風の森
油長酒造
みんなの感想の要約
風の森は、香りが穏やかでマスカットやみかんのような甘い香りが感じられ、口当たりも優しく綺麗な甘さがあります。微炭酸の飲みやすさやフルーティーな味わいが特徴で、果実のような香りや味わいが楽しめます。口当たりはさっぱりとしているが甘みも十分であり、酸味とのバランスが良いと評価されています。また、グレープフルーツの甘味や微炭酸感が感じられる菩提酛も人気のアイテムの一つです。
みんなの感想
純米しぼり華 秋津穂 純米 無濾過無加水
アルコール度17度
精米歩合65%
使用酵母k-7系
日本酒度+3.0
酸度2.0
もろみ日数30日
仕込水 金剛葛城山系深層地下水
硬度214mg/l
2014.9.20開封
今宵の風の森その1。
届いてから時間があったせいか、特長のガスはやや弱い。
軽く旨味たっぷり。
ほろ苦さがまたよし。
9.22
ガス感はほぼなし。
でも、まろやかになりそれもまた旨し〜♪
9.29
最後の一杯。
あ〜、うま〜い♪穏やかで甘旨。
いい具合に熟成しました。
風の森 夏の夜空 秋津穂
発泡性
雁木の無濾過生原酒と酒蔵のコンセプトが似ているので、ずっと呑みたかった酒です。下関では売っていない様なので、神奈川に行った時に見つけた時は感激でした😭
旨いですよ〜!近くで買えたらなぁ…
秋津穂 純米大吟醸 笊籬採り
飲酒日:2014/9/2
うむ、とても美味しい。
多分、風の森ややまユタイプの日本酒が好きな人はもちろん、日本酒あまり飲まない人でも美味しく飲めると思う。
が、個人的にはこのタイプの感動が薄くなってきたと感じる。。飲み疲れたか!?客観的に★8
720ml瓶で購入した、雄町純米吟醸しぼり華無濾過無加水。開栓して吟醸香がふわっと立ち上がり、口当たりは甘い。コクもあり、柔らかな余韻を残してしっかり酒の旨味を主張してくる。このまとめ方はさすがの一言。
今酔の友二人目。開栓時、勢いよく栓が飛びました。(^^) 舌を微妙に刺激する美発泡感、キリッとした旨味。この蔵らしい味わいを判っていながらも、味わうと嬉しくなります。(^O^)v
風の森 秋津穂50% 無濾過無加水 純米大吟醸
フレッシュな香りに微発泡、旨味と後から酸味が来ます♪とても旨い♪
純米 山田錦 しぼり華。安定の美味さ。純米アキツホの影に隠れている感あるけど、風の森もなに飲んでもんまい。
日本酒度-5.5度で甘さがかなり感じられる。香りは普通だが、貴腐ワインのような高級な味。生酒で、多少の発砲感も味わえる。
秋津穂、真中絞り。安定の三ツ矢サイダー感覚がうまーい。
ALPHA TYPE2をいただく。すっきり飲みやすい。
風の森 純米 雄町 しぼり華
無濾過生原酒
タイプ雅
蓋あけプシュッと。グラス内に細かな泡々。日本酒-5.5で甘さを強く感じるが雄町らしい複雑さ渋みがあとから来て、酒だけで充分楽しめる満足感。
Mitsuya cider. Sweet. No lingering taste. Nice summery flavor.
純米雄町80。かすかにセメダインタッチ。が、安定の美味さ。多分、燗もいけそうなかんじ。純米はアキツホが最強過ぎて隠れてるけど、これもありんご!
純吟雄町80。かすかにセメダインタッチ。が、安定の美味さ。多分、燗もいけそうなかんじ。純米はアキツホが最強過ぎて隠れてるけど、これもありんご!
夏の夜空
発泡感があって清涼感のあるお酒。
ジューシーでキレが良い。
しっかりした味わいの夏酒。
風の森 純米しぼり華 秋津穂
微炭酸でジュワジュワ。甘み・旨みがしっかり感じる。低コスト高パフォーマンスで最高!
風の森 雄町 純米
飲酒日:2014/6/27
どれを飲んでも美味い風の森。これで精米80%とは(°∀°)★7
米:山田錦 精米歩合:60% アルコール:17度 日本酒度:+4.5 酸度:1.8
炭酸ガスが溶存しているためシュワシュワするが、これが旨い!もっと評価されるべきやね!後味最高です!
醸し人九平次のhumanみたいな感じです!
米:山田錦 精米歩合:60% アルコール:17度 日本酒度:+4.5 酸度:1.8
炭酸ガスが溶存しているためシュワシュワするが、これが旨い!もっと評価されるべきやね!後味最高です!
醸し人九平次のhumanみたいな感じです!
今酔の友。夏定番。夏にはこの長いボトル、シャンパンのような発泡感と甘味を引き立てる苦味。気がつくと空になってるのは毎年の事。(^o^)
フレッシュさを最初に、感じます。ちょっとピチピチしてるかも?口の中で芳醇な味がしたあとサッパリ。こういうお酒大好きです。
ALPHA TYPE2
夏の夜空。今年も美味い~
純米酒 無濾過無加水生酒 ALPHA TYPE1
奈良県産秋津穂
アルコール分14%
精米歩合65%
もろみ日数34日
2014.06.10開封
これ、いい!
フレッシュな香りと爽やかな発泡感が気持ちいい!
風の森特有の苦味も清々しい。
アルコール分低めで軽いのもgood!
6.15
ふふふ、まだまだシュワシュワしてまーす!
後味の苦味が落ち着き、旨味が増しました♪
6.22
わっはー、あま〜くなりました〜(≧∇≦)
7.1
りんごのような爽やかな酸味と調度よい甘み。最後は特有のほろ苦さがわずかに感じられて旨し!
寝かせた故かしっかりした味わい、酒がメイン♪
7.11
開封から一ヶ月。
あーもー、これ、ホント美味いな〜♪
甘みも旨味も最高です。コスパも最高ー!
7.14
ロックもおーいしー!