十四代

juuyondai

高木酒造

みんなの感想の要約

この日本酒「十四代」は、あっさりめの甘味と爽やかな吟醸香が特徴であり、フレッシュな酸味があり、雑味はないと評されています。米の旨味と甘みがバランスよく、適度な酸味が軽やかにまとめ上げる、研ぎ澄まされた日本酒としても評価されています。口に広がる美味しさや飲みやすさが評価されており、甘みや酸味のバランスが絶妙であるとして高い評価を受けています。

みんなの感想

ベム
2021/08/13

十四代 特吟

ようやく夏休み&仕事頑張ったご褒美

昨年9月詰を冷蔵庫保管。ひねはなく、清涼感のある甘味でスッキリ目、滑らかなテクスチャ。前より軽くなったかな🤔やや甘酸っぱ系。
地元向けの中でもやはり好きな部類で美味い!!

贈ってくれた友達に大感謝🙇🙇

★★★★★
5
maga1964
2021/08/09

吟撰
安定の旨さ
フルーティー

★★★★☆
4
HЯS
2021/08/06

中取り 大吟醸 播州山田錦

★★★☆☆
3
tkz
2021/08/01

七垂二十貫
酵母 ー 度数 16度
酒米 ー 精米 40%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
29BY 30.7 6000?円/720ml
8月1日開栓。引越しの大きな山を越えたので記念に飲む。甘く妖艶な上立ち香にまろやかな口当たり。レコマムで少し寝かせ過ぎた感はあるものの、先ず非常に高級な甘露の様な甘味。若干の酸味と苦味をアクセントとしつつ、濃密で、馬鹿舌でも分かるこの旨さ。8月2日完飲。

★★★★★
5
ベム
2021/07/24

十四代 中取り純米吟醸 播州愛山

お祝いに㊗️苺、茸、穏香。フレッシュジューシーな酸味は棘無くいい塩梅。ややシロッピーな甘味は酸でマイルドに。含香苺やブルーベリー。グレフル系苦味がピピっと出てシナモンや苺香と余韻に。同蔵特有の甘味は品良くキレが鋭く完璧で白眉!またまた大感謝です🙇🙇

★★★★★
5
かきぴー
2021/07/23

十四代 吟撰

★★★★★
5
うなぎ
2021/07/23

なかなか、開けられず自身の誕生日に開栓。
青リンゴのような香りに、程よい甘味、苦味はそれほど感じ無かった。
とても飲みやすく、美味しかった。

★★★★★
5
たぁ
2021/07/23

純米

★★★★☆
4
えきりゅう
2021/07/22

「とと幸」千葉
本丸/山形県
華やかな香りと上品な口あたり。
口の中に広がる甘みは後からくる酸味とのバランスが大変良く、
他の日本酒とは一線を越す旨さ。
やはり日本一の酒といったところ。

★★★★★
5
にしやん
2021/07/20

あじあん再開!
本丸生 秘伝玉返し
未開封をいただきました。

★★★★☆
4
あきじろう
2021/07/12

山形・村山市の酒、十四代!
無濾過・生原酒・特別純米酒!

初めて行った立ち飲み屋さんにて♪
冷蔵庫にコレが見えたら…
そりゃー頼むしかないわ!笑
( ´ ▽ ` )ノ十四代ください!笑

★★★★☆
4
たぁ
2021/07/12

吟醸 吟撰播州山田錦

★★★★☆
4
わんぽ
2021/07/10

十四代 本丸 口当たり抜群にまろやかでスルスル飲める。フルーティな香りと余韻も心地よく、とにかく美味しいです。

★★★★★
5
なおちむ
2021/07/03

甘いフルーティであまり好みではないかも△

★★★☆☆
3
よしくん
2021/07/02

山形訪問の際に飲んだ十四代 黒縄 大吟醸。
フルーティーな吟醸香でとても飲みやすく、止まらなくなる美味しさ…

★★★★☆
4
tomio
2021/06/30

山形県村山市の純米大吟醸酒
十四代 特吟

とても美味しいお酒です。

★★★★★
5
わんぽ
2021/06/26

十四代 吟撰 まろやかで優しい飲み口、ここちよい喉ごしのキレが抜群にうまい。香りも心地よく、全てがバランス良いお酒です

★★★★★
5
ちー
2021/06/25

槽垂原酒

★★★★★
5
uni
2021/06/23

中取り吟醸 赤磐雄町

★★★★★
5
ナオ
2021/06/22

龍の落とし子純米吟醸。

★★★★★
5
メタボX
2021/06/21

新型コロナの影響で長らく断酒状態からの復活の最初のお酒。
初っ端は、十四代。
香り深く、口当たり爽やか、
旨味いっぱい、後味しっかり、
喉越しスッキリ。
舌に感じるピリピリした刺激。
命に染み入る美味さ。
日本酒最高!

★★★★★
5
まめ
2021/06/20

父の日ですね

★★★★★
5
kagaminn
2021/06/20

十四代 中取り純米吟醸 播州山田錦。精米歩合50%。
初の十四代山田錦。香りはフルーティ、強すぎずキレイめな印象。味わいは含んだ後にくるガツンと感じる甘さが正に十四代。とろみのある酒質も健在。
ラベルデザインも込みで派手目な印象。やはり一線を画してます。

★★★★★
5
あっくん
2021/06/19

美味しいけど、値段以上の価値は…

★★★★☆
4
レイラ
2021/06/16

純米吟醸 生詰
美味しい
食中酒と言うよりはお酒とツマミだけで楽しむお酒
味は濃いわけでもないのにしっかり残って楽しめる

★★★★☆
4