十四代
高木酒造
みんなの感想の要約
高木酒造の日本酒「十四代」は、爽やかな吟醸香とさっぱりした甘味が特徴であり、フレッシュな酸味があり飲みやすい。米の旨味と甘みがバランスよく、適度な酸味が感じられ、雑味が少ない。口いっぱいに広がる風味と後味の爽やかさが際立つ日本酒であり、一貫した高品質な味わいを持つと評されている。
みんなの感想
純米吟醸 播州愛山
やっぱうまいなーすっきりさっぱり
でもしっかり。
やt酸味あり
2016/12/14 京都駅周辺の居酒屋「魚里い夷」にて
本醸造 本丸 (開栓後一週間以上経過)
今日から京都に出張。久しぶりの本丸です。開栓後一週間以上経過しているせいか、香りも味もボヤけて薄くなってしまってます。この手の酒は保存が難しいから家呑みで2~3日で呑み切る方が良いですね。それはそうとこのお店は料理が美味しかったです。肴にしたおばんざいの味付けが絶妙でした。
2016/12/14 京都駅周辺の居酒屋「魚里い夷」にて
本醸造 本丸 (開栓後一週間以上経過)
今日から京都に出張。久しぶりの本丸です。開栓後一週間以上経過しているせいか、香りも味もボヤけて薄くなってしまってます。この手の酒は保存が難しいから家呑みで2~3日で呑み切る方が良いですね。それはそうとこのお店は料理が美味しかったです。肴にしたおばんざいの味付けが絶妙でした。
大吟醸 龍の落とし子
独特の香り
中取り 大吟醸 播州山田錦
フルーティで透き通った口当たりから、適度な甘み、華やかな香り、気品に溢れた味わい深い酒。
「人生で食べたり飲んだりしたものの内で、一番おいしかったのは何ですか? 」と聞かれたら、迷わず『十四代です!』と答えるでしょう。
これが飲めて、本当によかった。そう思えるぐらい、ただただおいしいです。また見かけたらぜひとも いただきたいと思います。
1年に一度のご褒美 其の一😘💕
純米大吟醸 播州山田錦@高円寺 さぬきや
和牛の炙りに合わせて。
十四代「純米」中取り無濾過生詰
吉祥寺、四軒寺近くにて。
十四代 七垂二十貫!
高級酒で当然に美味い!雑味のないスッキリした味わい。
別選 十四代 播州山田錦
甘くて、トロリとしていて、やっぱり美味しいです。
十四代 中取り 純米吟醸 備前雄町
渋みが全然無くまるい味。
さすが。
山形のお蕎麦屋で頂きました!本丸、超美味い。また、来よう。
十四代 超特撰 純米大吟醸 生詰
播州山田錦
兵庫県特A地区産山田錦特米を
35%まで磨いた純米大吟醸
フルーティーで品良く香る
甘いけど全体のバランスが良く
やっぱり旨い!
開栓後は少しぼやけたかなぁ〜
5→4へ
かがた屋酒店で購入(ポイント使用)
720ml(冷酒)
中取り 純米吟醸 備前雄町
華やかな香りに満ち溢れた純米吟醸
旨い!
中取り 純米吟醸 播州山田錦
甘みがあり、フルーティーな吟醸酒
旨い!
昨夜は本丸を頂きましたが…ホントに飲みたいのは中取り愛山 ^^; 一合予約して来ました(^^)
備前雄町 純米吟醸 ネットで3万❓
中取り 生詰 無濾過
香り豊かで、一口呑めば芳醇でフルーティーな味が口いっぱいに広がり、この上ない上品な味✨ 美味さの中にかすかに感じる酸味が絶妙にマッチして極上極まりなく美味‼️ これぞ山形県いや、日本が誇る日本酒です
龍の落とし子❗
純米大吟醸💡
ものすごい優しい味わい✨
ずっと口の中に香が残る😄
個人的には酒未来の方が方が好きだけど、この味わいは素晴らしい⤴⤴
中取り無濾過
甘いのにスッキリしていて辛口
口に含んだときは甘さを感じるが、飲み終わったときには清流の水のようだ
2016年10月28日大阪 心斎橋「撫子」にて、清水君と。中取り純米。本丸とは違いキレのある辛口です。美味しいのには変わりはない。