判は一貫して高く、食中酒としてもおすすめの日本酒として評価が高いです。
みんなの感想
特別純米 良心
フルーティ
@にしだ場
一杯目にちょうど良い辛口
一白水成 純米吟醸 Sunday Back nine 香り控えめ。
透き通った含みにうっすら苦味を感じる。シャープさも持ち合わせる。新政と似た感じがする。
王子 集っこさん 2銘柄目
甘味の後に苦み?なのか落差があって面白い
純米吟醸 雄町
日本酒!!って感じの後味。
純米吟醸。
特別純米酒 良心
滑順甘口
すっきり辛め!
和食でもイタリアンとかでもよさそ!
純米酒
口当たりが優しい。果実感が漂う純米。美味い。
うんまい!
山田錦!
黒ラベル 純米吟醸
フレッシュで爽やかな酸味と香りが飛び込んでくる口当たり。爽やかな酸味がこれまた爽やかな甘みと混じり合いながら舌に染み込み、かすかな苦味を伴いながらスッといなくなる切れ。爽やかで切れがいい。青や白よりも苦味というかビター感があって秋の酒といった風情。んまい。イナダと、辛みが出てきていいですね。ツルムラサキと、特にブレず。スティックチーズと、甘くなる。二合目終わって、若干甘いか。でも寿司とかカツオとか合わせてみたいなぁ。
後日、刺し盛りと。基本甘みがだけどキレがいいから飽きない。ネギトロや甘エビなんかだと味が締まる。
開封後何日かすると甘みがこなれてくる。ホタルイカ干しと、んまい!ピリッと締まりました。キノコの白和え、んまい!素焼き系ナッツ、辛さで締まってんまい!
一升4076
吟の精50 sunday
170724主張しすぎないきれいでやさしい酸甘の口当たり。少しの辛を感じてキレる。うん、いい。寿司、ニラ玉、焼鳥、いい。焼鳥タレもいける。いや、まいりました。171015やっぱんまいっす。ネギトロ、ホッケ、いいっす。171016カツオと。いやぁ、んまいっす。
190518久しぶりのリピート。香り控えめな酸と甘。あと後口の苦が効いてて、それが飽きさせないんだなぁと思いました。いやぁ、やっぱ、んまいっすよ。ありがとうございます!
四合瓶1400円
一白水成はどれを飲んでも間違いない。
旨い、フルーティー。
女子にもオススメ。
妻も絶賛です。
本日の2杯目!
一白水成の雄町
フルーティから辛味と酸味が
生きる一杯
いい!
今日は父方で。
私は、お母さんが好きかな。
旨い!
純米吟醸
純米吟醸 一白水成
やっぱり美味い!乾杯
良心!
プレミアム2018
甘くておいちい(こればっか)
スッキリしてる。
雄町
辛口すっきり!
イナズマで!
華やかな香りで爽やかな飲み口。鷹巣の蕎麦屋さん、いな穂で。