十四代
高木酒造
みんなの感想の要約
この日本酒「十四代」は、あっさりめの甘味と爽やかな吟醸香が特徴であり、フレッシュな酸味があり、雑味はないと評されています。米の旨味と甘みがバランスよく、適度な酸味が軽やかにまとめ上げる、研ぎ澄まされた日本酒としても評価されています。口に広がる美味しさや飲みやすさが評価されており、甘みや酸味のバランスが絶妙であるとして高い評価を受けています。
みんなの感想
中取り 純米 無濾過生詰
中取り純米吟醸 播州山田錦100%
星が足りない…
甘い、かつスッキリ。
十四代・播州愛山
奥沢OZ
串駒 大塚
王道
串駒 大塚
飲んだことない絶品味
串駒 大塚
山田錦、甘さの十四代とは異なるサッパリした風味
串駒 大塚
愛山旨し。
最強!
超特選 純米大吟醸 播州山田錦35%
ぶどうかリンゴか、いい香り。舌触りやわらかく甘広がり。酸が顔を見せながら、旨が広くナチュラルに染み入る。緩やかな時を感じてたらいつのまにかいなくなる切れ。厚みのある甘から旨を主役に、寄り添う酸と名残惜しい切れの名演。アテ無くても、と思いながら少々。牛肉とゴボウの時雨煮、均衡◎。生酢、甘旨淡。数の子、酸旨淡。鳥もも焼き、甘酸淡。あら、アテてもいいっすね。軸はそのままにちょいちょい寄ってきて敷居が下がる。
四合5200
11/21 極上
極上、双虹、龍月の飲み比べ
どれもめっちゃうまい
極上はスタンダードな十四代だけど、これでも十分うまいし、比べると一番味わいがある
双虹は上質なアルコール、龍月はうまい水って感じ
雑味は一切なくてやたらうまい
山田錦 純米大吟醸 35%
赤鬼
十四代 龍の落とし子 純米吟醸
十四代・純米大吟醸・白鶴錦🦢美味い😋ジューシーかつ程よい甘さとガス感バランス最高です👍やはり最強日本酒それではかんぱーい❗️
龍の落とし子純米吟醸。
ほんのり甘味を帯びた香りです。
ガス?酸味?で少々チリチリとあり柔らかく滑らかな質感。
ジュッと甘味が広がりスッとキレます。
甘酸旨のバランスよく微かにな苦味な余韻です。
あまりアル添とは思えないです。
初日はどこか硬さがありましたが、やはり十四代は2日目が馴染んで更に美味しいです。
十四代 極上諸白
純米大吟醸
山田錦20% 愛山80%
爽やかな喉越しの大吟醸です。
美味しいです。
十四代 中取り純吟 藩州山田錦
香り、旨味が最高レベル。
駄目だとわかっていながら1杯目をチョイス。
2杯目以降のチョイスが難しい。
中取り純生吟醸
十四代のさらに生詰。飲み口スッキリフルーティー!後味も雑味がなく旨い
とうとう、呑んでしまいました十四代。噂通りで凄くジューシーでした。ネットで見ると、3万円超えのプレミアム価格。。。購入できる価格相応では無く、星三もありかなと思いましたが、呑んだ嬉しさから星アップ!
中取り純米吟醸
播州愛山
文句なしで過去最高のお酒かもしれない。
なごみ 新宿
山頂の湧水みたい!ゆーた
とってもスッキリ!
フルーティー〜
純米大吟醸白鶴錦。