風の森
油長酒造
みんなの感想の要約
奈良県の油長酒造の日本酒「風の森」は、フレッシュで果実味豊かな香りが特徴です。微炭酸感や甘味、酸味のバランスが良く、飲みやすい印象があります。バナナやマスカットのような風味も感じられるという口コミがあります。また、苦味や辛さが少し感じられるものもありますが、全体的にさっぱりとした味わいで、うまさとフルーティーさが楽しめると評価されています。
みんなの感想
ALPHA
純米しぼり華 愛山80
開けたてはいつもの風の森らしくシュワシュワ。愛山らしくチェリーのような甘酸味にガスの苦味が程よく絡む。低精米らしい混然とした深みがあり飲み口はすっきりではないが、後味はすっと切れる。とても美味しい。
初日の味は好みからすると、今年3本目の風の森の中でこれが一番美味しかった。
4日経つとフレッシュさは落ち着くが、程よい甘酸味に辛味を伴い引けていく感じで美味しかった。
純米大吟醸。開封一番。これはすごい。no.6でさえも、霞んでしまうほどのガス感と、爽やかなキレ。しかし、泡が出てるわけでもない。どうなってるの??
温存していたTYPE4の片方ををお世話になった人の退職祝いに。少し置き過ぎたからか酸味が立ちますが、コレのスゴさは変わらず。「新たなる希望」自戒も込めてもう片方を1人開栓。
ALPHA TYPE4 新たなる希望 氷結採り
純米絞り 雄町80%
キヌヒカリ
純米大吟醸
精米歩合45%
夏のalpha 純米酒 無濾過無加水生酒
夏酒らしく酸味と渋味でさっぱりさせつつ、ちゃんと旨味も感じる。微発泡で口当たりも良く、12度の低アルコールですいすいイケてしまいます。キレがあるので濃い目の味に合う感じです。
無濾過無加水 秋津穗 純米しぼり華
酒米は奈良県産 65
微発泡なのに、それには触れない奥ゆかさと日本酒発祥の地の誇り?最高の飲み口です。お試しあれかし🎵
爽やか、ジューシー。旨っ!
雄町 純米吟醸 かなりの発泡具合によりスウィートな設計ながらスッキリ美味しく頂ける。酵母が生きているのが感じられて嬉しい。
アルファ やっぱり流行るだけのことはある。強い旨み、全体の完成度高い。
露葉風 純米大吟醸酒
爽やかな旨み
心地よいピリピリ感
はぁー美味しいなぁ✨
風の森
露葉風 純米
精米歩合70%
風の森 雄町 純米吟醸しぼり華
純米吟醸しぼり華。無濾過無加水。
開けたては、しゅわしゅわとした炭酸が
柔らかく、複雑な後味と甘い香りが
最高です!
風の森 露葉風 純米大吟醸 しぼり華
舌先にピリッとくる微発泡感と酸味が風の森らしさ。旨味とキレの良い辛味と僅かな渋味が複雑に絡み合い洗練された印象を受けました。
風の森 山田錦 純米吟醸しぼり華
風の森の中で、最もドライなお酒
風の森 秋津穂 純米真中採り
風の森 露葉風 純米大吟醸 しぼり華
美味しい❗
【純米 愛山】
◇風の森 純米 愛山80%
年にこの時期だけのお楽しみ。
米を削らなくても、綺麗で上品な味わいは作れる。
フルーティで飲み心地が優しい。
芸能人に例えると『上戸彩』。
素材にはボリュームあるのに、品があって当たりが優しい。
今日は、こんな感じで。
雄町 純米吟醸笊籬採り
風の森はどれも裏切りませんね(๑˃̵ᴗ˂̵)
風の森 愛山 純米。目黒の某店にて。冷酒で。
上立ち香は控え目ながら、バナナのような香り。味わいは微発泡感たっぷり、甘味酸味とも主張しておりジューシー。含み香は弱め、余韻は酸味によりゆっくりと切れる。
愛山で造られたお酒によくある苦味はなく、非常にバランスのとれた旨いお酒です。
雄町。
@大根 茅場町
秋津穂。純米濾過原酒。酒瓶は写真なし。
@大根 茅場町