十四代

juuyondai

高木酒造

みんなの感想の要約

高木酒造の日本酒「十四代」は、あっさりめの甘味と爽やかな吟醸香が特徴であり、フレッシュな酸味があり雑味がないと評されています。また、米の旨みと甘みがバランスよく、適度な酸味が軽やかにまとめ上げられており、純米大吟醸EXTRAは凝縮された風味が口いっぱいに広がり爽やかな後味を残す、甘美で研ぎ澄まされた日本酒として評価されています。飲みやすく、フルーティーな味わいも持ち合わせており、アルコール入っている吟醸酒です。口コミからは、十四代の日本酒は旨口かつ軽快な甘みが特徴であり、柔らかくまったりとした飲み口でありながら、独特の甘味と酸味の余韻が楽しめることが伺えます。

みんなの感想

青梅線の国稀🍶
2020/09/14

やっぱり旨い🍶

★★★★★
5
酒主T
2020/09/12

十四代 角新大吟醸生です。ついに十四代を飲んでしまいました。一杯1000円以内だったしね。お勉強のためにも。楽器正宗と一緒に頼んで較べちゃいました。なるほど、なるほどの上品な香りと甘味。香りと甘味系なので、苦手系なんだけど、上品な味わいである事はよ〜くわかりました。楽器もかなりのもんだったけど、上品さはさすがに違うな。喉越しも喉を通ってからどこかに消えちゃったみたい。ま、有名なお酒ってこともあり、過大評価かな?

★★★★☆
4
さくら
2020/09/05

十四代、山田錦、純米吟醸

★★★★☆
4
さくら
2020/09/05

十四代、龍の落とし子、大吟醸

★★★★★
5
のぞさま
2020/09/04

十四代 純米大吟醸
アルコール分 15度
…飲みやすい!!

★★★★☆
4
abc168
2020/09/04

Sour 70% 30% Melon

★★★★★
5
おーさん
2020/09/04

吟撰
ピリッとしたフレッシュな旨口。
飲み心地がよい。
間違いなく美味しい、十四代。

★★★★★
5
Youko
2020/09/02

タツノオトシゴ!

★★★★☆
4
たかちん
2020/09/02

大番 極上諸白純米大吟醸
Amazonなら56700円

★★★★★
5
tkz
2020/09/01

本丸 秘伝玉返し
酵母 ー 度数 15度
酒米 ー 精米 55%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
1BY 2.7 2200円/1800ml
9月1日開栓。朝日鷹との飲み比べ。精米歩合が5%こちらの方が高い。上立ち香は微かに甘い。口当たりはサラッと。先ず、スーッとと入る綺麗で甘露の様な甘味。酸味は控えめで芳潤甘口。若干旨味がある朝日鷹とは違うが、飲み進めると何方も旨い。馬鹿舌でも分かるうめえ感。全体的なバランスを取るセンスが凄い。9月6日完飲。

★★★★★
5
シンバ
2020/08/31

十四代 龍月
十四代 双虹

もう言うことはありません。

★★★★★
5
Youko
2020/08/27

雄町 本日の〆酒にします。口開け!

★★★★☆
4
さとぱん
2020/08/22

濃厚で芳醇

★★★★★
5
たかちん
2020/08/21

四季の蔵 with黒龍
あじなめろうメチャうまい
室蘭やきとん でかい
=室蘭やきとり

★★★☆☆
3
マスカラス
2020/08/20

十四代・角新純米・無濾過・生酒😂うますぎる!芳醇ジューシーやはり王者,全てにおいて最高だよー❣️それではかんぱーい❗️

★★★★★
5
たつたろす
2020/08/15

美味しさの向こう側

★★★☆☆
3
みもりん
2020/08/14

純米大吟醸 龍の落とし子 生詰。
華やかな上立ち香とマスカットやメロン香りが高級感を引き出します。
口に含めば、甘く心地の良い味わいが口いっぱいに広がり続けます。

★★★★★
5
昼呑みハッピーアワー
2020/08/14

研いだ米を溶かしたかのようなねっとりとした舌触りと高い糖度を思わせる深い旨味

★★★★★
5
ひで
2020/08/13

本日の二杯目。
絶対的安定な美味さ。

★★★★★
5
ましゃ
2020/08/11

極上諸白 純米大吟醸 生詰

★★★★★
5
えいすく
2020/08/09

龍の落とし子 大吟醸(純米醸造)
龍の落とし子 80%使用
精米歩合 40%
アルコール分 15度

龍の落とし子 大極上生
龍の落とし子 80%使用
精米歩合 35%
アルコール 16度

大極上は極みのお酒

★★★★★
5
shimapyon
2020/08/09

十四代 吟撰 播州山田錦

★★★★★
5
だみやん
2020/08/05

十四代 吟撰
キレが凄すぎる

★★★★★
5
かぶかぶ
2020/08/02

梅雨明けの日曜日。
このご時世ですが、昨日日本酒仲間と自宅近くの公園でBBQ!常温、炭酸割、なんでもありのlazyなオフ会に持参した十四代を飲み直し◎
製造は去年の3月。お宝探しで見つけたものの、開栓の機会なくはや一年四ヶ月(*´-`)
甘味と旨味がグッと来た後に余韻にやや苦味。味わい濃いのに雑味なくキレイな味わい(’-’*)♪
昨日のBBQに参加した某オヤジが「酸味が弱いので今どきのお酒ではない」と評しましたが、一理あります。豊醇旨口はトレンドの味わいから少しずつずれてきてるのかもしれません。それでもやはり旨い☆

★★★★☆
4
ナオ
2020/08/01

中取り純米吟醸赤磐雄町。雄町にしては甘口で重くない感じ?

★★★★★
5