真澄
宮坂醸造
みんなの感想の要約
宮坂醸造の日本酒「真澄」は、様々な種類があり、フルーティーな香りや豊かな味わい、辛口など多彩な味わいが楽しめる特徴がある。特に、うすにごりや生原酒など、新鮮さを感じるタイプが多い。また、限定流通ブランド「みやさか」や特別な酵母を使用した商品など、蔵のこだわりが感じられる銘柄もある。樽の木の香りや独特の旨味を楽しめる商品もあり、飲み口の強さや独特の旨味が特徴的である。また、辛口や甘みを感じる商品もあり、幅広い好みに対応している。
みんなの感想
今から飲む~酒蔵での試飲はどれも美味しかったから、期待の四ツ星w
純米吟醸 ひやおろし
これまた酸味が…
純米吟醸 眞澄 YAWARAKA type-1
原料米:国産酒造米
精米歩合:55%
四合瓶 1500円
非常にさっぱりでほのかな甘みあり。ただその分、力強さに欠き、眞澄らしさが弱い。初心者向けか。
純米大吟醸 山花
個性的な日本酒ではありません。でも何故か沁み入るお酒。個性的な日本酒をいただいていると逆に新鮮。淡麗という訳ではないですが、引っかかりのないスマートさ。大人な酒。7号酵母発祥の蔵でもあるそうでこの酵母と兵庫県加東市山国地区の山田錦を45%磨いた酒米で醸したもの。基本何でも合いますが、鰰オイル漬けが最強でした😆
香りも、風味もしっかりしていて、味が濃い。
真澄 純米生酒 香り華やぐ夏の冷酒! アルコール度数も14度と低く、フルーティーな香りとスパッとしたキレ、すっきりさ!サクサクいってしまいます。(*^^*)
奥伝寒造り
ちょっと辛め?
生酒よりきりっとした味でこれも美味い。杯が進みます。
純米生酒
まろやかで美味い!とにかくぐびぐび飲める。
20160828追記
この夏3本目〜。
長野県のお蕎麦やさんにて。
瓶を360度見渡しても、精米歩合も原材料も記載なし。
味は、嫌いじゃないです。
名前が巨人くさいのでアレでしたが
美味しいお酒でした❗
純米吟醸
うすにごり
搾りたて生原酒
真澄ワンカップ 満足度高し
純米あらばしり生原酒
生にしては少し辛い。
度数が15度なので、上品ではあるが飲み口は期待するほどには感じないかな。でも、店で飲んだら結構ええ値するんやろなぁ。
飲みやすい。香り、コクはそこそこ。
辛口生一本 夜行列車
純米大吟醸 七號。
豊かで華やかな吟醸香。
それに滑らかな口当たりが美味い美酒。
これはうまい!
普通の真澄より絶対ええな。
惜しむらくはぬるかった…
純米 生酒 長野県
やわらか純米55
生 純米吟醸 山廃50 みやさか
純米酒 奥殿寒造り
香りは薄く、含み香も穏やか
酸味が来るかと思いきや、長野らしい甘さで包み込む
真澄の中ではイマイチ
若松町セブンイレブンで購入
720ml 1296円
純米吟醸 長野県
のかぜ‼
うまっ
これが好きやねん。うすにごり 純吟