雁木
八百新酒造
みんなの感想の要約
「雁木」は夏にぴったりの爽やかな味わいで、口あたりは柔らかく、ほのかな旨みが広がります。辛口ながらも角のない味わいであり、清涼感が甘味の余韻をすっと切り上げます。一部の口コミでは甘みを感じる人もおり、飲みやすいスタイルの日本酒として評価されています。特に、青リンゴのフルーティーな香りや、乾燥した鰯の味とよく合うという声もあります。また、いくつかの種類の「雁木」があり、それぞれ味わいや香りが異なるようです。
みんなの感想
純米大吟醸 ゆうなぎ。
香りはほのかなメロン香。
口に含んだ瞬間穏やかな甘さと程よい苦味が感じられる。
後味はわずかな辛さ
があり、余韻はあまりない。
フルーティーで飲みやすい日本酒でした。
食中酒として最適です。芳醇とキレ良く、杯が進むます。
おいしい
繊細で味もしっかり。この日一番の日本酒。カナダ大使が一番気に入り持ち帰る。
ゆうなぎ 純米大吟醸:フワッとした華やかな香りと爽やかな甘み、最後に酸味とわずかな苦味が味を引き締めます。うんまー
夏 辛口 純米 雁木
確かに辛め 乾杯
アルコール感の強い純吟。すっきりクリアかつシャープな口当たり
遠甘 ドライ 果実味があり爽やかで垂れがない。
どろっとして、甘め
濃厚な甘さと、ほのかな香が印象的なお酒。トロッとした感じも良い。
純米無濾過生原酒 ノ壱
精米歩合 60% 17度
山田錦 100%
コメの甘み濃いメロンの香り
魚とも肉とも合う山口の銘酒
スパークリング
雁木 純米吟醸無濾過生原酒
GW中休みだったにもかかわらずお店開けていただきありがとうございました。一緒に買ったスパークリングとともに旨かった。
生原酒がいい
@ Craft Sake Roppongi Hills
★4.5 雁木 純米吟醸 無濾過生原酒
ふな出あらしばり
甘めでふくよかな香り。GOOD‼️
純米無濾過生原酒 ノ壱
精米歩合 60% 17度
山田錦 100%
しっかりした旨辛口
メロンの香り
純米 無濾過生原酒
開封してすぐは、ピチピチ感が強くフレッシュな味わい。
極端な表現だとピリピリする感じ。
2日経過して、角が取れていい感じ。うまい酒です。
スパークリング
白濁、フルーティーな香り。
原料米のしっかりとした旨味も感じる。
飲み口は甘く、フルーティ。
余韻はキレが強く食中酒という感じ。コメの旨味も凄い。
焼き魚によく合う
みずのわ 最高!スッキリ、爽やかな酸味、口全体に広がり後をひく爽やか香りがこのお酒を印象となっている。好みからはやや外れるがスッキリ系では高順位。
純米大吟醸 槽出あらばしり
清涼・きれいな甘と控えめな酸がピリと苦に連れられていっちゃう。ビター感の余韻だけが少し残って後は全部いなくなっちゃった。早いです。荒ぶってます。鰹たたき、甘をリーダーにまとまり正解。牡蠣バター焼き、酸甘に。生わかめポン酢、甘辛に。鯛の湯引き、酸甘旨でいい。いずれにせよアテるとそれぞれの味が収斂する。二合目以降、香りきれい。味の立ち方きれい。あぁ、こんな酒が飲めるのはありがたいことですね。
500ml 1600
純米吟醸 無濾過生原酒
口の中でしっかりとした米の旨味が広がる。焼き鳥を食べながら飲みたい一杯。
😃😊😄