一白水成
福禄寿酒造
みんなの感想の要約
この日本酒「一白水成」は、飲み口にはふくよかな甘みと旨味が感じられ、余韻は酸と苦味がドライな印象を与えます。他の種類もさまざまで、特別純米や生酒、槽垂れなど様々な味わいが楽しめるようです。評判は一貫して高く、食中酒としてもおすすめの日本酒として評価が高いです。
みんなの感想
良心、特別純米。
安定したスッキリ感!
純米吟醸生酒 槽垂れ
原料米:秋田県産美山錦
精米歩合:50%
日本酒度:+2
酸度:1.4
アミノ酸度:-
アルコール分:17度
使用酵母:秋田県酵母
醸造年度:29BY
製造年月:2017.12
Konnichiwa! Today’s Sake is called Ippaku Suisei from Akita Prefecture, clean crisp taste of rice, smooth and dry, 50% polished, 16% ABV.
本日の三杯目!
酸味すっきり
後味残らずして
旨味最高な一品です
純米吟醸 雄町
純米吟醸 美郷錦
ラベルに似つかわずスッキリちょい辛口。開栓三日め味が開いて旨い。
すっきり飲みやすい、香り高い
純米吟醸 袋吊り 生酒 美山錦50
甘旨味で飲みやすく美味しい。後味には辛さがある。翌日の方が硬さが取れてより良くなった。
香りはあまりないです。
少し酸味がありますが、
甘さとのバランスがいいです。
ほんのり甘い余韻もあります。
ささにごりの方が好きです。
一白水成 純米吟醸 美山錦
酸味がある味わいある
特別純米酒
程よい辛口
NEXT F I V E 2017 HARVEST 😊買ってから、少したってしまいました(*'▽'*)香りは高くはないが、品のある味わい、期待してましたが、まぁこんな感じかなぁ(^-^)それでは、かんぱーい❗️
純米吟醸 袋吊り 生酒
瀬戸内から春の便り、いかなごのくぎ煮が義母から届きました❤️さて、何を合わせようか?寄り添ってくれそうな一白水成を。立ち香は仄かな吟醸香、含めば芳醇な甘酸が膨らみ程良い余韻と辛味が少し感じられます。含み香は葡萄様。アルコール17度ですが袋吊りゆえか優しさと強さを。単品でも食中酒でも良し。くぎ煮の甘辛さとドンピシャでした👍酒米:美山錦 歩合:50%
TO:山さん 奇しくも一緒ですネ✨山さんに献杯🍶
美郷錦は初体験
「白い米と水から成る」お酒。ネクスト5の最年少。切れ系、香りよし、若干の含み香。生酒だけど、乳酸系の香りは弱い。
甘みがトロリしてデザートのよう
和菓子には抜群の相性
NEXT5 HARVEST
今回は福禄寿酒造から。皆さん頼もしい限りです。
スッキリ
若干の黄色で、フルーティな良い香り。爽やかな口当たりで、旨味辛味がとてもいい塩梅でした。地元はなの舞にて。
純米吟醸
袋吊り 純米吟醸生酒
大好きな一白水成。
あまり香りはありません。
まずは上澄みを…
フレッシュな感じで少しピチピチ。
甘みと酸味のバランスがいいです。
撹拌します…
かなりにごります。
円やかでコクが少し増します。
おりに溶け混んでるのかさらにピチピチしてミルキーです。
コスパを考えるとかなりいいです。
一升瓶を調子こいて飲んじゃいそうです。
良心 特別純米
特別純米 生 ささにごり