一白水成
福禄寿酒造
みんなの感想の要約
この日本酒「一白水成」は、飲み口にはふくよかな甘みと旨味が感じられ、余韻は酸と苦味がドライな印象を与えます。他の種類もさまざまで、特別純米や生酒、槽垂れなど様々な味わいが楽しめるようです。評判は一貫して高く、食中酒としてもおすすめの日本酒として評価が高いです。
みんなの感想
コクあり、旨味あり。キレ良し。
一白水成plus
秋田ネクスト5の1つですね
バランス良し
後から来るお米の味と苦味がツマミに合いますな!
一白水成 特別純米酒 精米歩合 麹米55% 掛米58%です。純米酒ならではのほのかな甘みが広がった後、キレの良い辛さが残ります。秋田の酒のイメージですね。2017.2.24自宅にて。
一白水成、袋吊り
純米吟醸 袋吊り
袋吊り 純米吟醸
純米吟醸 山田錦
どうも私の口はこのスペックに合うように出来ているようだ。
ささにごり
一白水成 特別純米酒 ささにごり
すっきり飲みやすいにごり酒です。
袋吊り、純米吟醸。辛口すっきり。
純米吟醸
今酔の友二人目。一人目との比較すると控えめと感じますが、しっかり効いた酸味に、出すぎずしっかりした旨味が厚みを感じる。しかもアテの味わいで明らかに表情を変えてくる。面白い。o(^o^)o
一白水成 純米吟醸 山田錦
一白のひやおろし的な立場のお酒かな?
初日は水のようにサラサラ。
2日目はしっかり酸を感じる。甘みはそれほどでもなく、旨みも少し弱いか?喉を通った後は結構辛めの余韻続く。
何かが足りないと思ってしまう。
決して悪くはない。
Premium
精米歩合: 45%
2017/01/28開栓
2017/01/29完飲
再び
純米吟醸 槽垂れ
ささにごり 特別純米
さんみが美味しいー!
2017.01.22 酒虹
甘めで爽やかな飲み口だけど、後味がしっかり残る。ほのかに芳醇な麹の香が心地良いお酒。
純米吟醸
甘味が強くて美味。
一白水成 特別純米 ささにごり。横浜の某そば屋にて。冷酒で。
上立ち香は穏やかながら炊いたお米の香り。味わいは甘味は控え目、酸味主体で遅れて苦味。含み香はそこそこ、余韻は酸味と苦味により切れる。
plus+ @とどろき酒店
1,512円
秋田の酒は美味いですな😋
こちらもジューシーで甘味も
優しく好きな奴ですな(^^)
口に含んだはじめはフルーティな香りと甘み/旨みが。その少しあとに酸味と苦味が感じるバランス感のあるお酒でした!
一白水成 純米吟醸 生酒
まあるく甘くてお米の風味豊か
呑み良すぎてぐいぐいいきます!
スイスイ行けちゃう(^_^)