一白水成

ippakusuisei

福禄寿酒造

みんなの感想の要約

この日本酒「一白水成」は、飲み口にはふくよかな甘みと旨味が感じられ、余韻は酸と苦味がドライな印象を与えます。他の種類もさまざまで、特別純米や生酒、槽垂れなど様々な味わいが楽しめるようです。評判は一貫して高く、食中酒としてもおすすめの日本酒として評価が高いです。

みんなの感想

はなさん
2017/02/25

コクあり、旨味あり。キレ良し。

★★★★☆
4
夢見る2号
2017/02/25

一白水成plus
秋田ネクスト5の1つですね
バランス良し
後から来るお米の味と苦味がツマミに合いますな!

★★★★☆
4
カマちゃん
2017/02/24

一白水成 特別純米酒 精米歩合 麹米55% 掛米58%です。純米酒ならではのほのかな甘みが広がった後、キレの良い辛さが残ります。秋田の酒のイメージですね。2017.2.24自宅にて。

★★★★☆
4
マッス
2017/02/24

一白水成、袋吊り

★★★☆☆
3
Youko
2017/02/22

純米吟醸 袋吊り

★★★★☆
4
働くおじさん
2017/02/19

袋吊り 純米吟醸

★★★★☆
4
星空
2017/02/14

純米吟醸 山田錦
どうも私の口はこのスペックに合うように出来ているようだ。

★★★★☆
4
なるとも父
2017/02/09

ささにごり

★★★★★
5
Keyskitchen
2017/02/08

一白水成 特別純米酒 ささにごり

すっきり飲みやすいにごり酒です。

★★★★☆
4
だみやん
2017/02/07

袋吊り、純米吟醸。辛口すっきり。

★★★★☆
4
こんち
2017/02/05

純米吟醸

★★★★☆
4
nabe_tohru
2017/02/04

今酔の友二人目。一人目との比較すると控えめと感じますが、しっかり効いた酸味に、出すぎずしっかりした旨味が厚みを感じる。しかもアテの味わいで明らかに表情を変えてくる。面白い。o(^o^)o

★★★★☆
4
ume
2017/02/02

一白水成 純米吟醸 山田錦

一白のひやおろし的な立場のお酒かな?
初日は水のようにサラサラ。
2日目はしっかり酸を感じる。甘みはそれほどでもなく、旨みも少し弱いか?喉を通った後は結構辛めの余韻続く。
何かが足りないと思ってしまう。
決して悪くはない。

★★★☆☆
3
塩かタレか。
2017/01/28

Premium

精米歩合: 45%

2017/01/28開栓
2017/01/29完飲

★★★★☆
4
うめしん
2017/01/26

再び

★★★★☆
4
ミツオ
2017/01/22

純米吟醸 槽垂れ

★★★★☆
4
日本酒女子さくら
2017/01/22

ささにごり 特別純米
さんみが美味しいー!

2017.01.22 酒虹

★★★★★
5
しゃちはむ
2017/01/15

甘めで爽やかな飲み口だけど、後味がしっかり残る。ほのかに芳醇な麹の香が心地良いお酒。

★★★★☆
4
イーグ
2017/01/13

純米吟醸
甘味が強くて美味。

★★★★★
5
ほげほげ
2017/01/07

一白水成 特別純米 ささにごり。横浜の某そば屋にて。冷酒で。

上立ち香は穏やかながら炊いたお米の香り。味わいは甘味は控え目、酸味主体で遅れて苦味。含み香はそこそこ、余韻は酸味と苦味により切れる。

★★★★☆
4
そめさん
2017/01/07

plus+ @とどろき酒店
1,512円

秋田の酒は美味いですな😋
こちらもジューシーで甘味も
優しく好きな奴ですな(^^)

★★★★☆
4
MEI
2017/01/02

口に含んだはじめはフルーティな香りと甘み/旨みが。その少しあとに酸味と苦味が感じるバランス感のあるお酒でした!

★★★★☆
4
Sakura-no
2017/01/01

一白水成 純米吟醸 生酒

まあるく甘くてお米の風味豊か

★★★☆☆
3
刺身兄貴
2016/12/31

呑み良すぎてぐいぐいいきます!

★★★★☆
4
KAHO
2016/12/28

スイスイ行けちゃう(^_^)

★★★★☆
4