風の森

kazenomori

油長酒造

みんなの感想の要約

奈良県の油長酒造の日本酒「風の森」は、フレッシュで果実味豊かな香りが特徴です。微炭酸感や甘味、酸味のバランスが良く、飲みやすい印象があります。バナナやマスカットのような風味も感じられるという口コミがあります。また、苦味や辛さが少し感じられるものもありますが、全体的にさっぱりとした味わいで、うまさとフルーティーさが楽しめると評価されています。

フィルタ:
★★★★★
5
解除

みんなの感想

ちぱ
2017/01/31

キヌヒカリ 純米大吟醸しぼり華

家呑み。ホントに風の森は口に合う。開封直後のガス感溢れる爽快さ、柔らな口あたり、旨味、酸のバランス。一週間冷蔵庫で寝かせてからがまた楽しみ。コスパ優秀です❗️

★★★★★
5
ddddd
2017/01/30

風の森 ALPHA 開封時はかなりの発泡があり、酸と微かな苦味がありつつ、フルーティー。精米歩合65%とは思えない。独特ながらもうまい!(そして安い!)

★★★★★
5
男前料理『おかず』
2017/01/29

待ってました~★(/--)/

★★★★★
5
すーぷ
2017/01/28

美味しい!飲みやすい
(写真左)

★★★★★
5
Youko
2017/01/19

いかきとり(漢字わからないw) 山田錦 純米大吟醸 無濾過無加水 初めて見た4号瓶

★★★★★
5
ほげほげ
2017/01/18

風の森 露葉風 純米 28BY。横浜の某そば屋にて。冷酒で。

上立ち香は穏やかながらクリームソーダの香り。味わいはガス感たっぷり、甘味酸味ともバランスよし、苦味はなし。含み香は十分、余韻はすっと消えてなくなる感じ。

風の森シリーズの中ではドライ寄りですが、甘味もしっかりと感じる旨い酒です。

★★★★★
5
PTyamahiro
2017/01/14

露葉風70
酸味、甘み、旨味のバランスが良い

★★★★★
5
PTyamahiro
2017/01/14

雄町60
やわらかい口当たり

★★★★★
5
男前料理『おかず』
2017/01/10

(/--)/(/--)/(/--)/(/--)/(/--)/→(* ̄∇ ̄*)

★★★★★
5
詩人
2017/01/07

あらばしり 初しぼり「笑う門には福来たる」奈良県産秋津穂使用 精米歩合65%
昨年末の蔵元直売会限定販売品。お米の旨味しっかり、酸味やや強め。もちろんシュワシュワ感もあって正に「お米のシャンパン」。後味がさっぱりしてるのでいろんな料理に合いそう。

風邪を引いてすっかり「寝正月」だったので(>_<)今年ようやく初投稿です(*^^*)

★★★★★
5
ぼのぼの
2017/01/07

さあ我が家に春よ来い 奈良県産 キヌヒカリ 純米吟醸 真中採り

きれいに美味しい

★★★★★
5
hanako
2017/01/07

露葉風純米。

★★★★★
5
2017/01/03

ALPHA TYPE1
サイダーみたいな甘さです。

★★★★★
5
2017/01/01

秋津穂を使ったお酒は初めてですが、旨い。

★★★★★
5
suzuya
2016/12/31

ALPHA 風の森 TYPE 1 純米 無濾過無可水 生酒
不思議な味。ちょっと舌に刺激がある感じで酸味なのか発泡なのか。日本酒ぽくないんだけど、日本酒らしい香りはするんだよねぇ。

★★★★★
5
ka_xx
2016/12/27

スッキリとした味わい。

★★★★★
5
脱コットン
2016/12/23

愛山 純米笊籬採り 笊籬採りというかなり珍しい上槽方法で醸された酒。精米80%なのにかなり軽く感じるのはそのためだろうか? それでいて米の旨さがどっぷり乗っている。呑んでいるときに視覚的に色が見えてくるレベル

★★★★★
5
ほげほげ
2016/12/23

風の森 純米吟醸 山田錦。横浜の某そば屋にて。冷酒で。

上立ち香は穏やかながら甘い和三盆の香り。味わいは風の森特有のガス感あり、甘味ほどほど、酸味が主体。含み香はそこそこ、余韻は短い。

風の森シリーズでは一番ドライなお酒ですが、それでも十分甘味も感じられる旨い酒です

★★★★★
5
ほげほげ
2016/12/23

風の森 ALPHA TYPE1 おりがらみ。新橋の某店にて。冷酒で。

上立ち香はクリーミーな甘い香り。味わいは開栓後時間が経っているのか微発泡感なし、甘味と酸味のバランスよし。含み香は十分、余韻はすっと消えてなくなるような感じ。

風の森の特別なバージョンですが、風の森の良さを生かしつつ、よりクリーミーさが増した旨い酒です。

★★★★★
5
男前料理『おかず』
2016/12/21

早く飲みた~い(* ̄∇ ̄*)

★★★★★
5
にけまる
2016/12/19

飲み口からガッツリきます。美味いな〜

★★★★★
5
にけまる
2016/12/18

飲み口からブワッと旨味がきて後にほんのりと甘味が残ります。

★★★★★
5
なるとも父
2016/12/18

秋津穂 65 純米絞り華

★★★★★
5
ちぱ
2016/12/13

笊籬採り キヌヒカリ 純米大吟醸 25BY

ー4度で2年熟成させた、鎮守の森ならではの一本。微炭酸の残る5合程をお好きなら全部どうぞと。味がのって、温度が上がるとコクが出て来て素晴らしい状態。こんな酒を好きなだけ味わえる。なんて日だ❗️鎮守の森@四谷三丁目 牡蠣土手鍋も美味い。

★★★★★
5
こうじ
2016/12/11

とても美味しくいただきました(ᵔᴥᵔ)
60%もいいけど80%のコスパはマジヤバイ😋

★★★★★
5