雁木
八百新酒造
みんなの感想の要約
口あたりが柔らかく、ほのかな旨みが広がる夏らしい辛口純米日本酒。スルスルと飲みやすく、清涼感がありつつも甘味の余韻を感じる。爽やかでクリーンな味わいでありながら、後半はキリッとした辛口の風味が楽しめる。食中酒としても合う純米吟醸や生原酒もあり、フルーティーな香りや柑橘系の酸味、甘みが特徴的。一部には苦味や渋味を感じる人もいるが、広がりある旨味や雑味のない美味しさが楽しめる。また、スパークリングや微炭酸の商品もあり、ストレートや冷やしても美味しいとされる。特にラベルの「夏辛口純米」は口コミどおりの味わいが楽しめ、すっきりとした甘みを感じると評価されている。
みんなの感想
◆雁木 しぼりたて純米生原酒
フレッシュ感のある美味しいさ。
これは好きだな~
◆町田酒造 特別純米 美山錦 直汲み
まろやかで美味しいお酒。
《新酒生原酒楽しむ会》より
・スッキリとして爽やかでスイスイ飲める
・香りにフルーティな華やかさはないが重めの旨味がある味
「雁木 純米吟醸 無濾過生原酒 槽出あらばしり」スッキリすいすい飲めちゃうヤツです。これは美味いです。
全体的に旨口も控えめで飲みやすいです。どこで飲んでも雁木旨いです。ANOTHER降臨
雁木 純米吟醸 無濾過生原酒
槽出あらばしり
フルーティー感がありつつ
瑞々しくフレッシュな口当たり
少しアルコール感はあるが
フワッと軽くて飲みやすい
いとう酒店で購入
720ml(冷酒)
フルーティーだが、後足スッキリ。乾杯酒として最高。食中酒としても(メニューを選ぶが)。
日に日に味がのってきて美味しく飲めた。雁木は裏切らない!
ひとつび 純米
精米歩合60%、一回火入れの生貯蔵酒
フルーティな上立ち香ですが甘味は控え目でスッキリとした後味。
ぬる燗にすると旨味が増しますがそれでいて後味のキレも増す、これは絶対にぬる燗向き。
山口は獺祭だけじゃない。
イけます。
純米大吟醸
ひと口目酸味が強いけど、
飲み口ふっくら。
後味すっきり、甘口から辛口へ
旨味の奥行きが深い。
初搾り新酒
純米無濾過生原酒ノ壱
かおりがいい
雁木 純米吟醸 みずのわ
山口県岩国市の雁木(´∀`*)うまぁい
純米大吟醸 ゆうなぎ
山田錦を45%に精米した純米大吟醸。
ANAファーストクラスで提供されているだけあり、気品ある穏やかな香り、しなやかで風格のある味わい。冷えた状態では辛口スッキリだが、常温状態になると口の中で旨味がゆったりとまろやかに広がりスーっと消える。
初心者には飲みにくさがあった
純米吟醸無濾過生原酒
うまいもん。
発泡にごり生原酒
甘さ控えめ、発泡感は抜群。
しっかりとした味わいです。
口に入れた瞬間に広がる米の旨味
しつこ過ぎない後味
爽やかな飲み口と強過ぎない米の旨味
純米吟醸 初しぼり 無濾過生原酒 山田錦
旨味と酸味程好いです。美味しいです。
flight of wharf
活性にごり発泡純米生原酒
鎮守の森 特別誂え
鎮守の森@四谷三丁目 牡蠣の土手鍋コースの乾杯酒。いつもはグラスに一杯を今日は6名で四号瓶を一本。肴はイクラおろし。
美味しい! 甘い香りの後、スーッと辛さが出る。飲み飽きしない!
純米無濾過生原酒。12月2日開栓。ALC.17度。まったりとしてこいけど、くせはなくうまい😋
美味しくいただきました(ᵔᴥᵔ)
純米無濾過生原酒 初搾り新酒
あ、木かなってなることあってこれもそうなんだけど、木桶かなんかでつくクセなのかな?辛めでフレッシュ。きのこ鍋でいただきました。