冩楽
宮泉銘醸
みんなの感想の要約
宮泉銘醸の日本酒「冩楽」は、マイルドな後味があり、純米吟醸や純米酒を多く取り扱っています。また、甘みや酸味がバランスよく、しっかりした味わいとキレが特徴です。果実のような香りや旨味があり、飲みやすく洗練された品質があると言われています。
みんなの感想
安定の美味しさ。幸せ〜。
純米吟醸 おりがらみ弐 生。買い逃したな〜と思っていたところに、友人が飲み会で持参。香りは米らしさというか、甘酒のような甘い乳酸感が緩やかに。含むと発泡感などはほとんどなく、甘味がバシッと口内に広がり、その後に苦味が舌に残りながら終わっていく感じ。重くもなく、軽すぎもなく、ミディアムボディな感じかな。そのままでも食中酒でもイケるバランスの取れているイメージ。
本日のお酒〜♪
福島県会津若松市、宮泉銘醸の冩樂 純米吟醸!
宮泉は時々頂いてますけど、冩樂ブランドは久しぶり(*≧∀≦*)
文句無しの美味さです(*^^*)
冩楽
純米吟醸
一回火入
美味しいなぁ😄
純米酒
やっぱり美味い😋
純米吟醸 赤磐雄町
安定ですなぁ😄
冷やでも柔らかい甘味とどっしり感
純米吟醸 播州山田錦
酸味、甘味、旨味。
純米吟醸 薄濁り
香高い、バランスが良い。
純米吟醸 無濾過生
安定の美味しさですね。年末におりがらみを呑んだので、こちらも。旨〜。
純米吟醸 無濾過生
純吟 雄町飲み比べ
28BY。鈴木三河屋さん利用。
どちらもバナナ系の酸味ある香り。赤磐が気持ち濃いがほぼ同じ。
【備前雄町】
バナナ感強い。キュとする酸味で特徴的。甘旨味よくのっておりふくよか。トーン高め。アル感残るもキレいい。
【赤磐雄町】
バナナとメロン系で華やか。複雑さがある。酸あるが若干穏やか。備前よりワントーン抑えた甘味で旨味寄り。クリア。
純米吟醸
旨い~
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
美味〜!!!
甘味旨味が強烈に来た後に苦味もある。そしてキレの良さも抜群。
これはかなり美味しい。山田錦の生酒という部門においてはNo.1だと思います。
甘口。少し酸味。後味も良い☺頂き物
純米吟醸おりがらみ
精米歩合50%、アルコール分16度
さすが写楽。安定の美味しさ。
週末最後は久々の写楽。一口目は酸味主体ですが柔らかい。二口目、三口目と杯を進めると、抜けのよい軽やかな甘さと若干の苦味が加わりバランスが取れてきます。雄町や愛山とは違う万人が納得できる播州山田錦。総合得点高いです(’-’*)♪
純米、酒サミット2017、3,000円以下、第1位、コスパ最高。フルーティで口当たり最高なんだけど、最後のキレはスッキリだから、食中にも行ける。美味しい。