七田
天山酒造
みんなの感想の要約
天山酒造の日本酒「七田」は、口当たりが良く切れる感じの純米酒で、完熟バナナや柔らかい香りが広がります。季節限定の品もあり、甘味、酸味、旨味のバランスがほんのりと夏を感じさせる味わいです。特に特約店限定の「七田 510」はマスカットを想わせる香りやマスクメロンのような爽やかな甘味が特徴的です。また、他にも酸味が際立つ純米酒や軽めの味わいの純米おりがらみなど、幅広いラインナップが揃っています。
みんなの感想
辛口ドライ。旨みがドライさでカバーされてる
純米生無濾過
精米歩合75%
旨い。四杯目に飲んだら最高🍶
フルーティーな香りでスッキリ
梨を思わすフルーティな香り、さらっとした甘みと爽やかな後味。
開栓したてから旨すぎ。凄い好み。ヤバイ。
天山酒造の夏季限定は押さえておくべき!
夏純
出羽燦々
純米 無ろ過
一口目に様々な味があることがわかるが、
合わさるポイントが合ってない感じ。
臭い、でもうまい
今夜は七田で乾杯だ!
ほどよい香りと旨味
特別純米 夏純
七田 夏純
夏酒らしく軽快&苦味で〆る
舌が麻痺してくるとバナナ感も
いまでやで購入
720ml(冷酒)
七田 夏純 出羽燦々100% 精米60%
吟醸香強め、味全体強めの酒で旨い。
トロッと濃く甘辛い
無濾過 生 七田の心 2018
純米 7割5分磨き
愛山100%
最高級
純米吟醸 無ろ過
香りは穏やかです。
微かなピリピリ感と、
かなりジューシーで甘みが広がり、
酸味で切れます。
雄町より愛山は少し常温の方が、
甘みと旨みあるかな…
バランスとコスパも良く、
美味いです。
無濾過 生
東武デパートにて購入 純米吟醸無ろ過
七田 夏純 スルスルサクサク。うん。美味しい。柔らかくて、華やかな感じ。柔らかな米のあじ。すっきりして夏を感じます。
夏純 出羽燦々
七田が出羽燦々使って夏のお酒。
七田のイメージから少し違うような。甘い香りとみずみずしくもライトな旨味、爽やかに切れます。裏ラベル通りですな。サク呑みにぴったり。美味しいですよ
愛山 純米無濾過生原酒
にごり・色味なし。上立ち香はほとんどなく、少しだけアルコールの香り。
口に含んだ瞬間、コメの甘みと旨味がぶわわわわわ〜!バランスよく酸味。梅酒系?の甘さ・旨味・酸味のバランス。
これはビギナーにも良いと思う。特に女子。さすが佐賀やで。
@たいだら
夏到来ですね。『夏純』今年もバランスよく飲みやすい❗️北海道産の水蛸とのマリアージュ。上大岡『甲の鳥』美味しい酒有りますよ〜🍶
七田 夏純
口に含んだ瞬間は甘さが広がるが、後味は若干の苦手と共にスッキリ。
純米吟醸 雄町50。旨かった。