十四代
高木酒造
みんなの感想の要約
この日本酒「十四代」は、あっさりめの甘味と爽やかな吟醸香が特徴であり、フレッシュな酸味があり、雑味はないと評されています。米の旨味と甘みがバランスよく、適度な酸味が軽やかにまとめ上げる、研ぎ澄まされた日本酒としても評価されています。口に広がる美味しさや飲みやすさが評価されており、甘みや酸味のバランスが絶妙であるとして高い評価を受けています。
みんなの感想
十四代 純米大吟醸 龍の落とし子
誕生日イブに。林檎、パイン、ミルク等控えめ。とろり口当たりに微々ガス感一瞬。葡萄や桃に似たシロッピーな甘味はポップかつ上品。爽やかな酸。檜香、グレフル系苦味がほんのり。ミネラリー感とミルキー感も。パッと花開き、後はサーっと抜群のキレ。至高のお酒!😆
やっぱり最高!
やはり美味い。
安定の美味さ。
安定の美味さ。
やっぱり安定感がちがう。
これで本醸造酒。
普通の大吟醸より全然美味い。
酒未来 純米吟醸 50%
赤鬼
まーしぃ
3000、うまい、スッキリ、でもフルーティで華やか
羽州誉大吟醸。黒糖の様な甘みがややこってりめに酸味ですっきり。
酒未来 純米吟醸 きれっきれの辛口
中取り 純生 角新 無濾過
ほぼ3年ぶりな純吟龍の落とし子。
抑えめですがフルーティな香りです。
僅かにチリチリとガスがあり柔らかく滑らかな質感。
甘味が広がりスッとキレます。
甘旨ですが酸味とのバランスよく引っ掛かりなく落ちていきます。
若干ピリピリとし少々鼻に抜けるシャープさもあります。
やはり十四代は2日目からですね。
鼻抜ける爽やかさもなくなり、
全体的に果実感が増しグイグイ飲めます。
昨晩の日本酒オフ会に持参した超特の残りもの◎
山田錦の35%磨き。
昨晩何種類もの十四代を飲み比べしましたが、共通しているのはジューシーな甘味なのに切れ味鋭い後味(’-’*)♪
山田錦だからか磨きのせいか、開栓二日目にして少し味わいがボヤけてますね(*´-`)
昨日は龍泉も七垂れも白雲去来も飲みましたが、コスパも込みでマイベストはやはり諸白です☆
吟撰吟醸酒
メロン🍈感半端ない
大吟醸 羽州誉
右側
贅沢に十四代飲み比べ
まろやかで味わいのある味
飲み比べた中では一番料理と合うかな
美味しい
大吟醸 酒未来
真ん中
贅沢に十四代飲み比べ
スッキリしてて料理と合わせやすい味
魚の煮付けともよくあった
大吟醸 酒未来
左側
贅沢に十四代飲み比べ
スッキリしてて料理と合わせやすい味
魚の煮付けともよくあった
大吟醸 龍の落し子
左側
贅沢に十四代飲み比べ
ふくよか主張は強くないのに舌に広がる旨味がいい
美味しい
純米吟醸 赤磐雄町
パインとバナナのとてもいい香り。香りそのままのふくよかな甘酸がジュワーって広がる。で、酸が前に出ながら旨ジワ〜。と思ったら、紐で引っ張られたみたいに、スルリと退場。そんなジワっといて見事な切れ。あー、もう、んまいっす。ワイングラスのほうが香りと階層がわかっていいなぁ。アテなくてずーっと飲んでいられます。とはいえ少々。焼鳥塩、甘旨。トマト&チーズ、酸甘。大学芋、酸旨。燻製卵、酸甘旨。あー、全部、んまい。脱帽です。ありがとうございましたー!
一升4100
赤鬼PB
純米大吟醸 山田錦 35%
甘い美味い水!!!!今日一美味しい!
十四代 中取り純吟 赤磐雄町
鮮烈な赤林檎香!フレッシュ感満載のキュートな酸味に蕩けるパキッとした甘味が最高!ミネラリー感強くやや硬質で徐々にポチャっと。ムスク、パイン風味じわり。嫌味ゼロ、いつの間に無くなる恐ろしいキレ。余韻に微ビター感。同蔵の中ではキリッとしつつ芳醇な香で◎😆
美味さ10倍。値段100倍。
龍月 さすが!