醸し人九平次
萬乗醸造
みんなの感想の要約
萬乗醸造の日本酒「醸し人九平次」は、辛口でありながら豊潤な酸味と日本酒感を感じることができます。甘味や炭酸感もあり、飲みやすく爽やかな味わいです。山田錦100%の使用や果実味をベースにした酒造りを大切にしており、料理を邪魔しない日常の食中酒としてもおすすめです。口当たりはキレが良く、少し苦みや焦がし感も感じられる純米大吟醸酒です。花冷えや雪冷えで楽しむことがおすすめで、和食との相性も良いです。
みんなの感想
純米大吟醸
2013
山田錦
精米歩合50%
スッキリとした飲み口の後に純米大吟醸特有のフルーティな味が口いっぱいに広がる。
そのあとに米の味がじわじわしてくる。
…美味い。
スッキリした中に、実に様々な味わいを感じる気がする。旨い。この奥ゆかしさが日本酒だね!
彼の地、純米大吟醸。
7/20開栓初日。
生酒みたいなシュワっと感。
グレープフルーツの様な柑橘系の香り、綺麗な飲み口でどちらかというと爽やか系。ここからどう変わるのかな。
7/31セメダイン臭がほのかに。
まろやかになって甘味が増したかな。
ワイングラスで飲むといい感じです(^^)
8/5ラスト1杯。
まろやか〜で透明感のある口当たりになりましたが、最初に苦味がちょいと気になる…。
2年前に購入し開栓したお酒。当時、酸と旨味のバランスが悪くそのまま封印。久しぶりに開けて飲んでみたら、落ち着きのある酸味と旨味。氷を入れて飲んでみたら、酸がスッキリと白ワインの様。
純米大吟醸 雄町
さわやかな香り 酸味
純米大吟醸 フレッツでこくある、美味しいけど甘過ぎかな。肴を選びすぎ。
さすが!愛知の銘酒
微発泡してて、とてもフルーティで飲みやすいお酒です。あっと言う間に瓶が空きます。
間違いがないという価値観。
後味で鼻に抜ける芳醇感が堪らない。セラー内で存在を忘れて結果、寝かせてしまったが丸くなった印象。
7/20好きとしかいい様がない。。
7/19奈良萬ばりの万能さ。1家に常時1本。2000円前後。
甘いけど、すっきり♡
誕生日アピールしたら、いきなり凄いの来た! 雄町だぜ!
EAU DU DESIR 奇跡の水
山田錦50% 杜氏 佐藤彰洋氏
純米大吟醸。フローラル。頂き物です。めちゃくちゃヾ(^v^)k
醸し人九平次 純米大吟醸 雄町
香りは、もう米そのもの。
濃縮された旨味の濃い米の香り。
ヨーグルトにも似た香りがある。
口に含むと、米の旨味と苦味が口一杯に広がり、余韻にはまろやかな苦味が残る。
少し寝かせたら、酒質が濃厚になり、旨味がかなりのってきた。
中々飲み応えのある味わいだった。
醸し人九平次 純吟 山田錦
フルーティーで旨い、飲み過ぎる(笑)
友人よりの贈り物
醸し人九平次 純米大吟醸 山田錦 萬乗醸造 愛知県
うごのつき 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒 相原酒造 広島県
賀茂金秀 特別純米 限定直汲 金光酒造 広島県
飛露喜 特別純米 無濾過生原酒 廣木酒造 福島県
醸し九平次のフルーティーな香りに撃沈、まさに希望の水の名にふさわしい
うごのつきの甘酸っぱい香りもよい旨味がしっかり
賀茂金秀は甘旨みたっぷりで濃い感じだがキレる
飛露喜はコクタップリだが爽やかにキレていきいくらでも飲める
どの酒もヤバい(笑)
福島酒店酒蔵鍋@大阪市福島区
黒田庄に生まれて、
九平次はホント好き 香り酸味切れが最高
純米大吟醸 山田錦
念願の醸し人九平次。
美味しいのひと言。
香り旨み後味全てが綺麗です。
個人的には今まで頂いたお酒の中で一番自分に合っていると感じました。
九平次にはまだまだ上のランクがあるので、次は上のランクの物を頂きたいです。
醸し人九平次 純米大吟醸 山田錦
香りはマスカットの香りを優しくした感じのまろやかな香り。
味わいは、非常に上品で米の旨味、甘味、酸味をしっかり味わえるが、どの味わいも突出する事なく綺麗にまとまっている。
これはもう日本酒ではなく、ほとんど白ワイン。
素晴らしい味わいの酒。
醸し人九平次 純米大吟醸 黒田庄に生まれて
口に含むとガス感があり、その後に酸味が来ます。フルーティーなお酒です。旨い♪
醸し人九平次 Rendez-vous
フルーティで白ワインに近くちょっと酸味が強めですね。オシャレなラベルでランデブーと書いてあります。女性と飲みたいお酒ですね
醸し人九平次 別誂 純米大吟醸
旨味、酸味、深み、香り、キレのバランスが良く濃醇です♪美味いっす!
EAU DU DESIR、希望の水に僕は幸が訪れました♪
甘酸っぱい果物のような感じ。いちごやキウイ、パイナップルを混ぜたようなジューシーな割に酸味が後口をすっきりさせるイメージ
ワイン好きにはいいかも
雄町の純米大吟醸です。上立ち香はフルーツ系の強めの甘い香りがします。
含むと軽い酸とコクのある旨味と甘味。雄町らしいふくよかなお酒です。温度が上がってくると白ワインを飲んでいる時に感じるような旨味の中に複雑な味が見え隠れします。山田錦は華やかでスッキリ、雄町は旨味の厚みがたまらない。連続して呑むと面白いなぁ。