冩楽
宮泉銘醸
みんなの感想の要約
この日本酒「冩楽」は、マイルドな後味と辛口が特徴であり、純米吟醸や純米酒、おりがらみなど様々な種類があります。香りはバナナやメロンに似ており、甘みや酸味、苦みのバランスが良く、飲み口はしっかりしているが飲み後のキレが良いとされています。また、洋梨を思わせる香りや上品な酸味が特徴的であり、全体的に美味しいと評価されています。
みんなの感想
純米吟醸 なごしざけ 羽州誉
酵母 ー 度数 16度
酒米 羽州誉 精米 50%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
30BY 1.10 2090円/720ml
11月7日開栓。漢字では「夏越酒」か。上立ち香は殆ど感じず。先ず丸い旨味。徐々に甘味、酸味が感じられ、苦味は控え目でキレが良い。11 9日完飲。
もうひとつのなごしざけ。写楽の酒未来◎
全体的な味わいは華やか。果実系の鋭めの酸味、余韻にアル感、少し薬品的な苦味のニュアンスも(*´-`)
最近は生もと・出汁系のお酒を呑むことが多かったからか、大好きな写楽もややケミカルに感じます。
一回火入れ アルコール16度 精米歩合65%
甘味が先に来て苦味が残る
播州愛山
とても美味しい❗
純米 一回火入れ
膨らむ甘さ フルーティさ
日本酒苦手な方に是非呑んで頂きたい
美味い。ふくよかな甘さで果実味が強い。お出汁には合わぬ。
メロンの味。フルーティ好きだな。純米酒。
平成三十酒造年度 なごしざけ
甘さと口の上のとろみ
今、一番好きな日本酒。
第一印象:華やかでふくよか
香り:洋梨 バナナ メロン 白玉団子 生クリーム
味わい:やや強い 甘みがふくよか 酸味やさしい 苦味おだやか バランスまろやか豊潤 余韻長い
純米吟醸 赤磐雄町 50%
赤磐、備前どちらも美味しくて違いがわからない。
純米吟醸 なごしざけ
4点
甘め?
純米吟醸 一回火入
@SUGIDAMA
冩楽 純米吟醸
純米吟醸播州山田錦
最初すっきりで、段々と酒の旨みが出てくる
美味しい
冩楽・純米吟醸・夏吟うすにごり😆美味い大人のラムネだね。バランスもよくやはり素晴らしい出来です,それではかんぱーい❗️
純米吟醸 備前雄町 50%
旨いいくらでも飲めそう!
純吟なごしざけ、羽州誉
文句なしに美味しいお酒です。
いぶりがっことクリームチーズ、ホタテの煮付け、枝豆で一杯やってます。
純米吟醸
会津若松 大川荘
米の味がする!
昨晩のオフ会に持参したお酒の飲み直し。
写楽のマイベストであるなごしざけの29BYと30BYの飲み比べ◎
レマコム保存なので一年寝かせてもそこまで明確な違いはないですが、30BYは秋酒らしく控えめに華やかさや果実的な甘味が感じられます(’-’*)♪
29BYはキレイに仕上がった完全発酵という感じ。温度上昇でお米の甘味が顔を出す(*´-`)
なごしざけは上質で洗練された秋酒。
時を経てもこのコンセプトに変わりはないですが、自分の好みとしては、やはりなごしざけはその年に飲み切りたいですね☆
純米吟醸