作
清水清三郎商店株式会社
みんなの感想の要約
清水清三郎商店株式会社の日本酒「作」は、純米吟醸や純米大吟醸など、さまざまな種類があります。口コミからは、果実のような甘みや酸味がバランスよく感じられる飲みやすい日本酒であることがわかります。特に和悦や玄乃智といったアイテムは、華やかな香りやなめらかな口当たりが特徴として挙げられており、飲む人を楽しませることができるでしょう。また、食中酒としても適しており、料理との相性も良いと評価されています。
みんなの感想
作 IMPRESSION G 純米原酒 無濾過直汲
口開け直後でまだ酸味が強かったのが残念。
2日程で非常に美味しくなると思う。
旨味、酸味系
「作 新酒 2020 純米大吟醸」香りは華やかです。飲み口はシットリしてほのかな甘みと旨みで後味に少し辛みがきます。
FLINT 純米吟醸
作 純米吟醸 愛山 2020
ライチの様な果実感。エレガントでふくよかな甘味に苦渋味が絡む。残り香も甘やかで次の一杯を誘う。4〜5の評価。
矢島酒店で購入
750ml(冷酒)
銀鱗 伊勢
伊勢限定バージョン。
旅館飲みは最高。
新酒2020
旨味のある新酒!
個人的に去年のより美味しい!
作 愛山2020 純米吟醸
口開け直後
まず香りが豊か。
味の方は少し酸味があるけどスッキリ呑みやすい。
2〜3日でどう味の変化が楽しめるのか、が楽しみ。
つまみはホタテのバター醤油炒め
口開け2日目
やはり酸味が飛んで旨味が増した😃思ってた以上に増した😄うめー!口開け後は★5だねー🙃🙃
白鶴錦 純米大吟醸
三重県
飲みやすいスッキリ!おいしい!
作 雅乃智 純米大吟醸 中取り
精米歩合50%
純米吟醸 愛山
白鶴錦
作 恵乃智 酸味強し 後味はスッキリ これがいわゆるキレ? 悪くはない
作 恵乃智
作シリーズ3本目。正直、言乃智とかなり似ている様な。。。飲み比べでは無いから、思い違いかも。ともかく、好きなテイストです。全種類呑むぞ!
作 純米大吟醸
中取り 雅乃智
4.1 純大吟 白鶴錦 2337円山田穂と渡船2号の交配 口開け4.1山田穂の苦味コスパ悪い
4.2 奏乃智 純吟 k14 口開け4.1上品な作 雅乃智の純大吟並み 4日目上品な羽根屋煌火
作 雅乃智 純米吟醸
大阪 福島 ジャックとマチルダにて
作 雅乃智
作シリーズは全て呑みたいと思って購入。白ワイン?と思わせるほどスーッと入ります。合わせる料理によっては星四かなぁ。万人受けすると思う一本です。
爽やかな柑橘系の味です。飲み易くオススメです。日本酒が苦手な人でも美味しく呑めます。
五つ星にしようか、四つ星に留めておこうか迷いましたが、五つにしました。保管が悪かったのか、それとも微発泡なのか分かりませんが、泡が出ます。常温で呑んでいるから尚更か。が、言いたいのは、旨い!とても旨い。泡のピリ感、なんとも微妙なフルーツ酸感と甘さ。冷やせる状況に無いので冷やせませんが、冷酒から味わうと間違いなく味の幅が広がって五つ星間違いなしかなと。
雅乃智 純米吟醸
品のある旨み。美味しいですね。
三重県のお酒。本当に青リンゴの風味がするのが不思議。青リンゴを食べたことは無いのに。。。ただ、甘ったるくはなく、スッキリとしているから、飽きなく毎日でも呑めそうです。星四でも、大好きな味です。
雅乃智 純米吟醸 磨き50% いや〜久しぶりの『作』いいね〜👍 立ち香からして奮ってまする〜(^^)❗️含むとチラッとメロン🍈⁉️GA来て、スパッとキレるから、凄く良いじゃ有りませんか(^^)v 何で今日『作』❓
折角の日曜日休暇で有りましたが、朝からズーと全日本大学駅伝を番組終了の14時頃まで観てしまいました、駅伝と高校野球見境なく大好きな困ったオヤジで有りまするが、今日の駅伝、熱田神宮から伊勢神宮まで全国の大学生が走るやつで有りますね〜🏃♀️ 第4区あたり観ていて、鈴鹿て『作』だな〜何て思い有るじゃん、レマコムに❣️今晩は、コレをと思いつつ観戦しておりました、イヤ〜凄い大会でした、最後まで手に汗握る感じで、観ていて最高の大会で有りました、選手の皆様お疲れ様でしたε=ε=ε=ε=ε=ε=*\(^o^)/*