鍋島
富久千代酒造
みんなの感想の要約
鍋島はフルーティでありながら、えぐみや旨みがややあり、口当たりはスッキリしています。特別純米酒や純吟、純米吟醸など、さまざまなバリエーションがあり、口コミでは甘口から辛口まで様々な味わいが楽しめることが伝えられています。また、燗して飲むとさらに美味しいとの意見や、季節によって味わいが異なることなどもあるようです。香り高くて飲みやすいという声もあり、さまざまな料理と合わせて楽しむことができる日本酒であると言えます。
みんなの感想
特別本醸造うすにごり
濁り酒の旨味と甘味って余韻が長くて悪くするとダレた感じになってしまいますが、そこはさすがに鍋島。アル添で最後を引き締め、絶妙なバランスのお酒に仕上げてます。
酒造りが本当に上手いなぁ
純米大吟醸山田錦 2013兵庫県特A地区山田錦特等100使用25BY
微発泡感からストレートに広がる華やかさ。今までで最高の1本。オススメです。
特別本醸造にごり。2014年の日本酒初め~。めっちゃしゅわしゅわ。美味い!抜栓注意!
特別純米酒 生酒 グリーンラベル
後味に華やかさを残しつつ、鍋島には珍しい酸味の強いお酒。食中酒感。湯豆腐でいただきました。
中汲み無濾過純米吟醸 生酒 オレンジラベル
がーウマイ!華やかさ満点。このお酒は日本酒の歴史に残るでしょう。
特別純米酒。期待したほどではなかったかな。
甘味と酸味のバランスがいい。フルーティーさの中にいくつもの果実が感じられる。勿論果実などないのだが複雑さに感動した。
NEWmoon
ニュームーンやっぱうまいわ。
ニュームーン再び。
やっぱり鍋島は別格ですね。これから続く鍋島の季節。ホント楽しみです。
New Moon 。
ガツンとくるけど軽やかで華やか、そしてスッとひく。新酒らしくフレッシュです。追記:ややシュワっと?ピリッと?してます。
鍋島 ニュームーン 純米吟醸 中汲みしぼりたて 無濾過生原酒。キレイなボトル。甘すぎず濃すぎず。口あたりやわらか。
ニュームーン。鍋島感は薄いものの新酒ならではの独特のフレッシュ感満載。同じ新酒ならボジョレーヌーボーよりもコッチ!
ニュームーン
しぼりたて純米吟醸無濾過生原酒
しっかりと味があるけど甘すぎないので食中でも。水炊きをつつきながらいただきました。
ハーベストムーン。ひやおろしながら、冬場の極上の生原酒の味わい。鍋島は一口目の広がりが独特です。
Good! @堅