一白水成
福禄寿酒造
みんなの感想の要約
この日本酒「一白水成」は、飲み口にはふくよかな甘みと旨味が感じられ、余韻は酸と苦味がドライな印象を与えます。他の種類もさまざまで、特別純米や生酒、槽垂れなど様々な味わいが楽しめるようです。評判は一貫して高く、食中酒としてもおすすめの日本酒として評価が高いです。
みんなの感想
ささにごり 通常の白ラベルより軽めだが、爽やかな酸味と麹を感じる甘さのバランスが絶妙。微かに発泡感があり飲み飽きない。
この値段なら文句なし。
一白水成 純米吟醸 袋吊り。横浜の某そば屋にて。冷酒で。
上立ち香は華やか、カプエチ系の香り。味わいは甘味酸味が主体的、そして追っかけるように若干の苦味。含み香は十分、余韻は酸味苦味により短い。
甘みとほのかな麹の酸味がやさしくひろがる。
香りも華やかで、飲みやすい。
さっぱり酢牡蠣やお寿司に合うお酒
袋吊り
ふんわり感が心地良い
おみず!さっぱりしてる。
特別純米酒ささにごり 舌にピリッとくる発泡感が爽やかな美味しいお酒です。
plus+
秋田県産 吟の精を50%磨いた純米酒。穏やかで心地よい香り、すっきりとしてジューシーで飲みやすい。米の旨みもしっかりと感じられる。
兄弟のドラマに泣けた
美味い
純米吟醸 槽垂れ生酒
華やかな中に力強さもあり。美味し!
袋吊り
一白水成 純米吟醸 槽垂れ。岐阜高山の某店にて。冷酒で。
上立ち香は華やか。味わいは甘味酸味バランスよく、苦味がわずかにあり。含み香は十分、余韻は酸味のせいかすっと消えてなくなる感じ。
白ラベル プラス
定番の白ラベルより少し軽めだが、米の旨味は十分、後味もさっぱり旨い。
飲み疲れしないこっちを定番にしてほしい。一升瓶お願い。
一白水成・Plus+(*´∀`)♪美味い😋、米の旨味が余すことなく出てる、 フレッシュかつジューシーですね〜。次は(良心)を呑んでみたい!それではかんぱーい❗️
premium 27by おそらく純米大吟醸でしょうね〜 呑み口最高、後からの旨味も良く、キレイな國酒ですな〜😋
純米吟醸生
H28BY槽垂れ
香り甘味旨味伸び良し
ガス感有り雑味無し
純米吟醸生
H28BY槽垂れ
香り甘味旨味伸び良し
ガス感有り雑味無し
槽垂れ
Premium 27BY
いっぱくすいせいプレミアム、立ち香は控えめ、飲むと華やかな旨甘がどっと広がります。美味いよ〜
純米吟醸 愛山
香りはよく立ってるが味わいはすっきり。愛山仕込みはなんか不思議な風味があるがイメージ通り。
一白水成plus 精米歩合50
何故plusなのかは不明。
開栓直後だからか、甘さよりも後味の酸が大分強いです。
常温に近付くと甘さが分かりやすくなってきますが、酸の強さはさほど変わりませんね。
少し冷蔵庫で寝かせて様子をみることにします。
特別純米酒 良心 少し薄い
一白水成 雄町 純米吟醸
雄町らしいんですけどちょっと甘すぎかなぁ〜!
ちびまる子ちゃんの効果音のぱあぁぁぁぁっって感じの香りがする酒
一白水成 純米吟醸 山田錦/秋田
酸味の後に深い旨味が残る感じ。
先日の田酒より全体に濃い感じ。
旨い😋